2017年01月04日

初登城!

 今年初登城! 
 遅ればせながら、明けましておめでとうさんでございます。

 しかし暖かい正月でしたなぁ、ほんま。昨年も暖かかったし温暖化が進んでるって肌で感じまんな、実際。それはそれで過ごしやすぅてええけど、夏が思いやられますわ、ほんま。

 梅林では年末に開花した「こうてん」や「冬至」に続き「寒紅」でっか?
IMG_8287.jpg
 紅い花も咲き始めましたで。種々こんなに早く咲いたら、梅見が心配。
 溢れんばかりの梅花に囲まれ、おでんをつまみながらちょいと一杯ってのが楽しみやのに。

 その梅林では上空を旋回する2羽のセグロカモメ。
IMG_8291.jpg
 雲ひとつない青空を気持良さそうに飛んでましたわ。ひょっとして元山さんが第二寝屋川で観察しはった2羽やろうか?

 では、いつも通り野鳥の様子は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。
 やっぱそうでしたわ、ニシオジロビタキ。

 早朝は音楽堂事務所辺りで観察されたようでっけど、ワシが行った9時頃にはいつも通りにおいの森で飛び回ってましたで。
IMG_8234.jpg
 いつも通りに。

 相性が悪い?トラツグミとは今日も出会わず。でも大坂城公園で越年、という事は今年の秋が楽しみ・・・うふふっ。

 でもって、ワシからの追加は。
 市民の森水飲み場でイカルが撮影されてますわ。年末からほぼ継続的に居るみたい。
 それと、追加種ではおまへんが、飛騨の森でアトリ17羽。
 北外堀沿い塒で毎回観察されるゴイサギが今日は4羽確認出来ましたわ。
 ってなところですわ。

 でもなんでんな、正月ってあっと言う間に過ぎまんな、ほんま。何をやってたかって、な〜んにもしてないし、なんとか有意義に過ごしたいと思うんやけど、結局飲んでは寝、飲んでは寝で三が日があっと言う間。

 さぁ〜明日からお仕事が始まりますわ。年末に痛めた腰もほぼ完治。
 仕事に観察、今年も元気いっぱい頑張りまひょ!

 ほなっ、今年もよろしゅうに!
  
posted by ひでキング! at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記