2017年05月05日

あと2日

 暑いなぁ、ほんま。強い陽射しを避け木陰を探し歩く、新緑が目に浸みる、でもって真っ赤なプロペラ
IMG_0823.jpg
 もみじの種、翼花。なんとなく撮りましてん。

 さて、野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加はこれっておまへん。

 市民の森と梅林でシロハラ。沖縄復帰の森でカワラヒワ。梅林上をアオサギ。沖縄復帰の森でツバメ。ってところですわ。

 やっぱサンコウチョウは人気でんな。朝イチ、元山さんから修道館西って聞いてその後移動?昼過ぎには天守閣前売店裏で数十人のカメラマン。

 こまめな移動を繰り返しなかなか見れそうにないんで、この時期の風物詩、天守閣前でナンジャモンジャことヒトツバタゴの写真を撮って、
IMG_0846.jpg
 サンコウチョウ探しで上を向いてるカメラマンとは逆に、しゃがみ込んでこれを撮ってましてん。
IMG_0837.jpg
 多分ホシホウジャク。だっていつもはハチみたいに飛んでるとこばっかりで留まってるのって滅多にお目に掛かれんもん。

 さて蝶でっけど。今日の収穫は!

 連休中、太陽広場で開催されてる餃子フェスタ。同行したカミさんと村上ご夫妻の♀さんが「今日は餃子を食べる!」って言うんでローソンでビールを買って足を運ぶ。

 会場に足を踏み入れた瞬間「アカン、辞めとこ」と男性群。チケット制でチケット売り場で既に長蛇の列、でもって各ブースも長蛇の列。餃子を手にするまで1時間は掛かるやろ「辞めとこ」。気合いを入れてた女性軍もさすがに断念、木陰で休憩中、漆黒の蝶が人混みをかき分け舞う。

 蝶の師匠村上♂さんと双眼鏡で追っかけ声を合わせ「ナガサキアゲハ」。今期初のナガサキアゲハ確認ですわ。

 えっ、「ナガサキアゲハの説明に餃子フェスタの話はいらんやろ」ってでっか?でもね、面白いことに数年前のゴールデンウィークも太陽広場でタイフェスタの開催中に同じ場所でナガサキアゲハを確認してますねん。 ナガサキアゲハってイベント好き?
 
 コムクドリと出会った梅林ではハルジオンでお食事中のベニシジミ。
IMG_0825.jpg
 しかしハルジオンってどんな蝶にも合いまんなぁ。カツオブシムシはもっと似合うやろうけど。

 でもって梅林ではツバメシジミ♀も。連休中毎回出会うけど同じ個体?
 においの森、大手門前芝生ではツマグロヒョウモン♂。
 アオスジアゲハは20頭と数を増やす。

 野鳥に比べ若干寂しい蝶でっけど、まだ終わったわけやおまへん。あと2日、何が起こるか分かりまへんで〜!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・ツマグロヒョウモン・
posted by ひでキング! at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記