2017年04月30日

勢い

 アカン、アカンって朝からそんなに誘惑したら。真面目に観察しようと思ってんのにぃ。

「いきなりなに寝言いうてんねん」ってでっか?
 いや、寝言やのうて(じゃなくって)観察開始から行く先々でセンダイムシクイが「焼酎一杯グィ〜」って誘惑しまんねん。朝一番から焼酎飲んだら歩けまへんがな、実際。ねぇ〜。

 さてまずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。でも何でんな、元山さんお急ぎのようでササッと書いてはるだけなんでワシから詳しく書きまひょか。

 先に書いたようにセンダイムシクイ、エゾムシクイが各所で「グィ〜」や「ヒーツーキー」教育塔裏でまともに撮れたエゾムシクイの写真をご覧頂き、
IMG_0682.jpg
 詳細を。

●ジュウイチ:早朝市民の森で観察された後、配水池東で声が確認された。移動したんでっしゃろ。その後は行方不明と。
●ツツドリ:太陽広場東の森、市民の森で観察されワシが行った9時半頃市民の森で一瞬姿を見せるも・・・。その後は???
●センダイムシクイ:教育塔付近、元射撃場、沖縄復帰の森、市民の森、ヘリポート、西の丸庭園、配水池東などワシが確認しただけで11羽。
●エゾムシクイ:教育塔裏、六番櫓、市民の森、音楽堂通路、飛騨の森など計7羽。
●ヤブサメ:飛騨の森。
●コサメビタキ:配水池東。
●キビタキ:市民の森♂3羽、音楽堂西通路♀、桜広場♂2羽、配水池東♂1羽♀2羽、飛騨の森♂、豊国神社東♂で計11羽。
●オオルリ:市民の森♂、愛の森♂、豊国神社裏♀、配水池東♀で計4羽。
●マミジロ:太陽広場東の森♂と市民の森♂はほぼ同時に観察されたんで別個体でっしゃろ。飛騨の森♂と天守閣裏♂はタイムラグがありひょっとして同じ個体かも?音楽堂通路♀。
●クロツグミ:音楽堂西通路♂。
●アカハラ:早朝一番櫓で10羽強が観察され分散したか、その後同所では纏まった観察はなく市民の森3羽、配水池東2羽、飛騨の森2羽。
●シロハラ:市民の森1羽。
●クロジ:配水池東♂1羽。
●ハイタカ:北外堀上を10羽ほどのカラスに追われ天満橋方向へ飛翔、11時頃。

 昨日まで観察出来たシメ、アオジとは出会わず。とまぁ、主だった山野の鳥はこんな感じでんな。

 でもって、びっくりぽん!
 毎年元博物館建屋の隙間を利用して繁殖してたスズメ、現在は工事中で繁殖は無理。天守閣前にあった飲食店も数年前に撤去、改装しその後は殆ど繁殖は未確認。公園内一部で繁殖を確認してるけど予想だにしなかった青屋門前ボケの植栽場でホレ!
IMG_0748.jpg
 嘴基部がまっ黄黄のチビさんを確認。まさかここで一番子と出会うとは。多分青屋門の瓦の隙間なんかを利用して繁殖したんやろうな。
 エナガに続いてスズメの一番子。お次はシジュウカラの一番子かぁ?

 そんじゃ、すっからかんの堀の様子を。
 昨日観察出来たカイツブリとオカヨシガモは確認出来ず。

 その替わりっちゃ〜失礼やけど内堀蓮如上人前のウォーターフェンスにヨシガモの♂♀。11:30頃。飛騨の森、配水池東を回って12:40に再度確認したときは姿なし。ほんの一時休憩によっただけ?

●カルガモ:人工川2羽、東外堀1羽。
●ホシハジロ:南外堀1羽。
●キンクロハジロ:南外堀16羽。
●オオバン:西外堀4羽、南外堀1羽、東外堀3羽。
●ゴイサギ:観察開始早々西外堀を北へ飛翔の1羽。

そんじゃ、今日の野鳥たちといきまっか!
ツツドリ・ジュウイチ・マミジロ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・センダイムシクイ・エゾムシクイ・ヤブサメ・コサメビタキ・キビタキ・オオルリ・ツバメ・クロジ・カワラヒワ・ハイタカ・コゲラ・メジロ・エナガ・シジュウカラ・スズメ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・
カワウ・ヨシガモ・カルガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ゴイサギ・

 でもって蝶の話の前に、そのうち撮ろうと思って忘れてたマツバウンラン、帰り際に思い出し大手門前でパシャリ!
IMG_0772.jpg

 そんじゃ、蝶といきまっか。
 昨日今期初観察でいきなり17頭のアオスジアゲハ、何だか昨日より少ないなぁと思ってたけど、メモを合計してみると昨日と一緒の17頭。飛騨の森2カ所では求愛の飛翔も。

 モンシロチョウは広域で4頭。
 ヤマトシジミは7頭。
 修道館西のツツジで吸蜜のアゲハ、写真と撮ろうと思った瞬間・・・
 梅林では懸命に命を繋ぐツバメシジミ。
IMG_0758.jpg
 写真みて気ぃ付いたんやけど、葉っぱに白い粒があるの分かる?あれ卵でっしゃろ。これ何の植物やろ、大阪城公園ではシロツメグサに産卵してるところしか見たことないけど。

 待ち遠しい、待ち遠しいって言うてた春の渡りも、あっと言う間に佳境を迎えましたな。このままの勢いで後半も頼んまっせ〜!

 あとは昨日負けた我らが阪神タイガース、17:25時点で8回裏3−2、逆転に成功。今日はこの勢いで勝ってくれよ〜!

ほなっ、今日の蝶たちといきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
 
 
posted by ひでキング! at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記