2017年04月23日

中休み?

 いやいや、この週末は最高の天気でしたなぁ、空気はカラッとお陽さんはご機嫌やったし。新緑が目に浸みすなぁ、ほんま。

 昨日に続き南外堀沿いで早朝からエナガ団子。昨日の場所から100メートル程西へ、南外堀の中央付近で数名のカメラマン。

 7羽の団子と数メートル離れもう1羽。
IMG_0509.jpg
 昨日落っこちたチビさんやろうか?元気に伸びをし飛んでたんで心配おまへんな。
 その後合流したカミさんの話では9時40分頃には団子がバラバラになってたと。こりゃ〜親鳥の給餌が大変やぞ。

 観察開始早々教育塔裏で「ヒーツーキー」エゾムシクイのと心地よい囀り。
 それを聞きながら懸命に自宅建築中のコゲラを観察。
IMG_0491.jpg
 穴の状態からして基礎工事(始めたばっかり)?

エゾビタキ:教育塔裏、六番櫓、沖縄復帰の森、ヘリポート。
     ↑
   エゾムシクイ(スンマヘン訂正ですわ)

●サンショウクイ:ヘリポート北側で目線の高さで日本野鳥の会定例探鳥会の方々が観察。
●ノゴマ:早朝、一番櫓で♀の観察情報。
●キビタキ:元射撃場で「プリップリッ」の声、桜広場♂、市民の森♂♀、修道館裏♂、豊国神社東♂、西の丸庭園で声など計7羽。ボチボチ♀の姿も。
●オオルリ:音楽堂西通路♂、沖縄復帰の森♀、修道館西♂。減少気味?

●クロツグミ:早朝六番櫓で囀り個体が撮影され、太陽広場東の森では♂♀、もみじ園西側斜面では♂。
●アカハラ:太陽広場東の森で4羽と聞く。
●シロハラ:教育塔裏、市民の森など6羽。
●ツグミ:梅林、飛騨の森。
●ツバメ:人工川、元射撃場、大手門前で計6羽。

●アオジ:人工川付近、梅林南端、もみじ園、飛騨の森。
●クロジ:太陽広場東の森で観察情報。
●シメ:梅林南端1羽。

 来週では遅いかも知れんので今日撮っとこか、においの森のカラタネオガタマ。
IMG_0531.jpg

 間もなく見れんようになるであろう堀のカモたち。
●マガモ:西外堀♂♀。
●カルガモ:人工川、西外堀、北外堀、東外堀で計8羽。
●コガモ:西外堀5羽。
●ホシハジロ:南外堀、北外堀計3羽。
●キンクロハジロ:各外堀で計25羽。
●オオバン:各堀計16羽。

 第二寝屋川上空を7羽の白いサギが東へ飛翔、慌てて写真を撮り帰宅後拡大するも・・・何かわかりまへん。コサギかチュウサギか?

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
サンショウクイ・キビタキ・オオルリ・エゾムシクイ・クロツグミ・アカハラ・シロハラ・ツグミ・ノゴマ・ツバメ・アオジ・クロジ・シメ・エナガ・カワラヒワ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・キジバト・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・アオサギ・マガモ・カルガ・コガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ハクセキレイ・

 でもって蝶でっけど。
 観察個体は昨日より少ない蝶と寂しい状況でっけど、遅まきながら今季初認のテングチョウをもみじ園で確認。

 例年なら3月、越冬個体が活動を始める頃に確認出来まんねんけど、今年は何でかなぁ〜って思ってましてん。

 冬期中の観察記録もないし大阪城公園では越冬してないんかなぁ、色々考えつつこのまま大阪城公園から姿を消したらどうしよう、な〜んて思ってたけど取り越し苦労でんな。

 今日の一番蝶は大手門前芝生でお寝ん寝中のモンシロチョウ。
IMG_0475.jpg
 やっぱ朝イチは寒い。

 城南駐車場を歩いていると、なんじゃこりゃ〜。ヤマトシジミが留まったまま浮いてるし?!
IMG_0519.jpg
 と思いきや、正体はこれ。
IMG_0521.jpg
 チュウガタシロガネグモの巣。産まれて間もなく捕まってしもぅたんやろうなぁ。でも仕方おまへん、クモも生きて行かんといかんし。

 もみじ園でアゲハをみるも・・・
 梅林ではキタキチョウ、ベニシジミが低く飛び回る。

 でもって、ついついカメラを向けてしまうのが
IMG_0551.jpg
 この手の蛾。な〜んか見つけら挑戦したなるねんなぁ、これが。
 でもって、どう、ちゃんと撮れてる?多分クロホウジャクと思うねんけど。

 この週末はちょいと盛り上がりに欠いた観がおまんな、中休みってとこでっか。
 来週はゴールデンウィーク突入、大盛り上がりであっちでこっち走り回らんといけまへんで、実際。
 慌てて自転車乗って転けて骨折せんようにしなはれや!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・キタキチョウ・アゲハ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・テングチョウ・ 
posted by ひでキング! at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

繰り返し

 出てきましたなぁ、一番子。城南地区でのエナガ団子。
 詳しい話は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧くだされ。
 でもって、ワシからの追加は本丸池でコサギ1羽。

 いやぁ〜しかし、生まれたてのエナガは可愛いの〜、ほんま。何とも言えまへんなぁ。頑張って大きくなるんやぞ!

 この時期は次から次へ新たな命が誕生する時期。城南地区で八重のヤマブキを撮ろうと思ったとき目に入ったんがヤブキリ?の幼体。
IMG_0334.jpg
 見つからんようにじーっとしてましたで。これもまた新たな命でんがな、実際。

 夏鳥の通過と共に、シジュウカラやスズメの一番子との出会いも楽しみでんな、ほんま。

 さて、蝶でっけど個体数が少ないんは朝の寒むさが影響してるんやろうか、バンダナを首に巻かんと寒かったし。
 ところで、ワシは寒がり?って事は酒飲みではない、ってことかな?

 人工川前で今日の一番蝶ヤマトシジミ。
IMG_0331.jpg
 やっぱり寒いんやわ、翅を重ねてお休み中やし。ヤマトシジミはもみじ園、市民の森でも。

 春は留まらんアゲハ、もみじ園、豊国神社東で見掛けるも識別するのがやっと。とてもやおまへんが撮影なんて・・・

 緑のリズムでは、花見期間中バーベキューで撮れんかったハナズオウ、ショボくれる前になんとか。
IMG_0388.jpg

 飛騨の森ではシロバナのハナズオウがおまっけどちょいと高い所に咲いてるんで撮るのは諦め、以前から撮りたかった天端のタンポポ。
IMG_0426.jpg
 ほれ、なかなかのもんでっしゃろ?しかしこれがややこしい。

 萼の下の総包という部分が突起状になってたらカントウタンポポ、スッキリしてたらカンサイタンポポ、反り返ってたらセイヨウタンポポ。
IMG_0431.jpg
 反り返ってはないんでセイヨウタンポポでないのは間違いないんやが・・・関西?関東? ここへモンシロチョウが現れる、まさに春。

 その横で目に留まった見慣れん花。
IMG_0422.jpg
 キュウリグサに似るも葉の形が違うし。って事で「キュウリグサに似た花」でググって見ると、なんと、なんとなんと、過去のワシのブログにヒット!

 2012年4月29日に市民の森で撮ったハナイナバ。この時の記事も「キュウリグサに似た花」でググって判明と。5年経って同じ事やってるかぁ〜・・・進歩ないの〜。

 ベニシジミを確認した梅林では、ところどころでキランソウ。
IMG_0396.jpg
 空池ではキランソウを重ねたようなセイヨウジュウニヒトエ。
IMG_0403.jpg
 って、この話も2012年4月29日に書いてますわ。ネタが全く一緒って、全く進歩なしでんな。

 配水池南ではツバメシジミがシロツメグサに新たな命を託してましたわ。
IMG_0440.jpg

 しかしなんでんなぁ、渡りもそうでっけど多くの生き物がここで生まれここを去っていきまんねんなぁ。生き別れやったらええけど、死に別れは辛いのぉ〜。今日は北外堀でアオサギが落鳥、原因は?

 大阪城公園で過去から繰り返されてきた誕生と死、これからも同じ事が繰り返されるんやろうなぁ。ワシのブログネタも?

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
モンシロチョウ・アゲハ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・ツバメシジミ・
posted by ひでキング! at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月16日

陽気に誘われ

  昨夕、里の友人から「天王寺に出るんで飲みにいこ」とお誘い。なんとか本日中に帰宅、へべれけ状態ではなかったけど最近は疲れがとれんし明日の仕事に差し支えたらイカンので今日は休養しよ。

 8時までグッスリ寝て目覚めスッキリ。用事を済ませ外を見ればめちゃええ天気。早朝元山さんから「太陽広場東の森、市民の森だけで8羽のキビタキ!」とメール。ひょっとしてキビタキ爆発!?いてもたっても居られず急遽レッツ・ゴー!

 野鳥情報はもちろん「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は。

●カイツブリ:南外堀1羽。
●オカヨシガモ:昨日同様内堀蓮如上人前♀1羽。
●ヨシガモ:これまた昨日同様、蓮如上人前♂1羽♀1羽。
●コサギ:人工池。
●ゴイサギ:いつもの塒で1羽。
●ツバメ:配水池、沖縄復帰の森。
●でもって梅林でシメ。
IMG_0295.jpg
 ちょいと暗い写真でっけど。ってなところですわ。

 そんじゃ蝶の話を。いつものりかなり遅い10:50スタート。
 馬場町口に入るや、いきなりモンシロチョウにアゲハが絡み飛ぶ。やっぱ気温が上がると何かと動き始めまんなぁ、ほんま。その後モンシロチョウは人工川で5頭、アゲハは内堀で飛翔の1頭。

 人工川ではキタテハが水辺に留まってはすぐ飛び立ち写真は断念。
 その後も東外堀を飛翔の1頭を確認するも、撮れるはずなく断念。

 城南駐車場ではタチイヌノフグリが咲き始めたんで・・・パシャリ!
IMG_0249.jpg
 この撮影後、目の前のタンポポに今期初のツバメシジミ♀。暫く追っかけるも全く留まらず・・・撮影断念。

 沖縄復帰の森では人気のキビタキ。
IMG_0272.jpg
 カメラマンを縫うように飛翔のキタキチョウ、その下の通路ではムラサキシジミ。これまた全く留まらず・・・断念。

 はぁ〜ぁ、今季最多種最多個体を確認するも1枚も写真は撮れず。ガックリですわ、ほんま。と最後に通った空堀で、タンポポで吸蜜のベニシジミ!
IMG_0308.jpg
 よっしゃ〜、なんとか1枚は撮れたぞ!しかも今期初やし!ヨシヨシ。

 ところどころ咲き始めたムラサキカタバミにカタバミ。
IMG_0286.jpg
 そろそろヤマトシジミも本格的に動き始めまっしゃろ。
 
 しかし今日は半袖1枚で充分の天気でしたなぁ、暑いぐらい。休養の予定が陽気に誘われ出向いて大正解ですわ、実際。

 でもってこの陽気に誘われ人工池では今期初のトンボ、
IMG_0244.jpg
 シオカラトンボ♀?が水中からお目覚め。

 渡りは順調に進み、蝶も本格的に活動開始、トンボも姿を現したとなると忙しなりますわ、ほんま。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・モンシロチョウ・キタキチョウ・ベニシジミ・ツバメシジミ・ムラサキシジミ・キタテハ・

posted by ひでキング! at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

春本番

 朝から暖かく桜も思いの外頑張ってるって感じでんな。その割りには花見客は少なくなかなかええ感じ。
 各エリア種々の花が楽しませてくれて鳥たちの囀り、春本番でんな、実際。

 さて野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前♀1羽。
●ヨシガモ:同じく蓮如上人前♂♀各1羽。
●カルガモ:北外堀上を4羽が飛翔、西外堀2羽。
●ゴイサギ:北外堀塒1羽。
 と水鳥ばっかりでっけど。

 さぁ〜、蝶の話といきたけどモンシロチョウ1頭を確認しただけ。これをどう伸ばせって・・・伸ばしようおまへんなぁ、実際。

 しかしなんでかなぁ、今年の蝶。街中ではモンシロチョウをはじめキタキチョウやタテハ科の蝶を見掛けるけど大阪城公園では少ないなぁ。

 ライラックの咲くにおいの森では
IMG_0200.jpg
 タテハ科の蝶が現れても良さそうやし、

 市民の森大ツツジの隣で見頃を迎えたドウダンツツジ。
IMG_0215.jpg
 この辺りではそろそろアオスジアゲハが見られてもおかしくない時期。
 その代わりっちゃ〜なんでっけど、ニホントカゲがお目覚め?
IMG_0216.jpg

 ベニバナトキワマンサクが咲く愛の森辺りでは
IMG_0236.jpg
 テングチョウくらい居ててもおかしくないし。って今季はまだテングチョウ確認されてまへんねん、大阪城公園で越冬してなかったんやろうか???

 拓けた陽当たりのええ場所でチラホラ咲き始めたアメリカフウロソウ、
IMG_0218.jpg
 こんな場所ではモンキチョウやヤマトシジミなんかも居てて不思議やおへん。

 好調な野鳥とは逆に出だしは躓いてるって感じでんなぁ、実際。今後が気になりますわ、ほんま。

 出だしが躓いたといえば、我らが阪神タイガース。
 開幕当初は投手陣の乱調でなんか先行き怪しかったけど、ここ最近は好投が続いてまんな。昨日は10勝1敗1分けと絶好調の広島を相手に4−2で快勝。
 首位をひた走る広島に二つ目の黒星を付けた我らが阪神タイガース。今季これまで広島に勝ってるのは阪神だけ。昨年はこてんぱんにやられたんで今季はリベンジでってほんま。

 横浜は昨年台風の目やったけど、今季は元気なさそうやし。
 ヤクルトは強打を誇るも投手陣がピリッとせんのは昨年と一緒。
 中日は森新監督の緻密な野球が期待されるも今イチ浸透してないような。
 宿敵巨人は開幕はさすが、と思ったけど何だか競り合いには弱そうやし。
 この調子でいけば今年の秋は・・・ って、なんでっか。「なんでこのタイミングで野球の話やねん!」ってでっか?

 そりゃ〜あれですわ、あの〜その〜・・・頭が「春本番」ですねん。 
 
posted by ひでキング! at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

花盛り〜!

 午前中はなんとか大丈夫やろ、雨。花見客も多いしササッと廻ろ。
 まっ、取りあえず満開の桜を見てもろぅてやね、
IMG_0061.jpg

 野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き・・・って、やっぱあの時の雨で諦めて帰りはったみたいでんな。ワシも帰ろうかどうしようか思案してましてん。
 暫く雨宿りして雨足が弱まったんで早足で観察。

 どこを歩いても桜、でもって足下に目を落とせば、コメツブツブクサや
IMG_0073.jpg
 ウマゴヤシ、
IMG_0114.jpg
 シロバナマンテマも咲き始め、
IMG_0056.jpg
 大阪城公園中花に包まれてますわ、ルンルンでっせ実際。

 そんじゃ、簡単に報告といきまっか!

 元山さんが書かれてる、市民の森ヤブサメ、音楽堂西通路キビタキ♂の他、
 オオルリは豊国神社裏♂、沖縄復帰の森♂。
 キビタキは市民の森でも♂の観察情報。
 でもって昨年撮り損ねた市民の森のムラサキケマン、今年はしっかり撮りましたで、
IMG_0076.jpg
 ってまだ蕾でっけど。

 クロツグミは配水池東斜面で。♂♀判断出来んややこしい個体をKENーSさんが撮影。
 
 飛騨の森でフジモドキを撮影中、
IMG_0087.jpg
 頭上では「ホーホケキョ」とウグイスが囀れば、「焼酎一杯グィ〜」とセンダイムシクイも。
 飛騨の森ではアオバト♂、ルリビタキ♀の観察情報。

 雨上がりの内堀西の丸庭園側。水温が高かったんやろうか、水面に靄がかかり御座船が浮かぶ、石垣から溢れんばかりのソメイヨシノ。
IMG_0084.jpg
 なんとなく時代劇っぽいんで撮ったんやけど・・・どう?

 梅林林床ではこれから長〜くお世話になるハルジオンも咲き始め、
IMG_0103.jpg
 ツグミとシロハラが駆け回る。
 ツグミは各所計15羽。シロハラは各所計22羽。

 咲き残った梅花、「八重揚羽」の撮影中、
IMG_0097.jpg
 5羽のシメが飛び回る。シメは桜広場、元射撃場、一番櫓でも。
 アオジは人工川、音楽堂西通路。
 エナガは城南地区1羽、音楽堂西通路南側、北側各2羽、雁木坂2羽。
 ジョウビタキは南外堀石垣で♂1羽。

 ツバメは南外堀1羽、西外堀1羽、元射撃場2羽。

 随分寂しくなった堀の様子は。
●オカヨシガモ:内堀蓮如上人前のみで10羽。
●ヨシガモ:同じく内堀で♂1羽のみ。
●マガモ:北外堀を東で飛翔の♂♀。
●カルガモ:東外堀2羽、西外堀1羽。
●ハシビロガモ:元山さんが書かれてる東外堀2羽。
●コガモ:南外堀15羽、西外堀1羽。
●ヒドリガモ:西外堀1羽、南外堀7羽、東外堀4羽。
●ホシハジロ:西外堀1羽、南外堀2羽、東外堀2羽。
●キンクロハジロ:西外堀7羽、南外堀20羽、東外堀7羽、北外堀64羽、内堀11羽で計109羽。

●カイツブリ:南外堀1羽。
●オオバン:西外堀18羽、南外堀3羽、東外堀36羽、北外堀8羽、内堀3羽で計68羽。
●セグロカモメ:第二寝屋川を西へ飛翔の1羽。
●ユリカモメ:第二寝屋川を3羽東へ飛翔、内1羽は頭の黒い個体。先週の願いが叶ったか。

●ゴイサギ:北外堀塒1羽。
●アオサギ:北外堀1羽。
●コサギ:人工川、内堀各1羽。
 セキレイは2種とも出会わず。

 でもって、ハナっから諦めてた蝶、やっぱ姿は確認出来ず。でも梅林で「八重揚羽」を撮ったんで良しとするか。

 しかし雨の予報やって言うのに花見客は気合いが入ってまんなぁ。バーベキュー可能な緑のリズムや東外堀沿いでは雨水が溜まったシートの上で盛り上がってたもんなぁ、実際。

 花々に負けじと傘やテントの花、今日の大阪城公園は、まさに花盛り〜!!!

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
オオルリ・キビタキ・ヤブサメ・ツバメ・クロツグミ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ウグイス・センダイムシクイ・シメ・カワラヒワ・アオジ・エナガ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・スズメ・キジバト・アオバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ゴイサギ・アオサギ・コサギ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・
 
posted by ひでキング! at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月02日

再開

 雲ひとつなく申し分ない晴天、ほんの一部ええ感じで咲いてる桜でっけど、
IMG_9963.jpg
 全体的には咲き始め。そんな事はお構いなし、あっちこっちでお花見準備。
 早めではおっまっけど、最高のお花見日和。

 そんな最高な天気の今日、ふたつの再会が。

 ひとつ目は、豊国神社東入口でカメラを横に置き石段に腰をかけた見慣れた顔の男性。おっ、久しぶりなやぁ、あの人に間違いないと電話をしているその男性の横に座る。電話が終わりあちらもワシの顔をみて・・・首を傾げる。「ありゃ、久し振り」

 ひと昔前、仕事関係で知り合い度々あっていたがその後は年賀状のお付き合いだけ。どうしているのか気になっていたが、数年前に会社の大阪営業所が廃止、東京へ転勤を勧められたが、それを機に退社。今は以前から趣味でやっていたカメラを生業とし、今日は顧客の依頼で大阪城公園で記念撮影を10本。

 豊国神社東の石段で桜をバックに撮影したと昨年の作品を見せて頂く。にこやかな家族写真、人様に喜んで頂く仕事をしている様で何より。
 
 もうひとつは、数年前難病を発症し今なお闘病中の鳥友M君。手探りの治療を続け昨秋やっと僅かながら回復の兆しが現れたと電話を頂く。その時「桜の時期に大阪城に行くのを目標に頑張ります」と、それ以後回復状況が気になっていた。
 
 豊国神社裏の角を曲がると後ろ向きの車椅子、数人集まっていた面々から直ぐにM君と分かる。よう頑張ったなぁ、キッチリ桜の時期によくぞここまで回復したもんや、の想い。辛かったやろうに、ほんまに頑張ったやろうなぁ。

 本人曰く「まだまだ時間が掛かるけど頑張ります」。今後の話をしていても前向きな姿勢。彼ならきっと大丈夫、きっと以前の様に鳥見が楽しめる様になる。頑張れ!

 今日はそんな再会で胸がいっぱいですわ、ほんま。
 さて、ササッと報告でんな。

 ブログを書こうとパソコンを起ち上げた瞬間、大将からメール。「豊国神社東にミゾゴイ」。
 今季の夏鳥は3月6日のツバメ、3月30日のセンダイムシクイに続いてミゾゴイ。青でもなく、黄色でもなく、赤でもなく、黒でもない地味なミゾゴイ。誰が予想したか。

●ツバメ:南外堀、東外堀計3羽。
●シロハラ:各所で14羽。
●ツグミ:12羽。でもって、愛の森ではハナニレに潜り込む1羽。
IMG_0037.jpg
 どう?ウルトラマン撮影したけどその甲斐ある?

●アオジ:人工川、豊国神社東計4羽。
●シメ:配水池東で20羽前後の群れが観察される。
●アトリ:緑のリズムで樹上の5羽、餌場の林床はブルーシート。豊国神社東2羽。
●カワラヒワ:アトリ同様緑のリズムの・・・樹上で5羽。沖縄復帰の森、太陽広場東の森と合わせ計10羽。
●エナガ:豊国神社東、空堀。
●モズ:ヘリポート1羽。
●メジロ:桜を求め各所で。音楽堂西通路では嘴をまっ黄黄に染めた個体も。
●ウグイス:沖縄復帰の森で「ホーホケキョ」
●ジョウビタキ:満開?の枝垂れ柳が咲く
IMG_0012.jpg
 北外堀沿いで♂♀。しかしこれ写真撮る時悩みまんなぁ、揺れる枝を追っかけて撮るか、焦点を合わし揺れが戻った瞬間に撮るか。

●オカヨシガモ:南外堀、内堀で計11羽。
●ヨシガモ:内堀5羽。
●マガモ:西外堀、人工川♂各1羽。♀は何処へ。
●カルガモ:人工川、西外堀、東外堀、北外堀、内堀計16羽。西外堀では交尾の番。
●コガモ:南外堀、西外堀計27羽。
●ハシビロガモ:東外堀で3羽のみ。
●ホシハジロ:各堀計25羽。
●キンクロハジロ:各堀計142羽。頑張ってるじゃん。

●オオバン:西外堀18羽、南外堀5羽、東外堀60羽、北外堀11羽、第二寝屋川1羽、内堀6羽で計101羽。
 先週辺りから減少率が高いんでひょっとしたら来週はおらんかも。ってな事で今季何かと楽しませてくれたんで最後になるかも知れん記念撮影。
IMG_0006.jpg

●カイツブリ:西外堀、東外堀。
●ゴイサギ:北外堀塒1羽。
●アオサギ:北外堀1羽。
●カワセミ:北外堀1羽。

 セグロカモメ、ユリカモメは確認出来ず。
 昨日ぶらっと散歩で出掛けた天満橋八軒家船着き場、セグロカモメに頭の黒いユリカモメを見たけど・・・ちょっと寄ってくれたらええのに。

ほなっ、取りあえず今日の野鳥たちといきまっか!
ツバメ・ミゾゴイ・シロハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ウグイス・モズ・アトリ・カワラヒワ・アオジ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・シメ・スズメ・コゲラ・キジバト・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス
カイツブリ・ゴイサギ・アオサギ・カワウ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カワセミ・ハクセキレイ・

 日中の気温も高く安定、徐々に存在感を現せてきた蝶。
 緑のリズムでチラホラ咲き始めた紫色のツルニチニチソウを撮影後、
IMG_0003.jpg
 直ぐ横でムラサキシジミ。
IMG_9993.jpg
 ボサーッと歩いてたら見落としまんなぁ、実際。

 飛騨の森でモノクロの蝶が飛び回る。見失う前に双眼鏡で・・・今期初のアゲハ。
 追っかけようと思った瞬間、シジミチョウが前を横切る。色合いはヤマトシジミかルリシジミ。残念ながら見失う。

 その後大将が飛騨の森で桜留まりのアゲハ、ハナニレに留まるルリシジミを撮影。モニターを見せてもらい顔を見ると・・・ちょっとどや顔。悔しい〜!!!
 ピースおおさかではモンシロチョウも観察され今年生まれの蝶も姿を見せ始めましたで。

 4月に入り夏鳥、蝶との再会に胸がときめきまんなぁ、ほんま。そんな中、久し振りの二人との再会。
 冬鳥が去る寂しい季節でっけど春は再開、出会いの季節、存分に楽しみまひょ!
 
posted by ひでキング! at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記