2016年12月04日

ホリデー

「え〜、うっそ〜、マジかよ、アラーム壊れてるんと違ゃうん」って目覚まし時計のせいにしたことおまへんか。

 目覚めて時計を見れば8時15分、アラームはちゃ〜んと鳴ってるはずやけど全く気付かず、はぁ〜良かった、日曜日で。

 ってな事で、昼から雨の予報やし堀だけグルッとひと周りしまっか。

 昨日は北外堀でタカサゴクロサギ待ちのカメラマン衆が居ったけど今日待ち人なし、もちろん姿を見ることもなし。どっかに行ってしまったようでんな。

 南外堀のローソンで街カフェ中、見慣れん大型のカモメが西から飛翔、慌てて堀沿いへ駆け寄る。ワシの前でUターンし西へ飛翔。カメラは間に合わずとにかく双眼鏡で。全身に濃いマダラ班、多分セグロカモメの第一回冬羽でっしゃろ。

 以前、第二寝屋川で着水の個体を見た事あるけど南外堀では初めて。っていうか今季南外堀にカモメが入ってきたのが初めて。また来てくれるやろうか、着水したところをじっくり観たいな。

 そんじゃカモを中心に。
●オカヨシガモ:各堀計84羽。
●ヨシガモ:南外堀7羽、内堀5羽、東外堀1羽で計13羽。
●マガモ:西外堀♂4羽♀4羽。
●コガモ:西外堀1羽、南外堀50羽。今季最多と違ゃうかな。南外堀では石垣沿いに疎らに居てるんで一見多いように思わんけど、合計したら結構居てまんな。
●ヒドリガモ:各堀で観察するも128羽と昨日より減少。こちらは多いように見えても結構少ないな。
●ハシビロガモ:各外堀で観察計46羽。
●ホシハジロ:南外堀、東外堀、北外堀で計98羽。
●キンクロハジロ:各堀疎らな観察で計40羽。
●カルガモ:人工川と西外堀で計27羽。
●アカハジロ:北外堀京橋口側で頻りに羽繕い。
●カイツブリ:南外堀1羽、東外堀1羽。

 東外堀で出会ったTさんの話では、飛騨の森観察中上空をダイサギ2羽が通過とのこと。
 でもって、同じく東外堀で出会った野鳥に興味を持たれたお散歩ご夫妻の話では、においの森でニシオジロビタキを確認とのこと。まだ居ってくれましてんな。

 市民の森ではアトリ38羽の群れ。 
 南外堀沿いを6羽のエナガ。
 教育塔裏でアオジ2羽。
 ジョウビタキは人工川、西外堀、南外堀で。
 カワセミは北外堀を飛び回ると聞く。
 コサギは人工川で。

 でもって、今日のオオバン。
 南外堀5羽、東外堀119羽、北外堀5羽、西外堀30羽、内堀1羽。
 第二寝屋川では水面から10メートル程の高さを1羽が飛翔。体形から想像つくと思いまっけど、なんか重たそうな飛び方してましたで、始めて見ましたわ。
 で、これを足せば161羽。

そんじゃ今日の鳥たち。
カワウ・カイツブリ・コサギ・アオサギ・ダイサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・アカハジロ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・シジュウカラ・ツグミ・シロハラ・アトリ・ニシオジロビタキ・アオジ・エナガ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ヒヨドリ・

 で気になるあの蝶は。
 昨日と同所、市民の森で
IMG_7465.jpg
 もう1枚
IMG_7469.jpg
 どうでっか、昨日より分かり易い?
 2枚目の写真で分かると思いまっけど丸まった枯葉の中に茶色い葉っぱのようなもんが2枚おまっしゃろ、ムラサキシジミがお寝ん寝してますねん。

 やぁ〜、朝はびっくりしたわ、ほんま。マジで休みの日でよかった。
 まっ、寝過ごしたお陰で堀の観察だけって踏ん切り付いたし、今日はほんま、ホリデーでんな。
 
posted by ひでキング! at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記