2017年02月26日

無理矢理?

「坊さんが」で歩き出し、
IMG_9268.jpg
「屁を」で走り出す、
IMG_9270.jpg
 でもって、「こいた!」でピタッと停止。
IMG_9272.jpg
 見事なもんでんなぁ、ほんま。

 んじゃ、今度はフェイントをかけて・・・
 早口で「坊さんが」で急停止しずっこける、
IMG_9266.jpg
 もっと早口で「屁をこいた!」で一気に走り出す。
IMG_9274.jpg
 おっ、早っ! 追っつけへんし。

 朝イチ、大手門西でカメラの練習がてらツグミと遊んでましてん。
 ちなみに関西では「坊さんが屁をこいた」でっけど、関東の方は「ダルマさんが転んだ」に置き換えて楽しんでおくんなはれ。

 朝からポカポカ、歩き出すと体が火照り冷たい空気が心地よく感じましたなぁ、今日は。ええ天気やった。

 最近地上でよく見掛けるヒヨドリ、これまでは単体が殆どやったけど今日は10羽の群れが地上で採餌。何かを啄んでは顔を上に向け喉に落とし込んで食べてるって感じ。何を食べてるんかは???

 早朝ヘリポートで観察されたミヤマホオジロ、いつも通り9時頃元射撃場に到着するも出会えず。

 においの森のトラツグミとニシオジロビタキ、ワシの中では2種合わせて「虎次郎」って呼んでまんねんけど、その「次郎」はいつも通り元気に飛び回るも、
IMG_9300.jpg

 「虎」は姿を見掛けず。後に出会った野鳥の会定例探鳥会では全員観察出来たと。

●シロハラ:各所疎らで計20羽。
●ツグミ:これまでより多く出会い計14羽。
●ジョウビタキ:各所で出会い計11羽。♂8羽♀3羽。
●ウグイス:大手門西、においの森、ヘリポート、豊国神社裏、配水池東で5羽。
●アトリ:市民の森、豊国神社東で各20羽+を含む計43羽。
●カワラヒワ:元射撃場1羽、音楽堂西通路3羽、豊国神社東2羽を観察、その他緑のリズム、太陽広場東の森で樹上から「キリキリコロコロ」「ビュ〜ィ、ビュ〜ィ」数は分かりまへん。
●シメ:市民の森1羽、沖縄復帰の森3羽、愛の森1羽。
 北外堀観察中樹上に現れた1羽の写真。
IMG_9357.jpg
 まだ嘴の色は変わってまへんな。

●エナガ:市民の森、においの森、沖縄復帰の森で2羽ずつ。一様に苔を啄み巣材集め。
●アオジ:人工川、音楽堂西通路、豊国神社東、配水池東で計6羽。
●モズ:ヘリポート♀、配水池東♀、空堀♂で計3羽。
 でもって空堀の♂、嘴にニホントカゲを咥えあっちへこっちへ。はやにえするかと目で追うもクスノキに隠れ???
●ハイタカ:8:45第二寝屋川上を2羽のカラスに追われ北へ飛翔。塒以外での観察はめっちゃ久し振り。

 手帳にオオタカの欄として1行空けてたんやけど未観察、情報もなし。

 そんじゃ今日の初咲、ナズナの写真でも見て頂き、
IMG_9282.jpg

 堀の様子といきまっか!
●オカヨシガモ:北外堀以外の堀で計39羽。うち30羽は内堀蓮如上人前。
●ヨシガモ:南外堀、内堀で計7羽。
●カルガモ:人工川9羽、西外堀14羽。
●マガモ:冬期中殆どが西外堀で観察の本種、昨日は人工川の上段で♂♀、今日は教育塔裏の小川で♂♀。
IMG_9279.jpg
 この2羽と西外堀で♂2羽の計4羽。
 数年前本丸池では観察したことおまっけど、人工川では初めて。小道を通っても警戒する様子なし。

●コガモ:全ての堀で計33羽。そのうえ人工川でもカルガモと一緒に♀1羽。えらい小っちゃいカルガモやな〜っと思ったらコガモでんがな。人工川でコガモ初めて、ビックリ・ポン!
●ハシビロガモ:西外堀以外の堀で計49羽。うち28羽は内堀西側で。
●ヒドリガモ:全ての堀で計90羽。東外堀では元射撃場に陸上がりも観察。
●ホシハジロ:全ての堀で205羽。半数以上の130羽は東外堀、内堀でも25羽と多く見られるようになった。
●キンクロハジロ:全ての堀で計221羽。半数以上の141羽は北外堀、でもって第二寝屋川でなぜか1羽。

●カイツブリ:東外堀2羽、西外堀1羽。
●オオバン:西外堀23羽、南外堀3羽、東外堀144羽、北外堀10羽、第二寝屋川9羽、内堀18羽で計207羽。

●ユリカモメ:東外堀38羽、北外堀3羽。
●セグロカモメ:東外堀1羽着水、北外堀上を1羽飛翔。残念ながら全身斑個体とは出会わず。

●ハクセキレイ:各所で計10羽。
●キセキレイ:南外堀1羽、北外堀1羽。
●ゴイサギ:北外堀沿い塒で2羽。

 いやいや、顔ぶれに大きな変化はおまへんが、この時期はどことのう(なんとなく)行動に変化がみられまんな。

 集団地上採餌のヒヨドリ、これまで観察出来なんだ場所でマガモにコガモ。決まった堀でしか居らんかったカモが各堀に分散。
 多分越冬群が飛去し、移動組が一時飛来してまんねんやろ。この冬楽しませてくれた鳥たちが徐々に旅立ちまんねんなぁ、そう考えると寂しおまんがな、ほんま。

 晩秋から頑張ってくれた「虎次郎」も何時居らんことになるやら。
 ふむっ、「虎」と「次郎」??? なる程・・・

 ところで、昨年から大阪城は大河ドラマ一色でんな。昨年は大坂城を舞台にした真田丸、今年は越冬してる「虎」と「次郎」。なんで、虎と次郎が大河ドラマやねん、てでっか?

 そこは頭を回転させてでんな。今年の大河ドラマ、タイトルは「おんな城主 直“虎”」で、直虎は幼少期出家して「“次郎”法師」。ね〜大河ドラマに繋がりまっしゃろ〜、って無理矢理?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
トラツグミ・ニシオジロビタキ・ツグミ・シロハラ・ミヤマホオジロ・モズ・ハイタカ・ウグイス・ジョウビタキ・アトリ・カワラヒワ・エナガ・コゲラ・シメ・アオジ・シジュウカラ・メジロ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
オカヨシガモ・ヨシガモ・カルガモ・マガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・カワウ・カイツブリ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ゴイサギ・キセキレイ・ハクセキレイ・
 
 
posted by ひでキング! at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

一歩ずつ

 朝は真冬の冷え込み、昼は春を思わせる陽気。これを端的に表現し「朝冷え昼ぽか」。使いやすくって流行りそうでんなぁ、これで今年の流行語大賞頂ですわ!

 さて、まずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 ニシオジロビタキの場所で出会った知人カメラマンから。においの森トイレ西でトラツグミを撮影、直ぐさま沖縄復帰の森方向へ飛翔との事。
 最近は行動範囲が広がってる様子、移動の準備か単に餌探しか。
 ってなところでんな。

 さて、カモは減少の一途を辿り、山野の野鳥も徐々に北へ旅立つ昨今、野鳥の詳細は元山さんのブログで手に取るようにわかるし・・・ほなっ、今日のところは・・・ってな訳にはいきまへんな。

 一歩ずつ確実に春の足音。
 今朝元山さんと出会ってから、今日のブログは何書こ、蝶と出会えば蝶の話を伸ばして書きゃ〜ええけど出会わんかったらどうしよっかなぁ〜、と悩みつつ城南駐車場で初咲のカラスノエンドウを発見。
IMG_9195.jpg

 よし、初咲確認シリーズでも書こっかと、花に集中。
 目を地表に向け歩き始めると結構咲いてますわ。

 沖縄復帰の森では、先週極楽橋トイレ裏で開花を確認したスミレとは何かが違うスミレ。
IMG_9207.jpg
 数年前から群生してるんで確認したら5〜6輪開花。すぐ下にあるもみじ園では昨季、初夏から秋までほぼ毎週ツマグロヒョウモンを観察。落ち葉を捲って周辺を隈無く探せば越冬幼虫が居るかも。

 陽当たりのええ京橋口ではシロバナタンポポ。
IMG_9237.jpg
 その横では陽気に誘われ2匹のナナホシテントウ。
IMG_9227.jpg
 やっぱり昆虫が活動出来る気温まで上がってるんや、成虫越冬の蝶もどっかで日向ぼっこしてるかも知れまへんなぁ。

 各所で芽吹きはじめたタネツケバナ、飛騨の森で開花を発見。
IMG_9240.jpg
 青屋門前では、オオイヌノフグリ、コハコベに続いてヒメオドリコソウも。
IMG_9222.jpg
 数日前には雨も降ったし何かと元気に咲き始めましたわ。

 でもって待ち望んでいた梅林の「華農玉蝶」
IMG_9247.jpg
 幾つか咲いてたけど2つ程花の中に花咲いてましたわ。右上の花そんな咲き方してまっしゃろ。これが見たかったんですわ、実際。そのうえ蝶の名が付いてるってのがよろしいがな、ね〜。

 さて、おでんでもっと思ったけど、先週梅林のローソンはえらいレジ待ちやったんで今日はパス。

 おっ、そうそう梅林で思い出した。
 朝、大阪城公園野鳥酒の会々長I氏と出会い梅見酒は何時?との話。会長さんには逆らいまへん、お任せしまっせ〜!
 
posted by ひでキング! at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月19日

マッタリ

 いやぁ〜ええ天気でしたなぁ、最高気温9.7℃、風もなくお陽さんポカポカ、気温以上に暖かかったもんなぁ。鳥を見ててもなんやマッタリ過ごしてるように感じましたわ、ほんま。

 さて野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は・・・
 ハイタカ、飛騨の森で1羽の観察情報。

 さて、何の話しまっか。
 そうそう、めっちゃ気になる。元山さんブログではハシビロガモが64羽、多分北外堀が大半やと思いまんねんけど、ワシが北外堀で観察したのはたったの13羽。

 先週多く見られたクルクル採餌をじっくり観察しようと思ったのに拍子抜けもええとこですわ、実際。元山さんの観察時間との時間差がどれだけあるかわからんけど、その間に多くは飛去したって事ですわ。
 移動が著しくなってきましたなぁ、って事は、どこからともなくとんでもない鳥が飛来するかも???

 しかし、これだけポカポカ暖かかったらぶらぶら歩いてるだけでも気持よろしいなぁ。緑のリズムでは沈丁花が咲き始め、
IMG_9136.jpg
 極楽橋トイレ裏ではスミレの花。
IMG_9165.jpg
 詳しい名前は分かりまへん。ようさんおまっさかいなぁ、スミレも。
 これが年々増えてるような・・・
IMG_9168.jpg

 東外堀もみじ園側では3羽のカワウが頻りに潜って朝ご飯。見たところ平べったい魚を咥え、ゴックン。浮き上がったところをパシャリ!
IMG_9131.jpg 
 大きななりして警戒心強いんでなかなか近くで写真撮れまへんでしてん、これだけ近かったらええやろ。しかし食べてた魚、ブルーギルやろうか。やとしたらもっとカワウが集まって一斉に食べ尽くしてくれたらええのに。

 青屋門前では地面でマッタリのムクドリ、
IMG_9137.jpg
 その上ではヒヨドリもマッタリ。
IMG_9138.jpg

 サッとひと周りして梅林へ。標本木の「白加賀」は殆ど蕾、近くにあった白加賀をパシャリ。
IMG_9176.jpg
 間もなく標本木が開花したら、新聞に大阪城公園の梅林情報が新聞に出るんとちゃいまっか。ってな事を思いながら、梅林でマッタリおでん。
 
 
posted by ひでキング! at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月12日

カンチュウー○○

 風がなく陽射しが多かった分昨日よりは暖かかったけど、冷たい空気に変わりなし。指先の冷たいのなんのって。

 餌の少ないこの時期ジョウビタキやヒヨドリもスズメ状態、地上でピョンピョン跳ね回り餌を探してましたわ。

 樹上のツグミは真ん丸く、
IMG_9056.jpg
 梅林のツグミは「坊さんが屁をこいた」って遊んでましたで。
 やはり少ない今季のツグミ、各所計11羽。でもって、このツグミ真ん丸で腰の羽が三列風切を覆ってるんとちゃいまっか、なんか変な模様なんでビックリしましたわ。

 シロハラは多く各所計39羽。音楽堂西通路の柵では「あっかんべ〜」って舌出してたし。
IMG_9048.jpg

 においの森のニシオジロビタキ、相変わらずあっちへこっちへ。
 「残念さん」に到着時、タイミング良く地上のトラツグミ。お参りの人が近付き樹上へ避難、写真は撮れず。マジで残念さん。

 沖縄復帰の森で2羽のイカルが追っかけ合い?
 1羽がまったり留まってると
IMG_9039.jpg
 もう1羽が「そこのけ!」と場所を占拠。
IMG_9045.jpg
 去った1羽の方に向かい飛び去っていきましたわ。

●シメ:市民の森水飲み場近くで2羽。同じく市民の森で2羽を見掛けたけど・・・先ほどの2羽から30メートルほどの距離、って事で2羽の記録に。豊国神社東で別の1羽。
●ジョウビタキ:大手門西、人工川、北外堀沿い、内堀沿い、豊国神社裏で計8羽。♂4羽♀4羽。
●ウグイス:内堀沿いで2羽、豊国神社裏で1羽地鳴き。
●アトリ:大きな群れとは出会わず、市民の森疎らで20羽、豊国神社東2羽、緑のリズム5羽。
●カワラヒワ:緑のリズムで45羽強の群れ、太陽広場東の森、市民の森など計60羽。音楽堂西通路ではスズメ、アオジと共に地上で採餌。
●アオジ:音楽堂西通路4羽、豊国神社東3羽。
●エナガ:市民の森9羽。帰り道、NHK前のスクノキに10羽の群れ。でも観察対象外エリアなんで参考まで。

 さて、何かと気になる堀の様子を。
●オカヨシガモ:昨日の自身のカウント同じ27羽。観察場所もほぼ同じなんで殆ど移動してまへんやろうな。
●ヨシガモ:内堀東側と西側で雌雄各1羽ずつ。
●マガモ:西外堀♂2羽♀1羽。
●カルガモ:人工川で10羽、西外堀4羽。
●コガモ:南外堀のみで25羽。一時大きく減少し一旦増加するも再び減少傾向。越冬群が飛去し移動の群れが入れ替わってるんやろうか。
●ヒドリガモ:各堀で観察121羽。ここ暫く100羽を切ってたけどまた増加してますわ。
●ホシハジロ:昨日から一気に減少152羽。
●キンクロハジロ:各堀計145羽。

 でもって昨日話題にしたハシビロガモ。これがやっぱり面白い。
 昨日ハシビロガモの観察は北外堀だけ、それは今日も同じで北外堀のみ、観察時刻は11時前。

 昨日は既にクルクル採餌してたけど今日は京橋口付近で疎らに浮き寝。寒さは昨日よりマシとはいえ水温は低いやろ、なんでクルクルしてないんかなぁ〜、と思いつつカウントし72羽。

 歩を進め数分後、違う角度から石垣を観察しようと思ったその時!浮き寝していたハシビロガモが徐に集結しクルクルを始める。
IMG_9067.jpg
 やっぱり寒いときにするんや、クルクル採餌。時間帯も関係するんやろうか、今日の撮影時刻は10:57、昨日は10:52。いやぁ〜不思議不思議。
 でもって昨日、回転中入れ替わってるんかな?という疑問。今日に限っては入れ替わってなかったな。

 ど真ん中にいる♂、その場で廻るも場所が入れ替わることおまへんでしたわ。それともうひとつ。
 周囲を警戒して解散すると思ったけど、そうでもなさそう。もちろんそれもあるやろうけど、今日の観察では外側から割り込むヤツがいてそれを追っ払うのに小競り合い、その時に周囲の個体が散らばるって感じ。もめ事が落ち着けばまたクルクル。

 いやぁ〜ほんま、何を観てても面白いなぁ、野生の生き物って。

 このハシビロガモの行動をワシと共に観察してたオオバン、アベックやろうか。
IMG_9063.jpg
 そのオオバンは、西外堀22羽、南外堀4羽、東外堀159羽、北外堀5羽、第二寝屋川27羽、内堀12羽で計229羽。

●ユリカモメ:今日は少なく東外堀、北外堀で計40羽。
●セグロカモメ:観察開始早々西外堀を北へ飛翔の1羽、約1時間後南外堀を東へ1羽、観察終了時大手門上空を旋回し西へ1羽飛翔。斑個体とは出逢えず。

●キセキレイ:出会い多く南外堀、北外堀、内堀で計5羽。
●ハクセキレイ:各所計13羽。
●カワセミ:西外堀1羽。

 でもって、昨日個体数で悩んだモズ。最後に修道館西で♂1羽。
 そんでもってこれまた昨日個体数で悩んだオオタカとは出会わず。

 観察終了間際、大手門の坂を懸命に自転車で駆け上がるK君と出会う。オオタカ観たら連絡頂戴、と分かれる。
 5分もせん間に携帯が鳴る。「オオタカ居ましたよ、豊国神社裏天端に成鳥」と。あっちゃ〜今しがた歩いてきたのに・・・

 はぁ〜しかしこの週末は寒かったなぁ、ほんま。こういうときの梅って寒中梅って言うんでんな。缶チューハイと違ゃいまっせ「かんちゅうばい」でっせ。

 で、その寒中梅、お目当ての八重揚羽はまだ蕾、そのお隣に咲きっぷりのええ白梅があったんで・・・パシャリ!
IMG_9080.jpg
 その名は赤影!と違ゃうわ、白影!・・・でもなかったなぁ?
♪別れ〜に、星影のワルツを歌お〜♪ おっ、そうや月影ですわ!

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
オオタカ・モズ・ツグミ・トラツグミ・ニシオジロビタキ・シロハラ・ジョウビタキ・ウグイス・イカル・アトリ・シメ・アオジ・カワラヒワ・メジロ・エナガ・コゲラ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・
カワウ・コサギ・ゴイサギ・カイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セクロカモメ・カワセミ・ハクセキレイ・キセキレイ・
posted by ひでキング! at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月11日

悩める ひでキング!

 う゛〜、ちめたい〜(冷たい〜)。こんな寒い時はサッサとひと周りして梅林でおでん食べんと身も心も凍えてしまいまんがな、実際。懐は年中寒いけど・・・

 さっ、野鳥情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 暫く話を聞かなんだミヤマホオジロ♂、ヘリホーと北側で撮影されてますわ。ちょうど目線の高さでええ感じでしたで。
 沖縄復帰の森と緑のリズムでは「ギーギー」コゲラ。って事で元山さんの観察種39種+2種で41種。

 ちょいと前の話でっけど、南外堀で着水のセグロカモメ第一回冬羽個体、って元山さんのブログ。ええな〜、ワシもその個体の着水を近くで見たいなぁ〜って思ってたら今日北外堀で全身斑な個体が着水してまんがな!
IMG_9005.jpg
 これってその時の個体やろうか。元山さ〜ん間違いおまへんか〜?
 ちょいと距離があったんでええ写真やおまへんが・・・明日が楽しみ。

 さてっと、今日は何を書きまっか・・・って考えてる間に、時期的にコハコベと思う写真をご覧頂き。
IMG_8990.jpg

 そっそ、最近話題のオオタカ成鳥の個体数の話でもしまっか。

 今日、元山さんが書かれてる大手門の成鳥はワシの観察報告、7:32ですわ。その後配水池のキョウチクトウで観察されたってことでっけど、その他ヘリポート柵の石垣でも撮影され、11:07に西の丸庭園北側で乾櫓付近へ降下するのを確認。

 大手門前、西の丸庭園北側、配水池東、ヘリポート。この4カ所で成鳥が確認されてるって事ですわ。
 大きくエリアで分けて、天守閣の西側と東側で別個体が居てるか、同じ個体が広範囲で活動してるか。興味津々でんなぁ、ほんま。

 それともうひとつ興味深いんは、モズの個体数。越冬当初は3羽は間違いないと思ってましたんやけど、ここへきてあっちこっちで観察されてまんなぁ。

 元山さんの今日のブログでは、太陽広場東で♂、飛騨の森♂、空堀♂を観察され、ワシはもみじ園で♀、においの森♂、
IMG_8944.jpg
 市民の森♂、
IMG_8967.jpg
 の3羽を観察。

 これを単純に足せば6羽が居ることに。けど太陽広場と市民の森の♂は同一かも知れんので5羽。今季はこれに人工川♂、豊国神社東♂、緑のリズム♀など場所、性別の異なる観察。それを足すと8羽が確認されてることに。一体何羽居てるんやろ、興味津々。

 っとここまでは個体数に関する疑問。ここでひと息、一輪だけ咲いてるのを見付けたフラサバソウの写真を見て頂き、
IMG_8984.jpg
 今度は行動に関する疑問。

 なんでか厳冬期にしか確認出来んハシビロガモのクルクル採餌。 今日は北外堀京橋口下で75羽がクルクル。
IMG_9010.jpg

 考えとしては、餌となるプランクトンなんかは水温が低なると水面では少なくなるんで、みんなで掻き回し浮かせて食べるって事が考えられてるけど、目で確認出来んしなぁ、こればっかりは。

 そのうえ、今日また新たな疑問ですわ。
 この写真を撮るのに堀を覗けば警戒しサッとクルクルが広がる。しまった、と木陰に隠れ数分後にはまたこの状態。でもってカメラを構えるとまた解散。
 これを何度も見てると、中心が殆ど同じところ、輪の中心が浅くなっててそこに餌がかたまってるんやろうか? 何なんやろ、この行動。

 でもって、今書きながら思ったんやけど各個体の位置って決まってるんやろうか、ひょっとしてコウテイペンギンが猛吹雪の時に寒さを凌ぐため回りながら中の個体と外の個体が順に入れ替わる行動をとるときのように、入れ替わってるんやろうか?

 いやぁ〜分からんことばっかりでんなぁ、実際。
 ひとつ知ればふたつ疑問、なんかそんな感じでんなぁ、自然界って。

 などと悩みつつ・・・梅林で気になる「華農玉蝶」はまだ咲いてなかったんでお隣の「本黄梅」の写真を撮って
IMG_9026.jpg
 お疲れさ〜ん。
posted by ひでキング! at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

先を越された〜

 南外堀沿いで元山さんと出会う。「両方居らんようになったわ、何回も見返し95%は間違いないと思う。もし居てたら連絡頂戴」と分かれる。

 5%に望みをかけるも・・・居てまへんがなぁ、これが。ガックリしまっせ実際、東外堀のウミアイサとカンムリカイツブリ。

 しかし、何を思ってこの時期に堀の清掃なん?そんなもんいつでも出来るんとちゃいまんのん、ほんま。

 で、野鳥の情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。ワシからの追加は、アオジが音楽堂西通路もみじ園側の斜面で3羽、豊国神社東でも3羽、修道館裏で1羽。ってなところでんな。

 朝はキリッと冷えるも昼間はポカポカ。それもそのはずでんな、今日は立春ですすもんな、ええ天気やったし足下を良〜く見て歩けばちらりちほらりち春の気配。
IMG_8911.jpg

 早朝の人工川で地上のカルガモ。
 そない珍しい事やおまへんが、階段上のベンチ付近までカルガモ3羽が上がってるのは珍しい。 立ち止まって様子を観てると、ひょこひょここっちに向かって歩いてきまんがな。
IMG_8834.jpg
 すぐ側まで来るかと思いきや、踵を返し「よっこらしょっ」と階段を降り
IMG_8839.jpg
「やっぱり水辺がええわ」って言うてないけど人工川へ。
IMG_8841.jpg
 ここ数年人工川付近で歩く姿を良く見るようになったけど、なんか理由でも?

 北外堀では石垣上のヒドリガモ。
IMG_8913.jpg
 一時元射撃場で数十羽が陸上がりしてたけど今は見られんようになりましたな。個体数が減ったってのもあるやろうけど。

 市民の森と緑のリズム間の大ツツジで2羽のメジロ。梅にメジロはまだ先なんで、ちょいとお先に椿にメジロ。
IMG_8891.jpg

 でもって、京橋口では地上のメジロ。
 瞬間的にパッと降りてサッと枝に、とは違い暫く地上で採餌。ふむっ、メジロが地上で何食べてるんやろ?気になるなぁ。となれば、もちろんメジロが去るのを待ち何を食べてたか確認ですわ。

 飛び去るのを待って採餌場所へ。そこにあったのがこれ。
 IMG_8928.jpg
 これ、何か分かる? これ見て分かったら植物の達人でっせ、マジで。
 これはね、トベラの実が落ちた物ですわ。実が開いて枯れた状態。でも何か光ってまっしゃろ、これ蜜と違ゃいまっか。

 触ってみて余りベトベトせんかったけど甘いんかなぁ、さすがに舐めはせんかったけど。

 サラッとひと周りし、先週偵察に行った梅林のローソンでおでんとビールを買って、ちょいとお先に梅見酒としまっか。と思った矢先、極楽橋でNさんと出会う。

「ひでキング!さん、梅林のおでん、薄味なんでこんにゃくや厚揚げなんかの味の入りにくいもんは辞めときなはれや、大根は大丈夫やけど」とのこと。
 その情報はありがたいけど、先を越されたか〜・・・

 でもって頭の中はビールとおでん、内堀のカモをササッとカウントし、ローソン近くで鳥の名の付く「旭鶴」をササッと撮って、
IMG_8935.jpg
 ビールと卵、つみれ、大根を買ってお疲れさ〜ん。ん〜・・・薄い!マジで薄いわ〜!

 でもって帰宅しひと息、ブログを書く前に元山さんのブログチェック。
 文中に「梅を見ながらひとり酒」と。先を越された〜! ってなんの競争してるんやろ???
posted by ひでキング! at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記