2016年08月27日

Uターン

 朝イチは曇ってたんでメッチャ涼しい、日中も吹く風爽やか。天を仰げば空高くに筋状の雲、ちょっとは秋らしくなってきたかな。
IMG_4284.jpg

 しかし何でんなUターンする台風って・・・どうなってまんねんやろぅなぁ、ほんま。

 さて、野鳥の情報は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 市民の森で賑やかな9羽のエナガとシジュウカラの混群。

 西の丸庭園で地を這うような低空飛行のツバメが3羽。

 北外堀では厳しい夏を何とか乗り切ったキンクロハジロ。
 ってなとこでんな。

 んじゃ、蝶の話をば。
 今夏観察頻度の高いムラサキシジミ、でもってこれまた観察頻度の高い教育塔でちょいと小さめの個体かな。
IMG_4225.jpg
 これが今日の初蝶。

 城南駐車場でそろそろ個体数が増える頃やなぁ、イチモンジセセリ。と探し歩き見つけたのがチャバネセセリ。
IMG_4232.jpg
 イチモンジセセリの姿はなし。

 アオスジアゲハは5頭と少ない観察。
 ヤマトシジミは45頭、前回の倍以上っちゃ〜多い表現やけど、この時期にしたら少ないかな?

 梅林空池で昨年から咲き始めたアメリカタカサブロウにモンシロチョウ、ヤマトシジミにこのツバメシジミが吸蜜。
IMG_4292.jpg
 公園内全体の花がショボくれる中、比較的元気に咲いてたんで人気の花でんな。蝶以外にも小っちゃいハナアブも吸蜜に。
IMG_4287.jpg

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・モンシロチョウ・ムラサキシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・

 ってな事で余りに淋しい蝶の状況なんでトンボの話を。
 人工川を賑わせてたシオカラトンボ、そろそろ減少し始め27匹。でもやっぱ多いか。

 ウスバキトンボは各所10匹単位で観察出来計162匹。西の丸庭園では芝生一面に約50匹、大手門前では40匹ほどが飛翔。その中に1匹のギンヤンマ、飛翔中のウスバキトンボをがっちり捕獲。
 トンボがトンボを捕獲する瞬間を見たのは初めて。

 青屋門前で居ったー、赤とんぼ! と留まるのを待って・・・あれっ、ショウジョウトンボじゃん。
IMG_4246.jpg
 アキアカネかナツアカネかなぁって期待したんやけど・・・

 で、赤とんぼって言うのはアカネ属のトンボの事で赤いからって事ではおまへんねん。こんなに真っ赤なショウジョウトンボでも赤とんぼとは言いまへん。悪しからず。

 コルリ、センダイムシクイ、サンコウチョウにキビタキ、そろそろ夏鳥で賑わいそうでんな。でも夏鳥って考えたら今からUターンしまんねんな。故郷の日本から南の国へ。いわば秋はUターンラッシュってとこでっか。そんなUターンは大歓迎やけど、気候のUターンは勘弁して欲しいでんな、ほんま。

ほなっ、今日のトンボ。
アオモンイトトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ショウジョウトンボ・ギンヤンマ・タイワンウチワヤンマ・ウスバキトンボ・
 
 
posted by ひでキング! at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記