2016年07月03日

キツいなぁ。

 今日も暑かったなぁ、ほんま。まだ風があった分、昨日よりマシッちゃ〜マシやけど連日の猛暑日はキツいなぁ。

 野鳥に大きな変化なし。大手門上を飛翔のコサギ、桜広場でヒヨドリの巣立ち雛を確認出来たぐらいかな、昨日と違った点は。

まずは今日の野鳥たち
カワウ・アオサギ・コサギ・キンクロハジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・メジロ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ツバメ・

 さて、気になる事一杯の蝶でんな。
 まずは一番の関心事アオスジアゲハの個体数。
IMG_3037.jpg
 昨日は36頭で今季最多、今日は10頭少なく26頭の観察でしたわ。

 ちなみに過去のベスト3は、
 2010年7月18日の58頭。
 2012年9月19日の55頭。
 2011年7月28日と同年8月28日は52頭。
 今季これまでは多い年の傾向、最多更新なるか!

 モンシロチョウはこの時期にしてはに多く23頭。
 ヤマトシジミは昨日より少なく8頭のみ。

 ツマグロヒョウモンはもみじ園と豊国神社東で各1頭。やっぱ♂だけ。
 安定して観察出来たもみじ園は6割方草刈り、縄張りを見張る背の高い植物が激減、この一週間でぜ〜んぶ刈られまっしゃろ。

 この添え木を見張り台にして居続けてくれるかな。やっぱキツいなぁ。
IMG_3066.jpg

 これまで少なく心配してたツバメシジミ。人工川、梅林、豊国神社裏、大手門前で確認。沖縄復帰の森では交尾のアベックも。
IMG_3050.jpg
 シロツメグサはまだ各所に残ってるんで次世代が羽化するまでなんとか草刈りを免れたらええんやけど。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キチョウ・ツマグロヒョウモン・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 で、今日一嬉しかったんは。
 観察開始早々、西外堀を覗けば真下にお休み中のチョウトンボ2匹。
IMG_3014.jpg
 真上からこの光景はなかなか見れまへんで。そのチョウトンボは西外堀と東外堀計9頭。

 もみじ園では昨日東外堀で確認出来た個体かな?タイワンウチワヤンマがワシの前を悠然と飛翔、別にもう1匹の計2匹。

 真っ赤なショウジョウトンボは東外堀で♂2匹。
 ギンヤンマは、東外堀、内堀梅林側で各1頭。
 
 でもって、失敗したか・・・
 昨日各所で計52匹観察のウスバキトンボ。やっぱ西の丸庭園を覗いておくべきやった。

 今日西の丸庭園を観察するまでは22匹と昨日より少ない数、拓けた場所が好きな本種、覗くだけ覗いてみるかと入口から芝生上を見渡せば・・・

 うぉ〜、いっぱい居てるやんけ〜! 迎賓館前から多聞櫓前までザッとカウントしただけで64匹、中に入ってじっくり数えたらもっと居てるやろうなぁ・・・と思いつつ、炎天下で公園内ひと周りしてふらふら、最後の最後に西の丸庭園ひと周りはキツいなぁ。ウスバキトンボのカウントに200円、これもキツいなぁ。

 しかしこれだけの群れが一気に飛来したんやろうか? いつ、どっから???
 その瞬間を見てみなたいなぁ、ほんま。

そんじゃ、その他のトンボを。
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・

 それからなんでっせ、昨日今日とトンボの紹介してまっけど毎回出来るかどうかは分かりまへんで、お盆頃から渡りが始まるし、野鳥、蝶、トンボ全てを紹介するのは、ちょいとキツいなぁ。
 
posted by ひでキング! at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記