2016年10月22日

おおきに!

 一日中雲に覆われた天気、雨が降らんかっただけええっちゃ〜ええけど、さすがに肌寒いなぁ。お陽さんが恋しい。

 ここ一週間は新顔が次々飛来してまんな。
 ムギマキにジョウビタキ、アトリにビンズイ、昨日はミヤマホオジロ。いやぁ〜嬉しいちゃ〜嬉しいけど、平日ってのはちょいと悔しいな、しかし。

 観察開始から終盤まで殆どバーダーに出会わず。ふむっ、この時期にこの人数、少なすぎやで。と思いつつ桜広場で出会った大阪府南部から来られた人が「豊国神社裏でムギマキとノゴマ♂、カメラマンが大勢いてると」。 な〜るほど、ムギマキとノゴマ♂のコンビとなればこの時期最強でんな。

 現場では30名ほどのカメラマン。ムギマキチーム約20名、ノゴマチーム約10名ってとこでっか。

 そこで出会った常連さんの話では、ムギマキ、ノゴマ以外に豊国神社東だけでトラツグミにマミチャジナイ、シロハラにジョウビタキ♂、そんてもってつい先ほどオオタカが飛んでったと。ひぇ〜動ぜずしてこの顔ぶれ、そりゃ〜誰にも会いませんわ、実際。 

 そのムギマキ、2羽居てるかもとの話。ワシが見たんは♀、もう1羽は♀っぽくうっすら眉班っぽいものが見えるような個体とか。ただ2羽同時には観察出来ていないと。

 一カ所で多種の野鳥が観察出来る豊国神社裏、間違いなく今日のベストスポットでんな! 野鳥さん、おおきに!

●ジョウビタキ:着実に個体数を増やし人工川♀、元射撃場♂、飛騨の森♂、梅林♂2羽♀1羽、豊国神社東♂の計7羽。
●コサメビタキ:ワシの知る限り豊国神社裏で1羽。
●キビタキ:教育塔裏、ピースおおさか前、緑のリズム、太陽広場東の森など計11羽。イケメンはピースおおさか前と桜広場で。
●コマドリ:配水池東で♀が撮影される。

●ムシクイ:メボソムシクイは教育塔裏、音楽堂西通路、市民の森、梅林で計5羽の地鳴きを確認。
 桜広場、豊国神社東、桜広場で姿を見るもメボソムシクイかオオムシクイかは???
●ウグイス:豊国神社東2羽、音楽堂西通路1羽。

●モズ:大手門西、城南バス駐車場、もみじ園、ヘリポート、太陽広場東の森、梅林などで計7カ所で高鳴き。
●ハイタカ:北外堀観察中ドバト、ムクドリ、14羽のメジロが一斉に飛び立ち飛騨の森から北外堀を介し天守閣方向へ飛翔の1羽、10:30頃。

11:25頃、梅林南端雑木林で目に付いたこの花。調べたところイヌコウジュやと思うんやけど・・・を撮影中
IMG_6347.jpg

IMG_6349.jpg
 モズの高鳴きでない、けたたましい声が頭上で。直後に天守閣裏へ飛翔のハイタカの姿。

●エナガ:京橋口、青屋門で各4羽の少群。
●カワラヒワ:北外堀を22羽がクルリと旋回。

●ハクセキレイ:各所で観察10羽。
●キセキレイ:最近は元射撃場や緑のリズムなど堀以外でも観察され今日は音楽堂西通路で1羽観察、ここではハクセキレイも見た事おまへんで、実際。南外堀でも1羽。

 堀に目を転じ
●ヒドリガモ:西外堀93羽、東外堀9羽、北外堀92羽で計194羽。200の大台まであとひと息。
●ハシビロガモ:西外5羽堀、北外堀10羽。
●コガモ:南外堀で22羽の群れ。
●キンクロハジロ:西外堀4羽、東外堀9羽、北外堀7羽。
●ホシハジロ:面白いことに東西南北各堀に1羽ずつ。
●カルガモ:東外堀1羽、北外堀4羽、西外堀8羽。
●マガモ:観察開始早々申羊櫓青下で♂2羽♀1羽。観察半ば11時頃、西外堀京橋口側で♂1羽♀4羽。石垣に生えたアメリカセンダングサ?を背伸びをして食べてましたで。
IMG_6325.jpg
 葉っぱ食べてるん?種食べてるん?種やったら痛いんと違う、細長い種の先に小さな鈎付いてるし。

●オオバン:徐々に増加し西外堀4羽、東外堀7羽で計11羽。
●ササゴイ:北外堀石垣で羽繕いの幼鳥1羽。

 でもって、梅林空音楽堂方向へヤマシギらしき飛影。市民の森、沖縄復帰の森でアオバトと思われる鳴き声の情報が寄せられましてん。

 いやいや、夏冬入り交じって賑やかになって来ましたな。

ほなっ、今日野鳥たち。
ノゴマ・ムギマキ・キビタキ・コサメビタキ・メボソムシクイ・ウグイス・ジョウビタキ・シロハラ・トラツグミ・マミチャジナイ・オオタカ・ハイタカ・ジョウビタキ・モズ・シジュウカラ・メジロ・エナガ・カワラヒワ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・ササゴイ・カルガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・オオバン・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・

 やっと蝶の話に進めまんな。
 って言うても出会った種は人工川で舞うモンシロチョウ、飛騨の森ランタナで吸蜜のチャバネセセリ、29頭のヤマトシジミの3種だけ。

 天気も悪かったし肌寒かったんでさすがに活動個体は少なかったなぁ。
 先週まで全域でパタパタ飛び回り「まだ数えなアキマヘンか」のヤマトシジミでさえ観察前半は全く活動個体は確認出来ず一応にお寝ん寝状態。
IMG_6271.jpg
 でもって若干気温が上がった青屋門前で飛び回る8頭。葉の上に留まるや直ぐに翅を広げ日向ぼっこ。
IMG_6313.jpg
 今日はお陽さん照ってないで。

 ほんのり甘い香りを放つ金木犀が満開のにおいの森で、
IMG_6281.jpg
 アレチヌスビトハギの茎にぶら下がって「えらい寝かたしてるなぁ」と目に付いたヤマトシジミ。
IMG_6286.jpg
 これって寝てるんと違ゃいまんな・・・成仏しておくんなはれ。

 年によって違うけど、年間500〜1000頭くらい見てるんと違ゃうかなヤマトシジミ。枝に留まったまま死んでる個体見たんは初めてですわ。先週まで元気に飛んでカウントしてた個体でっしゃろうな。
 おおきにやで!
posted by ひでキング! at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記