2017年01月21日

地上の○○

♪風の中のすばる 砂の中の銀河 みんなどこへ行った〜♪ って、みんな何処へ行ったんやろ。

 一時の賑わいはなくなったな。多いとは言えんけど毎回トラツグミやニシオジロビタキ待ちのカメラマンが居ったやんけど今日は人っ子ひとり居らんかったし、市民森の水飲み場でさえ、だ〜れも。みんな何処へ行った?

 野鳥の情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 配水池裏の樹冠部でハイタカ情報。何号かは???
 市民の森水飲み場にイカル3羽が現れたと聞く。
 同じく市民の森でエナガ2羽×二組=4羽。
IMG_8654.jpg
 2羽ずつで行動し群れではなかったんでそろそろアベックかな。エナガは繁殖早いし。
 
 でもって、これまた市民の森で地上のシメ。
IMG_8648.jpg
 市民の森、梅林、飛騨の森、豊国神社裏で計7羽。

 修道館裏ではウグイス。
 西外堀、南外堀ではキセキレイ。
 とまぁ、こんなところが追加でんな。

 ちらほら咲き始めてる梅花、今日も新たに「日光」って種が開花してましたで。
IMG_8689.jpg
 しかしこれだけ寒いのによう花咲きまんなぁ、実際。先週の寒波から暫くは停滞すると思ってたけど。

 その梅林側からゆったりまったり羽繕いのカンムリカイツブリ。
IMG_8675.jpg
 たまに写真撮っとかんと忘れてしまいますねん。

 最近の東外堀はオオバンのカウントに気ぃ取られて見落としてしまいがち、堀中あっちこっちで動き回るもんやからちょっとでも目ぇ離したらどこまでカウントしたか分からんようになりまんねん。
 オオバンがこれだけたくさん越冬するとは・・・大番狂わせ。

 北外堀上空で2羽のセグロカモメ。1羽は何年目の個体やろうか、胸部背部共に斑模様。降りて来んかなぁと思ったけど降りて来んかった。

 観察開始早々西外堀沿いで地上のジョウビタキ♀。
IMG_8588.jpg
 朝イチはやっぱり寒そう。

 シロハラやツグミ、アトリやカワラヒワはもちろん、シメも地上で見れる時期になりましたな。木が実や種を落とし春には芽を出しまんねんな。 は〜るよ来い、は〜やく来い。

 一方、第二寝屋川沿いでは夏から咲き続けてるセンニンソウ。
IMG_8665.jpg
 まだ蕾があったんでこれからまだ咲きまっせ。いつまで咲き続けるんやろ?
 でもって、この星形の花びら、見方によっては「地上の星」?
posted by ひでキング! at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記