2017年01月15日

チラッと

 昨日より風がなく陽が射した分暖かかったけど、やっぱ寒い〜〜〜。
 人工池がカッキ〜ン!
IMG_8537.jpg
 凍ってましたもんな。明け方チラッと降った雪がうっすら覆い、帰り際も馬場町の交差点でチラッと雪。今年の大寒は20日、もう暫く寒い日が続くやろうけど風邪引かんようにしておくんなはれや。

 その人工池に着く前、南外堀沿いの桜伝いに西へ移動するエナガ8羽の群れ。ワシの頭上を通過したんでチャンスとパシャリ!
 IMG_8524.jpg
 その時上着にウンチがポトリ? な〜んだか、チラッと上から目線で「してやったり〜」ってな目ぇしてまんな。

 においの森で数人のカメラマン。ニシオジロビタキ、トラツグミ待ちでっしゃろ。

 昨日はピースおおさか前でモズ♂が飛び回りその間ニシオジロビタキは姿を見せず。モズが去り10分もすれば現れたけど、今日はモズが去った後も姿を見せず。
 残念ながらトラツグミの観察者もなしと聞く、ガックリ。
 時間潰しに撮ったロウバイの写真でも。
 IMG_8547.jpg

 そこへ颯爽と現れたのがケチャップ姉さん。
 いつもとは違う出で立ち。黒いコートに身を包み首にはフェイクファーのマフラー。梅田へ出掛ける前に雪の大阪城公園をと期待されていたが・・・

 ニシオジロビタキ、トラツグミには出会えなんだけど淑女姿のケチャップ姉さんと出逢えたんで良しとするか。

 市民の森水飲み場でアオバト♂、早朝は東外堀で水上のアオバトが撮影されたと。
 イカルは市民の森で声が聞かれるも姿は確認出来ず。昨日は水飲み場に8羽が集まったとの事。

●シロハラ:昨日同様市民の森で10羽を超え他の場所は疎らで計31羽。警戒心もすっかり薄れ近付いても逃げる様子がなかったんで。
IMG_8573.jpg
 とは言えチラッとこっちを意識してる?

●ツグミ:大手門西で群れが見られなかった分少なくひと周りして13羽。
●ジョウビタキ:内堀蓮如上人前♂、豊国神社裏♂♀、梅林♂、修道館西♀。
●ウグイス:エナガが通過した後、南外堀沿いのユキヤナギで。

●アオジ:教育塔裏♀、空堀を飛翔の1羽、修道館裏♂2羽。
●クロジ:二番櫓跡前で♀1羽、直ぐに沖縄復帰の森方向へ。本種は11日に音楽堂西通路で撮影されたって聞いてるんでその個体かも。
●シメ:市民森で1羽。

●カワラヒワ:二番櫓前で7羽、元射撃場で2羽。
●アトリ:太陽広場東の森でスズメと一緒に6羽が地上採餌。豊国神社裏でも6羽。

●ソウシチョウ:良く見られる音楽堂事務所東で3羽観察情報。

 もみじ園歩行中、昨日と同じ時間帯で上空を3羽のセグロカモメ。今季は何だか内陸部上空で見掛けることが多いな。
●ユリカモメ:東外堀149羽、北外堀7羽、第二寝屋川8羽全て着水。

●オカヨシガ:昨日から減少し57羽。うち32羽は内堀東側で。
●ヨシガモ:内堀のみで♂9羽♀7羽。こちらの昨日より少ない。

●マガモ:西外堀♂3羽♀4羽。
●カルガモ:南外堀2羽、北外堀2羽、西外堀8羽。人工池はもちろんゼロ。
●コガモ:こちらもやっぱり昨日より少なく南外堀32羽、内堀蓮如上人前♂2羽。
 いつもなら南外堀の石垣に登って休憩してまっけど、今日は20羽が群れで泳いでましたわ。
IMG_8543.jpg
 群れで泳ぐコガモ軍団、大阪城公園では始めて見るかも。

●ヒドリガモ:各堀計126羽。
●ハシビロガモ:昨日同様北外堀西側で一塊56羽。
●ホシハジロ:西外堀以外の堀で計223羽で昨日と比べ40羽ほど増加。
●キンクロハジロ:各堀で観察計98羽。昨日同様東外堀ではやっぱり1羽、昨日の♀かな?

 でもって6日目の滞在ウミアイサ。
 昨日と違って頻りに潜り、特徴の飛び跳ね頭がべっちょり頭。
IMG_8579.jpg
 ドライヤーもって来たろか?

●カンムリカイツブリ:東外堀で変わらずまったり。一時は浮上したウミアイサと急接近、滞在中にツーショットが撮りたいな。
●カイツブリ:東外堀2羽。

●オオバン:この週末は更新ならず。
西外堀21羽、南外堀7羽、東外堀176羽、北外堀2羽、第二寝屋川29羽、内堀2羽で計237羽。

●ゴイサギ:いつもの塒で2羽。

●キセキレイ:西外堀2羽、内堀東側で1羽。
●ハクセキレイ:各所計10羽。

 しかしこの寒いのに鳥たりは元気でんなぁ、ほんま。あっちへこっちへ飛び回りカモは冷たい水中へ潜るし。でもどうなんやろ、堀の水が凍ったらカモは居らんようになるんやろうか? そんな事をチラッと思いましてん。

★追加情報
●飛騨の森のハイタカ、2羽は塒入りを確認、1羽は戻ってきたがその後行方不明。
●同じく飛騨の森でミヤマホオジロ♂。
●トラツグミは音楽堂斜面で撮影情報。居場所が変わった?

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・ウグイス・アオジ・クロジ・アトリ・カワラヒワ・シメ・イカル(声)・アオバト・モズ・コゲラ・メジロ・エナガ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・ゴイサギ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・ウミアイサ・オカヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ヨシガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・ソウシチョウ・
posted by ひでキング! at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記