2016年11月26日

ぶら〜りぶらり

 晩秋を迎え色付いた木の葉も散り始めましたな。
IMG_7268.jpg
 今日はこの秋一番の冷え込みで最低気温5,6℃。朝は寒かったんでネックウォーマーデビュー。でも昼間はポッカポカ、最高の鳥見日和でんがな。こんな日はぶらりぶらりと散歩するだけ気持よろしい。

 鳥たちの顔ぶれも落ち着き、期待はニシオジロビタキの越冬とアカハジロ。でもってバンとオオバンの個体数ってなとこでっか。

 さて気になる鳥その@
 沖縄復帰の森のニシオジロビタキ。
 ワシが行ったのは9時頃、その時は数人のカメラマンが散策するもいる様子はなし。普段粘らんワシもいつもより時間をかけて探すも姿なし。ただ、らしき声がしたのでどっかにいるかも・・・。と思いながら観察を進め梅林で出会った知人が居ましたよと。沖縄復帰の森付近で確認されたのは11月16日、今日で11日目。

 その他山野の鳥
●ルリビタキ:音楽堂西通路で♀型と出会う。市民の森1羽と豊国神社裏では3羽が確認されたと。全て♀型。
●ジョウビタキ:梅林♂2羽、豊国神社裏♂1羽♂若1羽、音楽堂西通路、北外堀などで計7羽。
●ツグミ:大手門西、城南地区、沖縄復帰の森、梅林で計7羽。
●シロハラ:市民の森、太陽広場東の森、梅林で計6羽。
●アカハラ:市民の森水飲み場で1羽。
●ウグイス:音楽堂西通路、市民の森、北外堀沿い、豊国神社裏など計7羽の笹鳴き。
●エナガ:城南地区でメジロ、シジュウカラと共に5羽。
●アオジ:沖縄復帰の森北側で♂♀、南側で地鳴き。豊国神社東で♂3羽と雌雄不明1羽。
●シメ:市民の森水飲み場で1羽。
●アトリ:市民の森水飲み場で1羽を観察後東側で3羽を確認計4羽。

 では水鳥といきまっか!っとっとっと、その前に

 北外堀で休憩後、カモのカウントを開始した途端ドバトが一斉に飛び立つ、飛騨の森からハイタカかオオタカが飛び出すかと思いきや、上空で舞う猛禽の飛影。双眼鏡で覗けば・・・お〜、トビや! 
IMG_7275.jpg
 うっそ〜、3羽も居てる〜!!!
IMG_7273.jpg
 分かりまっか?3つ影おまっしゃろ。
 これを見つけたカラスが猛ダッシュ、面白いことに3羽で。いつものようにモビングするかと思いきや、トビの横で同じように3羽が旋回。なんか真似して遊んでるみたいでしたで、ほんま。

 大阪城公園においてトビはオオタカ、ハイタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウよりずーっと珍しい鳥、それも3羽が飛来するってのはワシの記録では初めてですわ。

●ハイタカ:市民の森上を1羽のカラスに追われ東へ飛翔。9時前。

 そんじゃ、水鳥といきまっか!

 まずは気になる鳥そのA、アカハジロ。
 23日同様北外堀西端でホシハジロと共に過ごしてましたわ。
 寒かった23日とは違って比較的近くで観察、ひっくり返って羽繕いしたり、潜っては嘴をパクパク。今日で滞在5日目。

●オカヨシガモ:西外堀以外の堀で計74羽。
●ヨシガモ:南外堀♀1羽、東外堀♂6羽、内堀蓮如上人前♂♀各1羽。
●マガモ:西外堀♂1羽♀3羽。
●コガモ:西外堀1羽、南外堀42羽。やっぱ今年は多い。
●ヒドリガモ:全ての堀で計236羽。
●ハシビロガモ:全ての堀で計48羽。
●ホシハジロ:全ての堀で計106羽。
●キンクロハジロ:全ての堀で58羽。
●カルガモ:西外堀9羽、北外堀2羽、でもって人工川のナガバオモダカの中でぞもぞ歩き回る12羽と池で3羽。

 さてお次の気になる鳥そのBバン。
 昨日の元山さんのブログでは観察されなかったようなんで22日以後確認出来てないって事でっしゃろ。当然気になりまんがなぁ、実際。
 先にも書いた梅林で出会った知人から内堀で確認したと聞きひと安心。
 すぐその後しっかり視認、ふた安心。
 バンは石垣の間に隠れてること多いからしっかり探さんとイケまへんな。

 さ〜、今季最大級に気になる鳥そのC、もちろんオオバン。
 昨日の元山さんのブログでは最多更新の134羽って事でしたな。さ〜今日は何羽になってるか。

 西外堀26羽でまずまず。
 南外堀6羽でここでは過去最多。でもって、前回も南外堀では石垣に登ってる1羽を見つけたんやけど、今日も石垣に1羽。
IMG_7221.jpg
 これって同じ個体やろうか?

 東外堀、な、なんと106羽。昨日より15羽増、っていうかここだけで昨季の最多数より多いし。
 北外堀10羽。
 第二寝屋川2羽。内堀では確認出来ず。
 これを足すとでんな・・・な、な、なんと150羽でっせ〜!!!

 今季初認からの増加率が昨年より大幅に増えてるんで100羽は超えるとは思ってたけど、ひと月余りで150羽でっせ、これからどうなるんだか???

●ゴイサギ:北外堀石垣で3羽、アカハジロ撮影中頭上の木から1羽が3羽の元へ。
●コサギ:人工池1羽、内堀を飛翔の1羽。
●ユリカモメ:東外堀のみで37羽。
●カワセミ:南外堀1羽。
●ハクセキレイ:各所計12羽。
●キセキレイ:西外堀、東外堀、北外堀、内堀で計4羽。

ほなっ、今日の鳥たちといきまっか!
トビ・ハイタカ・ニシオジロビタキ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ツグミ・シロハラ・アカハラ・シメ・アトリ・アオジ・モズ・エナガ・シジュウカラ・カワラヒワ・メジロ・コゲラ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・ゴイサギ・コサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・アカハジロ・バン・オオバン・ユリカモメ・カワセミ・ハクセキレイ・キセキレイ・

 さ〜やっと蝶でんな。
 11月下旬とは言え昼間はポカポカ陽気、結構居てましたわ。
 ヤマトシジミは青屋門前ボケ植栽場でやっぱり多くって言うても5頭でっけど。その他梅林でも5頭、北外堀、大手門でも確認計13頭。
IMG_7336.jpg
 やっぱカタバミが好きやねんなぁ。(正式にはこの花はアカカタバミでっけど)

 梅林ではもう居らんやろ、と思ってたツマグロヒョウモン♀が確認され、ウラナミシジミも3頭。
IMG_7326.jpg
 しかしこれだけ寒なったのに頑張ってるなぁ、お前さん。この先どうする?

 飛騨の森ではモンシロチョウがひらひら。
 北外堀沿いではキタキチョウもひらひら。

 今日確認出来た種で成虫越冬種はキタキチョウだけ、やのに他の蝶が飛び回ってるってのは今年はやっぱ暖かいよなぁ、実際。

 ぶら〜りぶらりお散歩がてら歩いてるだけでも気持ちええ日やったのに、これだけの野鳥や蝶が楽しませてくれまんねんなぁ。
 天気が良けりゃ〜皆さんもお散歩がてら大阪城公園に足を運んで見ては如何でっか。って明日雨の予報やし・・・
 
posted by ひでキング! at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記