2016年12月03日

流行語

「神ってる」今年の流行語そのままでんなぁ、今年の大阪城公園は。

 11月30日に撮影されたというタカサゴクロサギ、連日観察され、いつもより入念に各堀を探したけど、あきまへんわ。
 12時頃から30〜40分かけて北外堀を歩いた時は青屋門側、京橋口側では計20名ほどのカメラマンが粘ってたけど、その後見つけられたんやろうか???

 でもって、昨日東外堀でスズガモ♀が観察されたとのことでっけど、こちらもアウト! 東外堀ではキンクロハジロすら居てへんかったし、見落としはないと思うけど・・・

 さて、山野の野鳥に大きな変化はおまへんが、ニシオジロビタキはどこへ行ったんやろ?11月29日までは確認されてまっけど。今日も沖縄復帰の森周辺にはバーダーの姿は少なく現れた様子なかったし。

 市民の森水飲み場では今日もソウシチョウが1羽、アトリ8羽、シロハラにシメが降りてきたと。
●シメは大手門西売店前のイチョウの天辺でも1羽。
●アトリも音楽堂西通路で1羽。
●カワラヒワ:においの森タイワンフウで9羽が採餌。
●シロハラ:上記市民の森で6羽など城南地区、大手門西、豊国神社裏で計13羽。
●ツグミ:大手門西、豊国神社で計7羽。
●ジョウビタキ:今日は出会いが少なく元射撃場♂、豊国神社裏♀、市民の森♀。
●ウグイス:青屋門前、沖縄復帰の森、豊国神社東など計8羽。
●アオジ:教育塔裏、人工川、音楽堂西通路で計4羽。
●モズ:城南地区♂、もみじ園♀、太陽広場東の森で高鳴き。

 なんかちょいと寂しい感じでんな。って事で、満開のヤツデの写真でも見て頂き、
IMG_7380.jpg

 水鳥Go!
●オカヨシガモ:南外堀以外の堀で計86羽。
●ヨシガモ:東外堀、内堀で計6羽。もっと増えても良さそうな・・・
●マガモ:西外堀で♂♀各4羽。
●コガモ:西外堀3羽、南外堀42羽。
●ヒドリガモ:南外堀以外の堀で計160羽。ゲッ、えらいへってもうたな。
●ハシビロガモ:北外堀の31羽はじめ全ての堀で観察計45羽。
●ホシハジロ:西外堀以外の全ての堀で計106羽。
●キンクロハジロ:東外堀以外の堀で計47羽。
●カルガモ:人工池24羽、西外堀10羽、北外堀2羽。
 これに加え北外堀ではアカハジロがまったり浮き寝。

 ヒドリガモ以外の種はほぼ落ち着いたって感じでっか。

●カイツブリ:南外堀1羽、東外堀3羽。
●ユリカモメ:東外堀20羽。
●セグロカモメ:第二寝屋川を西へ飛翔の1羽。

 さて問題のオオバンでんな。
 西外堀30羽、おっ、増えてるじゃん。
 南外堀6羽、先週と一緒。
 東外堀120羽、メッチャ増えてない?
 北外堀、9羽、ほぼ横ばい。
 第二寝屋川、5羽が纏まって波に揺られる。
 内堀蓮如上人前1羽。
 さ〜て、合計すると・・・なになに30+6+120+・・・え〜、171羽や〜!これって最多更新じゃん!!!
 っていうか、ヒドリガモ抜いて水鳥で一番多いやんけ〜!

 ひょっとして今季200羽を越すん違ゃうかとは思ってたけど水鳥で一番多くなるとは・・・びっくりぽん!

 最多更新を次々塗り替えるオオバンとは逆に居らんようになったかな、バン。
 今日はタカサゴクロサギを探すために、かなり各堀を探したけど見当たらんかったし。

●ハクセキレイ:出会い少なく計11羽。
●キセキレイ:南外堀2羽、内堀1羽。
●カワセミ:南外堀1羽、内堀1羽。
●ゴイサギ:西外堀1羽。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
シロハラ・ツグミ・シメ・アトリ・カワラヒワ・ジョウビタキ・ウグイス・モズ・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カイツブリ・ゴイサギ・コサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・アカハジロ・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・カワセミ・ハクセキレイ・キセキレイ・ソウシチョウ・

 成虫越種冬以外は確認出来んやろ。仮に居てたとしてもヤマトシジミぐらいかなっと思ってたけど、居てたわ。
 東外堀沿いの花壇に植えてあるコスモに張り付いたようにモンキチョウ。他に花は余り咲いてないんで懸命に吸蜜してましたで。
IMG_7421.jpg
 しかしこの個体、後翅がやたら緑っぽくおまへん?
 ひょっとして初記録種やったりして・・・君の名は?

 過去モンシロチョウは12月にも記録はまっけどモンキチョウは初めてでんな、今年は何かと記録が更新されますわ、ほんま。

 ヤマトシジミは梅林で4頭。

 でもって、昨季市民の森で越冬が確認出来たムラサキシジミ。11月後半に越冬場所付近で活動個体を観察してるんで今季も同じ場所でと毎回入念に探してると・・・居った〜!!! 
IMG_7359.jpg
 これ分かりまっか? 2頭居てまっしゃろ。
 やっぱ分かりにくい? んじゃ、逆から見て頂き・・・
IMG_7368.jpg
 影になってるけど、中央の黒い部分が翅でその右上辺りに足が見えまっしゃろ。ちょいと分かり難いかな?

 見える限りでは2頭確認出来まんねんけど、丹念に探せばもっと居てるかも知れまへんなぁ。昨期は最高10頭の休眠個体を確認、今季は更新なるやろうか?

 いやぁ〜、今年の大阪城公園は野鳥も蝶も記録尽くめでんがな、マジで。
 まさに「神ってる」ですわ。

 実は毎年この時期はドキドキハラハラしてますねん。流行語大賞にワシのブログの言葉がノミネートされてないかって。
 来年は「神ってまっせ〜」で流行語大賞狙うとしまっか。 そのままやんけ〜!
posted by ひでキング! at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記