2016年08月21日

なんか違うなぁ。

 嫌になるけど言いまっせ、暑いなぁ、ほんま。何とかなりまへんかこの暑さ。

 普通お盆明けから秋めいてくるんと違ゃいますのん、それが今年はお盆開けてからの方が暑いがな。今日は台風の影響なんやろぅか、若干風があって木陰は涼しかったけど。ってその台風でっけど、3ついっぺんに来まっか普通、こんな夏知らんわ、ほんま。

 さて徐々に盛り上がりを見せる野鳥、今日はというと・・・

 昨日観察されたサンコウチョウの姿なし、コルリの姿も確認出来ず出会ったのは音楽堂西通路でセンダイムシクイ1羽のみ。センダイムシクイは豊国神社東でも観察情報。

 梅林南端雑木林ではキビタキの♀型。
 コサメビタキは市民の森で。
 エナガは沖縄復帰の森付近と豊国神社裏で2つのグループ。 ってなところですわ。

●追加っていうか、有り難い情報。
沖縄復帰の森でサンコウチョウ♀。昨日の個体かは???

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
キビタキ・コサメビタキ・センダイムシクイ・エナガ・ツバメ・メジロ・コゲラ・シジュウカラ・カワラヒワ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・カワウ・アオサギ・キンクロハジロ・

 で、蝶でっけど。
 少ないな、思ったより少ない。
 ヤマトシジミは20頭、アオスジアゲハ13頭。両種ともこの時期は個体数が増える時期ってのに・・・。やっぱ、なんかなんか違うなぁ、この夏は。

 人工川で大人しいイチモンジセセリ。
IMG_4194.jpg
 時折こちらを向くも警戒せず。

 お隣の人工池ではいつも出会うツマグロヒョウモン、池裏のベンチでこんな感じ。
IMG_4196.jpg
 いつもベンチ留まってまんねんけど、今日は何だか辛そう、落ちそうやし。
 青屋門前ボケの植栽場では元気なツマグロヒョウモン。暫く飛び回って休憩に入ったところをパシャリ!
IMG_4201.jpg

 内堀の柵にはこれまたへばったベニシジミ。
IMG_4221.jpg
 それ鉄製やから焼けて熱いやろ、大丈夫か。って声かけましたで、実際。

 梅林ではメッチャ小さなツバメシジミ。
IMG_4219.jpg
 何とか指標になるものをと探してると・・・。ニホンミツバチがタイミング良く現れパシャリ!

 ニホンミツバチが9〜13o、それよりひと周り小さいんで10oくらいとちゃいまっか、このツバメシジミ。

 上のベニシジミも小さかったし、草木が皆しょぼしょぼ、その影響があるんやろうか。植物が元気にならんかったらそれを食べる蝶の成長にも影響するとか。大阪市内は暫く雨降ってないんで、ひと雨降らんといかんで、実際。

 豊国神社東ではナガサキアゲハ1頭にルリタテハ4頭の観察情報。
 ルリタテハは本公園において一年を通しても多くは観察出来ない種、それが4頭いっぺんに観察とは・・・。 やっぱなんか違うなぁ、この夏は???

 ついさっき高校野球も終わったし、オリンピックも今夜の競技で終了、熱い戦いは終わりでんな。
 でもって我らが阪神タイガースと言えば・・・とっくの昔に終わったし、これはいつもの夏と一緒。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・ナガサキアゲハ・モンシロチョウ・ツマグロヒョウモン・ルリタテハ・ツバメシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・
posted by ひでキング! at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記