2017年02月04日

先を越された〜

 南外堀沿いで元山さんと出会う。「両方居らんようになったわ、何回も見返し95%は間違いないと思う。もし居てたら連絡頂戴」と分かれる。

 5%に望みをかけるも・・・居てまへんがなぁ、これが。ガックリしまっせ実際、東外堀のウミアイサとカンムリカイツブリ。

 しかし、何を思ってこの時期に堀の清掃なん?そんなもんいつでも出来るんとちゃいまんのん、ほんま。

 で、野鳥の情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は、アオジが音楽堂西通路もみじ園側の斜面で3羽、豊国神社東でも3羽、修道館裏で1羽。ってなところでんな。

 朝はキリッと冷えるも昼間はポカポカ。それもそのはずでんな、今日は立春ですすもんな、ええ天気やったし足下を良〜く見て歩けばちらりちほらりち春の気配。
IMG_8911.jpg

 早朝の人工川で地上のカルガモ。
 そない珍しい事やおまへんが、階段上のベンチ付近までカルガモ3羽が上がってるのは珍しい。 立ち止まって様子を観てると、ひょこひょここっちに向かって歩いてきまんがな。
IMG_8834.jpg
 すぐ側まで来るかと思いきや、踵を返し「よっこらしょっ」と階段を降り
IMG_8839.jpg
「やっぱり水辺がええわ」って言うてないけど人工川へ。
IMG_8841.jpg
 ここ数年人工川付近で歩く姿を良く見るようになったけど、なんか理由でも?

 北外堀では石垣上のヒドリガモ。
IMG_8913.jpg
 一時元射撃場で数十羽が陸上がりしてたけど今は見られんようになりましたな。個体数が減ったってのもあるやろうけど。

 市民の森と緑のリズム間の大ツツジで2羽のメジロ。梅にメジロはまだ先なんで、ちょいとお先に椿にメジロ。
IMG_8891.jpg

 でもって、京橋口では地上のメジロ。
 瞬間的にパッと降りてサッと枝に、とは違い暫く地上で採餌。ふむっ、メジロが地上で何食べてるんやろ?気になるなぁ。となれば、もちろんメジロが去るのを待ち何を食べてたか確認ですわ。

 飛び去るのを待って採餌場所へ。そこにあったのがこれ。
 IMG_8928.jpg
 これ、何か分かる? これ見て分かったら植物の達人でっせ、マジで。
 これはね、トベラの実が落ちた物ですわ。実が開いて枯れた状態。でも何か光ってまっしゃろ、これ蜜と違ゃいまっか。

 触ってみて余りベトベトせんかったけど甘いんかなぁ、さすがに舐めはせんかったけど。

 サラッとひと周りし、先週偵察に行った梅林のローソンでおでんとビールを買って、ちょいとお先に梅見酒としまっか。と思った矢先、極楽橋でNさんと出会う。

「ひでキング!さん、梅林のおでん、薄味なんでこんにゃくや厚揚げなんかの味の入りにくいもんは辞めときなはれや、大根は大丈夫やけど」とのこと。
 その情報はありがたいけど、先を越されたか〜・・・

 でもって頭の中はビールとおでん、内堀のカモをササッとカウントし、ローソン近くで鳥の名の付く「旭鶴」をササッと撮って、
IMG_8935.jpg
 ビールと卵、つみれ、大根を買ってお疲れさ〜ん。ん〜・・・薄い!マジで薄いわ〜!

 でもって帰宅しひと息、ブログを書く前に元山さんのブログチェック。
 文中に「梅を見ながらひとり酒」と。先を越された〜! ってなんの競争してるんやろ???
posted by ひでキング! at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記