2017年05月28日

春から夏へ

 しかしええ天気が続くなぁ、ほんま。昨日より暑いけどやっぱ木陰は涼しいもんなぁ、気持ちええ。

 昨日は一日中ホトトギスに掛かりっきりとだったとカメラマン。数人から話を聞けば、2羽は間違いなく居てたと。市民の森で撮影中、緑のリズムで鳴き声との事。

 これまた昨日39羽と多かったツバメ、今日は少なく18羽。親子連れの団体さんは何処へ。

 でもなんでんなぁ、早くも一番子を引き連れ大阪城公園にやって来る夏鳥も居てりゃぁ〜、まだ渡り途中の夏鳥も居てまんねんなぁ、種々作戦を練って子孫を残しまんねんな、ほんま。

 今朝早く、アオバトの声が市民の森と緑にリズムで聞こえたと聞く。ホトトギスと入れ替わった?

 有終の美を飾るか。オオムシクイの囀りが沖縄復帰の森、音楽堂西斜面、市民の森、緑のリズムで響き渡る、計5羽。

 城南バス駐車場でコーヒーブレイク中、自転車でやって来た大阪城公園野鳥酒の会々長Iさんから、配水池東でキビタキ♂との情報を頂く。コース順に回ってしっかり確認。なかなかのイケメンでしたわ。

 楽しみにしてたカシワバアジサイがええ感じで咲き始め、
IMG_1367.jpg
 近くではハシブトガラスのチビさん。
IMG_1359.jpg
 ところで、ハシブトガラスってチビさんの時は眼が青いん?

今日の野鳥たちといきまっか!
オオムシクイ・キビタキ・ツバメ・アオバト・キジバト・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・カルガモ・アオサギ・

 時期相応に個体数を増やしてきたモンシロチョウ、昨日とほぼ同数の48頭。人工川では16頭と徐々に増加。

 アオスジアゲハは3頭のみ。
 元射撃場でキタキチョウを見掛けるも、双眼鏡で確認するのがやっと。時期的に今年生まれの個体でんな。

 梅林では、昨日の個体? ほぼほぼ同じ場所で翅の欠損具合もよく似てるし。
IMG_1386.jpg
 昨日は殆ど動かんかったけど、今日は食事のあとに日向ぼっこ。
IMG_1390.jpg

 暫く姿を見なんだベニシジミ。
IMG_1396.jpg
 奇麗な個体でんなぁ、ほんま。周辺ではスイバが繁茂してたんで今後期待したいけど、1頭じゃ〜どうしようもおまへんな。

 豊国神社裏ではテングチョウの飛翔、大手門前ではアゲハの飛翔を見掛けるも・・・

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キタキチョウ・テングチョウ・キタテハ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・

 昨日一気に増加したコシアキトンボ、更に増えカウントするのが大変やぞぉ、と思ってたけど59匹に減少。はれっ、拍子抜け。

 内堀東で水面のトンボを観察中、低空で飛翔のアオサギ。なかなかカッチョええがな、写真をとカメラで追うと、こっちに向かってきて手前のブロックに。
IMG_1375.jpg
 やっぱ目の前で羽広げたらデカいなぁ。全然入らんし。

 ここでは昨日に続き、ムスジイトトンボ7匹、クロイトトンボ1匹。
 イトトンボを観察中、目の前を真っ赤っかのトンボが右へ左へ。ショウジョウトンボ♂。昨日のオレンジ色の個体はやっぱショウジョウトンボ♀かな?

 でもって、梅林でそのオレンジのトンボ。
IMG_1380.jpg
 昨日の個体?ショウジョウトンボ♀。

 春の渡りが落ち着き、蝶やトンボ、その他昆虫の季節がやって来まんな。今年の夏はどんなドラマが待ってるんやろうか?

ほなっ、今日のトンボたちといきまっか!
ムスジイトトンボ・クロイトトンボ・シオカラトンボ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ・
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月27日

命輝く城

 空気はカラッと朝はひんやり、日中も木陰はめっちゃ涼しい。気持ちのええ朝。
 そんな中、登城途中府警本部でイソヒヨドリの囀り。ひでキング!号を停車して府警の屋上を探す。何やらそれらしい鳥影、双眼鏡で・・・とっとっとっと〜。

 それはヤバい、府警に双眼鏡向けて“共謀罪”第1号で捕まったらシャレにならんし。

 そのイソヒヨドリかどうかは分かりまへんが、空堀で地上から飛び立つ♀、見失い今度は♂がやって来て石垣に留まるもタッチ&ゴー!
 何かを咥え隠し曲輪方向へ飛翔。周辺で巣立ちビナを待たせてるんやろうか。

 南外堀ではツバメの一番子。桜に留まったツバメのチビさんたちにお父ちゃんが「飯食ったら飛ぶ練習や」って言うたんかどうかは分かりまへんが、親鳥について西方向へついて飛んで行きましたわ。

 今日はツバメが多く、上記親子連れをはじめ飛騨の森4羽、北外堀沿い5羽、山里丸5羽、修道館西詰め所9羽など計38羽、うち殆どがチビさん。
IMG_1306.jpg
 このチビさん、兄弟?がお父ちゃんに付いて飛ぶ練習してるのに1羽だけサボってましたで。今のうちにしっかり練習しとかんと秋に苦労するで。

 人工川では教育塔裏で育ったハシボソガラス。余り警戒することなくじっくり遊んでもらいましたわ。
IMG_1238.jpg
 近年大阪城公園では減少気味の本種、貴重な写真になるかも???

 8:40元射撃場到着。いきなり緑のリズム方向から「キョッキョ・キョキョキョ」とホトトギスの声。

 沖縄復帰の森、音楽堂西通路、もみじ園を歩き市民の森に着いたのが9:25。また緑のリズム方向から「キョッキョ・・・」。

 市民の森南側を回って東側通路辺りで真上から「キョッキョ・・・」9:35。暫く探していると鳥見人が続々集まる。
 その場では9:44、9:50、9:57、10:13、10:17に「キョッキョ・・・」。
 9:57に真上で鳴いたときには1分以内に緑のリズム方向からも「キョッキョ・・・」。20名程の鳥見人が探す中、飛影を見たものは居ない。

 緑のリズムで探していた人の話では、8時頃梅林南端雑木林で姿をみたと。
 ほぼ同時に2カ所で鳴き声。市民の森の個体は45分程は同じ場所で。
 ってな事で、状況的には2羽の可能性。ワシが居てた間姿は見れんかったけどその後どうやったんかな。

 オオムシクイは市民の森2羽、愛の森1羽計3羽、うち2羽は視認。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ホトトギス・オオムシクイ・ツバメ・イソヒヨドリ・メジロ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・カワウ・

 順調に羽化が進むモンシロチョウ。人工川や北外堀沿いでの10頭越えをはじめ各所で観察計47頭。

 ここまで順調に確認出来たアオスジアゲハは第一化を終えたか、7頭と減少気味。翅縁がボロボロの個体もおったし。

 市民の森で出会った大阪城公園野鳥酒の会理事長のAさんが、市民の森と緑のリズム間で撮ったとゴマダラチョウのモニターを見せて頂く。後に弓道場前で見掛けるも場所が近いんで同じ個体でっしゃろ。他では青屋門内堀側、人工川で。

 でもってゴマダラチョウが撮影された場所ではテングチョウ見っけ。
IMG_1280.jpg
 翅の欠損も認められず、時期的にも今年生まれの個体でっしゃろ。
 本種は今季少なく、自身の観察を含め4月に3度しか確認されてまへんねん。なんでか分からんけど。

 東外堀沿いでは今期初のイチモンジセセリ。
IMG_1268.jpg
 晩夏には移動の群れがやって来るけど、この時期やと大阪城公園産まれでっしゃろうな。

 梅林では翅の欠損著しいキタテハ。
IMG_1330.jpg
 これは夏型なんで生まれてから何らかの理由で欠損したんやろ。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・テングチョウ・キタテハ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・

 今度はトンボでんな。
 先週の予想通り、ドッカ〜ン。コシアキトンボが各所で計80匹。
IMG_1340.jpg
 いやいや、鳥を探そうと見上げればコシアキトンボ、蝶を探し地面を見たら地上に影、上を向けばコシアキトンボ。参ったなぁ〜前に進まんわ。

 内堀でオレンジ色のトンボ、ギンヤンマらしきトンボを見掛かるも飛び回って識別出来ず。

 内堀と北外堀では2匹のムスジイトトンボ、他にも同じようなトンボを見掛けたけど識別出来ん。
 そんな中そろそろ現れてもええやろと思ってた比較出来識別しやすいクロイトトンボを発見!
IMG_1314.jpg
 柵越しに撮ったけど、もうちょっと近くで観察したいなぁ、ほんま。

 しかしなんでんなぁ、あっちこっちでどんどん新たな命と出会いまんなぁ、嬉しいたりゃありゃしない。

 今日載せた写真は皆今年生まれですもんな、どこを歩いても新たな命。
 今、大阪城公園は新たな命で輝いてまっせ〜!

ほなっ、今日のトンボたちといきまっか!
クロイトトンボ・ムスジイトトンボ・アオモンイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・

 
posted by ひでキング! at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

替わりベンタン

 えっ、どうや。昨日より暑いか今日は。しかしええ天気でしたなぁ、この週末はあと数日は好天の予報。ぼちぼち紫外線と熱中症対策しなはれや結構バテまっせ、ほんま。

 さて、昨日同様鳥見人の少ない大阪城公園。ぶらぶら散歩気分で歩いてると沖縄復帰の森で常連さんの面々。何かと訪ねるとジュウイチが30分ほど前に鳴いたと。雑談がてら暫く粘り数度下から飛影を確認、8:35頃。

 その場を離れ市民森へ。さっき出会った面々が今度は枝垂れ桜で。何かと訪ねると、ジュウイチの声が今度はこっちで聞こえたと。9:30頃。移動したみたい。今日は行く先々でジュウイチか?

 人工川裏で、咲き始めのサラサウツギにモンシロチョウ。こりゃ〜ええわ。
IMG_1143.jpg
 と、パシャリ!
 その時南外堀から現れたのがハクセキレイ。口いっぱいに餌を咥えサッサと飛び去る。
IMG_1140.jpg
 近くで繁殖?チビさんが待ってるんやろ。
 その後出会ったTさんが西の丸庭園でハクセキレイ4羽を観察。チビさんの姿はなかったと。暫くすればチビさん連れてやって来まっしゃろ。

 Tさんの話では、西の丸庭園でコサメビタキと。
 沖縄復帰の森、元射撃場ではオオムシクイの囀り。
 音楽堂西通路と配水池東ではキビタキの「プリリッ・・・」らしき声。
 空堀ではイソヒヨドリ♀が飛び回る。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
ジュウイチ・オオムシクイ・コサメビタキ・イソヒヨドリ・ハクセキレイ・ツバメ・エナガ・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・カワウ・カルガモ・

 各所草刈りの入っていないところではシロツメグサが満開。その中にピンク色の小さな塊。ここまで咲いて赤かったらアカツメグサでしょ。
IMG_1135.jpg

 ほなっ、蝶の話でっせ。
 昨日一気に増加したモンシロチョウ、人工川では昨日より少なくも第二寝屋川沿い、桃園で多く10頭、他所でも確認計26頭と昨日より増加。

 その桃園でシロツメグサに埋もれるようにまっ黄黄の小さな花。
IMG_1201.jpg
 ウマゴヤシか?と思うも花の数が違う。コメツブツブクサにしては大きいし、花びらに縦皺が入ってるし??? って事で帰宅後調べ、クスダマツメクサ! 間違いないと思うけど。

 いやぁ〜同じような花でも色々あるなぁ、実際。でも発見と判明の瞬間は何とも言えん快感でんな。

 アオスジアゲハは昨日より少なく9頭。
 ヤマトシジミも広範囲で見掛けるも6頭のみ。
 人口池裏では左後翅の擦り切れたマグロヒョウモン♂。
 太陽広場東の森でアゲハが舞う。

 昨日確認出来なんだゴマダラチョウ、梅林南端雑木林で。
 観察終了間際、修道館西を北から南へナガサキアゲハ。
 その直後、太鼓櫓で観光客を縫うように飛び回るアカタテハ。ワシも追っかけ人を縫うように小走りしたけど留まることなく空堀へ。

 いやいや、野鳥も蝶も基本的には大きく変わらんけど、1種2種顔ぶれが変わるだけで気分が変わるもんでんな。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・アカタテハ・ヤマトシジミ・

 そんじゃ、これまた昨日とは顔ぶれが変わったトンボの話を。
 ハクセキレイやモンシロチョウに遊んでもらった人工川で、シオカラトンボと追っかけ合いの大型トンボ。おっ、クロスジギンヤンマじゃん!

 暫く見てるとホバリングと産卵を繰り返す。クレソンに掴まっては息み、
IMG_1170.jpg
 蒲の葉?に掴まっては息み、
IMG_1176.jpg
 頑張ってましたで。

 東外堀沿いでは昨日確認出来たアオモンイトトンボの♂、今日は同所で♂1匹と♀1匹。
IMG_1189.jpg

 数メートル離れた場所では19日に初認報告のあるムスジイトトンボ♂、
IMG_1196.jpg
 自身今期初。

 コシアキトンボは広範囲で5匹。来週にはドッと増えることでっしゃろ。

 野鳥の渡りは終焉を迎えるけど、替わりベンタン(入れ替わり立ち替わり)で色んな生き物が楽しませてくれまんなぁ、実際。ボサ〜っと歩いてるだけで充分楽しおまっせ、ほんま。

 この先どんな替わりベンタンが待ってるやろうか。楽しみですわ。

ほなっ、今日のトンボたち。
アオモンイトトンボ・セスジイトトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボ・クロスジギンヤンマ・


 
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

ギア・チェンジ

 アッツいなぁ〜、ほんま暑いな。まだ空気がカラッとしてるから影は気持ちええけど、これに湿気が加わわったらって考えると・・・でも間違いなくやって来ますもんなぁ、夏。

 早朝の大阪城公園、観光客もなく静かなもんですわ。教育塔裏ではひっそり咲くサラサウツギ、
IMG_1075.jpg
 そこではシジュウカラのチビさん2羽、メジロ2羽、エナガ4羽が飛び回り、小径の石にはシオカラトンボの♂。
IMG_1081.jpg
 見たところ腹部と胸部の繋ぎ目以外はほぼ成虫、何日か前に羽化しましたんやろ。

 エナガは上の4羽と大手門前で4羽、豊国神社裏では給餌待ちの巣立ちビナが6羽、親鳥が忙しそうに餌を運ぶ。

 市民の森、飛騨の森ではアオバトの声を聞いたと、常連カメラマン。
 音楽堂西通路では2羽のオオムシクイ、市民の森でも1羽。

 期待してたホトトギスの声は聞けず。
 17日には南外堀で観察されたキンクロハジロ、その後は確認されてないし今日も居らず、北外堀の昨年までの越夏個体もどこえやら。ワシが観察を始めて越夏ガモの居ない夏は初めて。寂しい夏になりそうでんな。

 春の渡り、ひょっとしたら今日のオオムシクイで終わるって事も・・・。
 あとは出会い頭に期待しまひょ。

ってな事で、今日の野鳥といきまっか!
オオムシクイ・メジロ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・コゲラ・カワラヒワ・カワウ・ツバメ・コサギ・カルガモ・アオバト・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 さて、蝶の前に先にシオカラトンボを載せたんでトンボの話を。
 先週、数カ所で大型トンボ(多分ヤンマ科)の飛翔を確認。今日も北外堀で飛翔を見るも・・・

 この時期から頭上で舞うのがコシアキトンボ、今日は北外堀沿いと配水池東で。
 南外堀で双眼鏡越しに青いイトトンボを見掛けるも小っちゃいから分からん。
 ならば東外堀では近くで見れるやろうと目を凝らせば、おっ、やっぱり。
IMG_1094.jpg
 今期初のアオモンイトトンボ。

 配水池南工事現場ではオレンジ系のトンボを見るも工事柵内に。ショウジョウトンボ♀かウスバキトンボか。


 よっしゃ、ほなっ蝶といきまっか!
 人工川で咲き始めたクレソン。
IMG_1085.jpg
 これをみりゃ〜期待しまっせ。あと2週間もすりゃ〜ピークを迎えまっしゃろ。モンシロチョウ。人工川周辺で10頭、他所計18頭と一気に増加。

 梅林空池で、草刈りされんうちに撮っとこ。ドクダミ。
IMG_1130.jpg
 その横ではイヌガラシに産卵のモンシロチョウが産後のひと休み。
IMG_1126.jpg
 お疲れさん。産卵した葉の裏には4つの卵を確認。ただ気になりまんねんなぁ、草刈り。

 アオスジアゲハは19頭と横ばい状態が続く。各所で満開のシロツメグサで吸蜜の姿を見掛けましたな。
IMG_1108.jpg

 モンキチョウは桃園ともみじ園で計4頭。
 桜広場で大きな弧を描き飛ぶ黒い蝶。ワシの前を数度横切り3回目にやっと確認クロアゲハ。ハナっから写真は諦め識別に専念したんが功を奏したか。

 においの森ではツマグロヒョウモン♂。
 豊国神社裏ではアゲハ。
 先週一気に姿を現したゴマダラチョウは何処へ、1頭も見掛けず。

 野鳥はそろそろ落ち着きそうでんな、入れ替わって蝶の個体数が増え、種々のトンボが姿を現す。
 でもって言うてる間に梅雨に入り、あの生き物も活動を始めまっしゃろ。楽しみ楽しみ!

 さあ〜、そろそろ夏モードにギア・チェンジするとしまっか!

ほなっ、今日の蝶たち!
アゲハ・アオスジアゲハ・クロアゲハ・ツマグロヒョウモン・モンキチョウ・モンシロチョウ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

まだまだ分からん

 昨日は結構な雨降りましたなぁ、ほんま。まっ、ちょいとお疲れ気味やったんで昼過ぎまでゆっくりさせてもろうて、気になることがあり雨も上がったし夕方散歩がてらプラッと北外堀へ。

 何が気になるって昨年まで越夏してたキンクロハジロ。数日前元山さんのブログで見当たらないと。ゴールデンウィーク中、北外堀では見掛けなんだんでワシも気なってましてん。
 でもって、それだけを目的に北外堀を外側からグルッと探したんやけど、やっぱり居てまへんでしたわ。いつどこでどうなったんややろ???
 暫く確認出来なんだゴイサギは塒の木で1羽確認出来たけど。

 でもって、そんでもってや、昨日飛騨の森で数人がヨタカを撮影って聞きましたんやがなぁ、これが。時間は夕方4時頃、その時間っていうたら北外堀でキンクロハジロ探してましたがな。ちょこっと飛騨の森に足を運んだらヨタカを見れたかも・・・。

 それに加え、昨日は市民の森でアカハラ2羽、マミジロ♀1、コサメビタキ1羽羽も観察との事。

 さて、今日の報告といきまっか! 全体的な個体数は少なくも何かと楽しませてくれましたで。

 入れ替わり立ち替わりやって来るのがサンコウチョウ。12日は豊国神社裏と市民の森で♀との事でっけど、今日は配水池東で♂と尾の短い個体。桜広場で♀の計3羽が観察されてますわ。

 しかし今季はこれまで9羽が確認され今日は更に3羽。観察場所が被る5月3日と5日が同一個体としても11羽でっせ。人気者の野鳥がこれだけ飛来するとは、やっぱ大阪城公園は凄いわ! 今日もカメラマン50人は優に越してたやろ。

 人工川でほぼ満開のハナショウブ?を撮影中、「グワッグワッ」歩み寄ってきたカルガモ、写真を撮ってと言わんばかりに花の前でピタッとポーズ。
IMG_0960.jpg
 今度写真持って行くから待っててや。

 修道館西でええ感じに咲いてたトベラを撮影中、
IMG_1068.jpg
 茂みに見飛び込んで来たのがキビタキ♂。はっはぁ〜、慌てて撮れんかったっわ。

●キビタキ:豊国神社東、梅林、修道館西で計3羽、全て♂。
●エゾビタキ:先輩バーダーTさんが西の丸庭園迎賓館西で桜の樹冠を飛び回るのを確認。
●コサメビタキ:1羽観察されるも場所は思い出せず、と聞く。
●オオムシクイ:六番櫓付近、市民の森、太陽広場東の森、飛騨の森で囀り。
●イソヒヨドリ:飛騨の森枡形巨石で♂。
●イカル:桜広場で観察され、その後12時半頃蓮如上人碑文前で囀りを聞く。
●ツバメ:もみじ園、太陽広場東の森、内堀、桜門で計7羽。

 ヤマボウシの花ひ〜らいた。
IMG_0997.jpg
 青屋門前のヤマボウシを撮って青屋門を潜ると上空に猛禽の飛影ひとつ。もしやあの鳥かと双眼鏡で覗くも・・・残念、トビでしたわ。ってトビに失礼でんな。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
サンコウチョウ・キビタキ・エゾビタキ・オオムシクイ・コサメビタキ・ツバメ・イソヒヨドリ・トビ・イカル・キジバト・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・キンクロハジロ・アオサギ・カワウ・

 お次は蝶でんな。
 半袖一枚でも暑いくらいの陽気、徐々に観察種も増えてきましたで。

 そろそろやろぅと思ってたゴマダラチョウ、一気に現れ7頭を観察。
 朝イチ、南外堀を一直線に飛翔し城南地区へ。これを皮切りに市民の森3頭、天守閣裏、山里丸、豊国神社東で次々確認。一様に飛び回ってたんで写真は撮れんかったけど、チャンスはまだおまっしゃろ。

 においの森では虫に人気のイボタノキが咲き始め、ハナアブにクマバチ、アオスジアゲハに
IMG_0992.jpg
 ツマグロヒョウモン。もみじ園、豊国神社東でも確認全て♂。

 先週から目立ち始めたニワゼキショウ。梅林ではムラサキや
IMG_1019.jpg
 白い花も
IMG_1023.jpg
 あっちこっちで満開。
 モンキチョウの白色型を見掛けるも・・・

 太陽広場と緑のリズム間の通路でナガサキアゲハ。一瞬留まりチャンスと思うも・・・
 連休中、同所で確認したけど同じ個体?今日の個体は左後翅内側に大きな欠損が見られたんで今後の参考になるけど。

 しかしなんでんなぁ、この一週間で今季二度目のツツドリにジュウイチでっしゃろ、そのうえ3年振りのカッコウ。サンコウチョウは次々来るし。この先まだ何があるか分かりまへんで〜!

ほなっ、今日の蝶といきまっせ!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・ヤマトシジミ・
 
 
posted by ひでキング! at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月07日

突っ走れ〜!

 はぁ〜楽しかったゴールデンウィークも今日で終わり。明日から仕事やと思ったら気が重た〜くなりまんなぁ、ほんま。

 しかし今年のゴールデンウィークは昨日を除き好天続きでしたなぁ、今日もカラッと気持ち良い風が森を吹き抜け、各所で囀りの嵐・・・とはいかんかったけど、今日の一番人気はやっぱりサンコウチョウ。

 早朝飛騨の森で♂♀が観察される。♂は西の丸庭園を行ったり来たり。雌雄共に移動し昼前には愛の森入口で。極楽橋トイレ横の石垣を挟んで100名ほどのカメラマン。いやぁ〜やっぱ半端な人気やおまへんな。

 朝イチ、バイカウツギが咲く
IMG_0850.jpg
 教育塔裏で、ムギマキらしき声を聞いたと2時間粘るカメラマン。その後の情報では姿は確認されずとの事。

 さて、楽しかったこの連休を振り返り今季初認種や多く観察出来た種など、日にち順でワシなりに人気者のラインナップを組んでみたんやけど、こんな感じでどうでっしゃろ。

 読むときの条件。甲子園のウグイス嬢のアナウンス風に、
 1番 レフト 高山 背番号9 ってな具合で読んでおくんなはれや。ほなっ、発表しまっせ。

1番 4月29日 ヨタカ 豊国神社東
2番 4月30日 ツツドリ 太陽広場東の森
3番 4月30日 ジュウイチ 市民の森
4番 5月 2日 サンコウチョウ 沖縄復帰の森
5番 5月 3日 ムギマキ 沖縄復帰の森
6番 5月 3日 コルリ 各所計7羽
7番 5月 5日 コムクドリ 梅林♂♀
8番 5月 5日 キビタキ 各所計16羽
9番 5月 5日 4ムシクイ 滅多におまへん

 どう、ええ感じ? 皆それぞれ思いが違うやろうけど、なかなかの面子でっしゃろ。ほなっ、今日の報告といきまっか!

●サンコウチョウ:前述の飛騨の森〜愛の森で♂♀。
●コルリ:飛騨の森♀、教育塔裏♂♀。
●コサメビタキ:愛の森。
●オオルリ:豊国神社裏♂。
●キビタキ:青屋門前、極楽橋天端で「プリップリッ」の声。愛の森♂♀、飛騨の森♂♀、市民の森♂1羽、豊国神社裏♂、修道館西♂、音楽堂通路♀。

 市民の森、緑のリズム間の大ツツジ植え込みでにょっきと背を伸ばしたハハコグサを撮影中、
IMG_0890.jpg
 弓道場からセンダイムシクイ、メボソムシクイの囀り。

●センダイムシクイ:教育塔裏、弓道場前、飛騨の森、梅林。
●エゾムシクイ:教育塔裏、極楽橋天端。
●メボソムシクイ:市民の森2羽、弓道場前2羽、飛騨の森。
 でもって、弓道場前でなんとか撮れたメボソムシクイ。
IMG_0880.jpg

●マミジロ:梅林南端雑木林と桜広場を行ったり来たりの♀。
●アカハラ:市民の森2羽、豊国神社裏2羽、梅林1羽。
●シロハラ:市民の森1羽。

 人も疎らな市民の森、枝垂れ桜で頻りに鳴くチビスズメの声。探してみれば地面をピョンピョン。げ〜、小っちゃすぎるやろ。
IMG_0875.jpg
 巣立つにはまだは早いと思いまへんか。何でかビショビショやし。
 遠目に見てると何を思ったかピョンピョン近付きて来てカメラに収まらん距離に。
 ひょっとして昨日の雨で巣が濡れて思わず飛び出したんやろうか??? 近くで親が居てたんで大丈夫やと思うけど・・・大丈夫かなぁ???

●アオバト:教育塔裏。
●エナガ:極楽橋天端8羽、弓道場前8羽、飛騨の森1羽、豊国神社裏1羽。

●マガモ:西外堀♂♀。
●キンクロハジロ:南外堀7羽。
●ホシハジロ:南外堀1羽。
 長〜い間何かと楽しませてくれたオオバン、とうとう今日は確認出来ず。5日は確認出来たんで、終認は現時点で5日。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
サンコウチョウ・コルリ・オオルリ・キビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・メボソムシクイ・ツバメ・マミジロ・シロハラ・アカハラ・アオバト・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・カワラヒワ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・マガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・カルガモ・

 さて、蝶でっけど。
 各所で計16頭のアオスジアゲハ。
 アゲハは梅林、豊国神社裏で2頭と控え目。

 陽当たりのええ梅林でウマゴヤシを撮り
IMG_0957.jpg
 何か居らんかと期待を掛けるも、
 キタキチョウ3頭だけ、ちょいと寂しいなぁ。

 青屋門前、ボケの植栽場で今期初撮りのツマグロヒョウモン♂
IMG_0896.jpg
 多少救われた感じ。

 極楽橋天端でナガサキアゲハを見つけるも・・・
 修道館西でも見つけるも・・・

 この連休、蝶はちょいと寂しい観があったけど、ナガサキアゲハを確認出来たし、良しとするか。
 野鳥は文句の付けようがおまへんし、なんたって我らが阪神タイガース。対戦前首位やった広島に一昨日、昨日と大逆転勝ち、今日は6−0の快勝3連勝、がっちり首位キープでんがな! 何とも言えまへんで、実際!

 残り僅かな春の渡り、この調子で突っ走っておくんなはれ。でもってタイガースも秋まで突っ走れ〜! って、無理かな?

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キタキチョウ・ヤマトシジミ・ツマグロヒョウモン・
 
posted by ひでキング! at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月05日

あと2日

 暑いなぁ、ほんま。強い陽射しを避け木陰を探し歩く、新緑が目に浸みる、でもって真っ赤なプロペラ
IMG_0823.jpg
 もみじの種、翼花。なんとなく撮りましてん。

 さて、野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加はこれっておまへん。

 市民の森と梅林でシロハラ。沖縄復帰の森でカワラヒワ。梅林上をアオサギ。沖縄復帰の森でツバメ。ってところですわ。

 やっぱサンコウチョウは人気でんな。朝イチ、元山さんから修道館西って聞いてその後移動?昼過ぎには天守閣前売店裏で数十人のカメラマン。

 こまめな移動を繰り返しなかなか見れそうにないんで、この時期の風物詩、天守閣前でナンジャモンジャことヒトツバタゴの写真を撮って、
IMG_0846.jpg
 サンコウチョウ探しで上を向いてるカメラマンとは逆に、しゃがみ込んでこれを撮ってましてん。
IMG_0837.jpg
 多分ホシホウジャク。だっていつもはハチみたいに飛んでるとこばっかりで留まってるのって滅多にお目に掛かれんもん。

 さて蝶でっけど。今日の収穫は!

 連休中、太陽広場で開催されてる餃子フェスタ。同行したカミさんと村上ご夫妻の♀さんが「今日は餃子を食べる!」って言うんでローソンでビールを買って足を運ぶ。

 会場に足を踏み入れた瞬間「アカン、辞めとこ」と男性群。チケット制でチケット売り場で既に長蛇の列、でもって各ブースも長蛇の列。餃子を手にするまで1時間は掛かるやろ「辞めとこ」。気合いを入れてた女性軍もさすがに断念、木陰で休憩中、漆黒の蝶が人混みをかき分け舞う。

 蝶の師匠村上♂さんと双眼鏡で追っかけ声を合わせ「ナガサキアゲハ」。今期初のナガサキアゲハ確認ですわ。

 えっ、「ナガサキアゲハの説明に餃子フェスタの話はいらんやろ」ってでっか?でもね、面白いことに数年前のゴールデンウィークも太陽広場でタイフェスタの開催中に同じ場所でナガサキアゲハを確認してますねん。 ナガサキアゲハってイベント好き?
 
 コムクドリと出会った梅林ではハルジオンでお食事中のベニシジミ。
IMG_0825.jpg
 しかしハルジオンってどんな蝶にも合いまんなぁ。カツオブシムシはもっと似合うやろうけど。

 でもって梅林ではツバメシジミ♀も。連休中毎回出会うけど同じ個体?
 においの森、大手門前芝生ではツマグロヒョウモン♂。
 アオスジアゲハは20頭と数を増やす。

 野鳥に比べ若干寂しい蝶でっけど、まだ終わったわけやおまへん。あと2日、何が起こるか分かりまへんで〜!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・ツマグロヒョウモン・
posted by ひでキング! at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月03日

ストレス?

 さぁ〜、本ゴールデンウィークでんな、期待が膨らみワクワクでんがな、実際。

 ここまではヨタカ、ジュウイチ、ツツドリ、でもって昨日はサンコウチョウ。いやぁ〜凄いなぁ、そのうえ今日はムギマキにサンコウチョウ、コルリがあっちこっちでって、ほんまいつになったら終わるんやろ、ってあとひと月もしたらスッカラカンになりまんな。

 さて、野鳥報告は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからちょいと追加を。

●コサメビタキ:配水池東で2羽。
●メボソムシク:飛騨の森。
●シメ:修道館西、梅林。
●アオバト:市民の森で声情報。
●アオサギ:北外堀上を南へ飛翔の1羽。
●カルガモ:人工川、北外堀。
●コガモ:南外堀2羽。
 と、こんなところですわ。

 さて、蝶でんな。今季これまで何だか勢いに乗れんって感じ。徐々にストレスが・・・

 人工川裏で咲き始めたタニウツギで
IMG_0775.jpg
 リラックスして。

 先週末一気に17頭を観察したアオスジアゲハ、今日は各所で10頭と少ない観察。その一因としては・・・
 昨日沖縄復帰で初認のサンコウチョウ、発見者の話では「アオスジアゲハ3匹食べてた」と。でもって今日も1匹が犠牲になったと聞く。
 ありゃ〜、4頭も犠牲になったか、そんなに食べられたら数も減るわ。
 
 その替わりに増えたのがアゲハ。
IMG_0791.jpg
 豊国神社裏の4頭をはじめ計9頭。アゲハとしては多い観察数。

 もみじ園では今期初のツマグロヒョウモン♀が観察され、
 飛騨の森天端ではこれまた今期初のモンキチョウ白色型を観察。
 モンシロチョウは12頭と数を増やす。

 そろそろ咲いてるやろぅ、と気にしながら歩き梅林で見っけたアカバナユウゲショウ。
IMG_0799.jpg
 そこではボロボロのツバメシジミ♀。この♀前回シロツメグサでない葉っぱに産卵してた個体?でもって、その葉っぱを探したけど、ここ数日で他の植物が一気に成長、どれがどれだか???

 京橋口近くではアカバナユウゲショウの大型判、
IMG_0806.jpg
 ヒルザキツキミソウが満開。

 でも、ウツギやユウゲショウ、ヒルザキツキミソウってゴールデンウィーク中に咲いたっけ、終わってからと違うゃん、やっぱここ数年植物の開花が早まってるように思うんやけど・・・

 順調に進む野鳥に負けじと蝶も頑張って欲しいなぁ。そろそろ天空を舞うあの蝶の姿も見たいし、これまで大阪城公園で春の渡りが観察されてないあの鳥も上空を通過するかも。

 えっ、なんでっか。「あの蝶やあの鳥ってなんやねん。ストレス溜まるわ。」ってでっか? まぁまぁ、落ち着きなはれ、その時が来ればちゃ〜んと報告しまっさかいに。

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・モンキチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記