2016年07月31日

♪ウ〜〜〜 ワァォ♪

♪暑中〜お見舞い 申し上げます〜〜〜♪
IMG_3562.jpg

 分かりまっか? 今日はタイトルから文頭まで一気に歌ってくださいや。
 曲名は、言わずもがな、キャンディーズの暑中お見舞い申し上げます!

 暑い、暑い、溶けるぞ〜って言うてる間に今日で7月終わりでっせ。昔は8月に入ったら秋の気配ってな事言うてたけど、最近はまだまだ気ぃ抜けまへんで、実際。皆さんも熱中症対策は万全にしなはれや。

さて、野鳥に変化なく、
カワウ・アオサギ・ツバメ・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリハシブトガラス・

 気になるコサメビタキやセンダイムシクイとの出会いはなし、って言うか歩くのが精一杯。

 で、先週人工川で見たシオカラトンボの行動覚えてまっか。♀の上で♂が飛んでたって話し。あれね、調べたらシオカラトンボやオオシオカラトンボは産卵中♂が警護してるんやって。偉いもんでんなぁ、実際。人で言えば立ち会い出産ってなもんでっか。

 で、今日は人工川でオオシオカラトンボの警護行動が確認出来ましたで。
 交尾しながら飛翔し離れたと思ったら♀が水面を打ち付け産卵。
IMG_3582.jpg
 そこへやって来たのが別のオオシオカラトンボ♂、
IMG_3586.jpg
「こらっ、邪魔すんな!」と追っ払う。息つく暇もなく今度はシオカラトンボが。
IMG_3589.jpg
「ていっ、お前は関係ないやろ!」とシオカラトンボへまっしぐら。

 暫くこれを繰り返し、場所を移動。
 そこへやって来たのが2匹のシオカラトンボ。
IMG_3592.jpg
 中央の♀の左上と真下に見えまっしゃろ。「お父ちゃん助けて〜」ってなところでんな。そこへ颯爽と現れた♂。「おまえらは関係ないやろ〜!!!」と血相変えて追っ払う。

 誰も居なくなった岩陰で♀が落ち着いて産卵。それを見守るお父ちゃん。
IMG_3599.jpg
 産卵が終われば「おさらばじゃ」と去っていく♂。
IMG_3601.jpg
 残された♀は「旅の人、行かないで〜、行かないで〜」 てな具合かな。

 調べたところ産卵中に別の♂が来たら浮気するって事やけど、このお父ちゃんはその隙を与えんかったなぁ、お見事!

 例年この時期からシオカラトンボが一気に増える時期、今日は全体で17匹、うち人工川で13匹。
 そんなトンボ密度の高い中での産卵、オオシオカラトンボのお父ちゃん、警護が大変やったやろうなぁ、ほんま。

 オオシオカラトンボもこの2匹以外に♂5匹♀1匹の計8匹。
 はじめの写真ウスバキトンボは各所疎らで18匹。
 東外堀沿いではアオモンイトトンボが交尾。
 水面や元射撃場のメタセコイヤ樹冠ではチョウトンボが計14匹。
 
ほなっ、今日のトンボといきまっか!
アオモンイトトンボ・タイワンウチワヤンマ・ショウジョウトンボ・コシアキトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・ウスバキトンボ・チョウトンボ・

 さて、蝶でっけど。
 暑い中ようもあれだけ元気に飛び回りまんなぁ、実際。足はもちろんのこと目も付いていきまへんで、実際。特にヤマトシジミやツバメシジミなんて小さいし炎天下でなかなか留まりまへんやろ。
「お願いやから、一瞬でええから、どっかに留まって」って頼みながらのカウント。

 ヤマトシジミは43頭。 ツバメシジミは12頭。
 飛翔を確認するもヤマトシジミかツバメシジミか識別出来んかった個体多数。
 市民の森と極楽橋元駐車場天端でムラサキシジミ。
 ベニシジミは広範囲で8頭と本種にしては多い方でんな。
IMG_3575.jpg

 もみじ園ではツマグロヒョウモンにヒメアカタテハ。
 ツマグロヒョウモンはともかく、ヒメアカタテハって長期滞在するんかなぁ?移動性の高い蝶で常に生息域を広げて北上すると思うんやけど・・・

 でもって今日の楽しみは。
 今朝出発前にパソコン開いたら「土曜日、桜広場で3頭居ました」とウラナミシジミの写真が送られてましてん。今季初認の蝶ですわ。

 桜広場なら木陰やしじっくり気合いを入れて・・・って、これがねぇ。
 桜広場の東側はヘリポート、覗けば葛がいっぱい。多分ここで産まれたんやろ。最近は観察個体数が減少してる本種、晩夏から秋にかけて多く見られるんで注視せんといけまへんな。

 それとどう考えたらええのん、アオスジアゲハ。
 以前第2化のピークが早く訪れたって結果出したら今日21頭も確認出来ましたがな。あれからたったの2週間でっせ、そんな早くに羽化せんしなぁ。

 本来なら盆明けの第三化までは少ない筈なんやけどなぁ、どうなん?
 そうか、第2化を迎えたのが6月20頃それからひと月以上経つって事は・・・第3化が始まった? となると盆前にピークが来るって事になるか?

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ・ベニシジミ・ムラサキシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

長い夏の日

 今日明日は天神祭、大阪で一番暑い時期を迎えまっけど、うっすら雲が掛かり昨日より気温は上がらず、その変わり若干ジメッと蒸し暑なりましたな。
 でもなんでんな、朝晩は涼しく気持よろしいなぁ、この夏は。いつもの夏ほど汗かかんし。

 何か気になるなぁ、しかし。どこを歩いてもスマホ見ながらキョロキョロ、ポケモンプレーヤーが。人通りの少ない音楽堂西通路や豊国神社裏でも立ち止まってはこっち向いたりあっち向いたり、そのうち「あそこに居った」って指さされそうですわ、ほんま。

 さて、そんなポケモンプレーヤーを尻目にひと周り。今日の野鳥は。

 人工川で以前嘴の成長具合を紹介した幼鳥1羽、その直ぐあと南外堀でも幼鳥1羽。南外堀の幼鳥は嘴の上下がまだグレーっぽかったんで別個体。

 沖縄復帰の森で「コサメビタキ、エナガ2羽」と大将からメール。
 音楽堂西通路で出会った、おきらく・ごくらくさんが、桜広場でムシクイを見たと、昨日のセンダイムシクイの可能性あり。

 元博物館と配水池間で枝移りする10羽強のカワラヒワ。うち5羽は幼鳥と分かったけど・・・多分チビさん軍団やと思いまんねん。

 昨日確認出来なんだ北外堀の越夏キンクロハジロ、今日は堀の中央付近でマッタリ羽繕い。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
コサメビタキ・ムシクイ・エナガ・カワラヒワ・スズメ・シジュウカラ・コゲラ・ツバメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・カワウ・アオサギ・カルガモ・キンクロハジロ・

 で、ひと息ついてクサギを見て頂き、
IMG_3509.jpg

 今日はちょいとトンボの話をしまっか。

 初夏から複数のオオシオカラトンボが占拠してた人工川、盛夏に入れば取って代わってシオカラトンボ天国に。シオカラトンボのピークは大体夏休み期間中、昨日7匹やったけど今日は11匹に。
 これまで交尾を何度も見てまっけど、今日はちょいと変わった行動とってましたで。

 水面に尾部を打ち付け産卵の♀、その上で♂がホバリング。
IMG_3464.jpg
 ♂は♀の産卵が終わるのを待ってるんかなぁ、と5分ほど観察。
 我慢強く待つ♂とワシ。
IMG_3463.jpg
 終わったと思った瞬間、な〜んや何もおまへんがな。♀は飛び去り♂は石の上で縄張りを警戒。 一体何をやってたんやろ???

 市民の森で今季初認のコノシメトンボ2匹と大将から。
 東外堀で久々にアオモンイトトンボ。
IMG_3478.jpg
 この撮影後、オオヤマトンボが居てるはずやけどなぁ、と水面を見つめてると「ここに居るで〜!」と目の前を通過。

 タイワンウチワヤンマは徐々に個体数を増やし計4匹。
 チョウトンボは一時より減ったとは言え東外堀で13匹。

 とまぁ、こんな感じですわ。
 そんでこれから気ぃ付けんといかんのがアキアカネ、近年急減してるって事なんで大阪城公園での観察は稀少なもんになりまっせ、マジで。

ってな事で、今日のトンボといきまっせ!
アオモンイトトンボ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・チョウトンボ・ショウジョウトンボ・ウスバキトンボ・タイワンウチワヤンマ・オオヤマトンボ・コノシメトンボ・コシアキトンボ・

 で、ふた息目のセンニンソウの写真を見て頂き、
IMG_3497.jpg
 
 蝶の話を。
 早朝、もみじ園でヒメアカタテハ3頭を観察したと大将から。ワシが行った9時頃は1頭しか居てまへんでしたわ。同所で本種3頭は珍しい、周辺で羽化したかも?

 ヤマトシジミはグッと増えて54頭。そろそろ身ぃ入れてカウントせなアカン数になったなぁ。
 ツバメシジミは広範囲で8頭とやや多め。
 梅林ではもうちょっと居ててもええと思うけどなぁの、ベニシジミは1頭のみ。
 教育塔裏で奇麗なムラサキシジミ♀のモニターを大将から。
 同じくチャバネセセリのモニターも。意外と今季初認。

 何かと姿を見せてくれる蝶。蒸し暑さで重かった体も徐々に軽くなり気合いを入れて昨日のゴマダラチョウの幼虫の確認へ。ところが・・・

 昨日の葉っぱに姿なし、周囲を探すも姿なし。そりゃ〜そうですわな、生きもんなんやから移動しますわな。盆明けに豊国神社東で元気な成虫が観察出来る事を祈りまひょ。

 でもなぁと、ちょいと引きずりつつ本丸へ。
 元博物館前でゴマダラチョウらしき飛影。何とか探し当て上からパシャリ!
IMG_3526.jpg
 距離があってよく分からんかったけど、もぞもぞしながら葉の裏にお尻をくっつけてたような??? 幼虫は確認出来なんだけど成虫を観れたんでよしとするか。

 歩を進め配水池東へ。
 カワラヒワのチビさん軍団を堪能したすぐその後、数メートル先に翅を広げたまま水平降下の白黒の蝶。ゴマダラより小さいし・・・一瞬着地した瞬間に見えた模様がアディダスの三本ライン。 うぉ〜コミスジや!!!

 留まるかと思いきやフワッと飛翔、地面に静止したかと思うやフワッと。行方を見守り・・・柵内の斜面へ。はぁ〜〜〜〜ガックリ、疲れがどっと・・・
 悔しいんで前に咲いてたキョウチクトウの写真撮りましたわ。
IMG_3530.jpg

 コミスジは2011年5月11日以来の観察、その時は高い木の上やったんでまともな写真撮れず、今日は一瞬着地したんでチャンス到来っと思たんやけどなぁ、なかなか上手くいきまへんなぁ、ほんま。

 しかし野鳥の一番少ない時期にコサメビタキにムシクイ、種々のトンボは水辺を賑わせ、5年振りのにコミスジとの出会い。今日は長〜い夏の一日になりましたわ。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キチョウ・ヒメアカタテハ・ツマグロヒョウモン・ゴマダラチョウ・コミスジ・ツバメシジミ・ベニシジミ・ムラサキシジミ・ヤマトシジミ・チャバネセセリ・
posted by ひでキング! at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月23日

誕生

 昨日から日本でも始まりましたなぁ、「ポケモンGO」。なんやえらい人気でんなぁ、ワシにはわかりまへんが。

 朝のニュースで取り上げ女子アナがダウンロードして体験レポート、興奮してたけど、気ぃ付けなはれや、海外では既にケガ人や事故が起こってるって言うやおまへんか。かすり傷程度のケガやったえらええけど大ケガしたら大変でっせ、ほんま。
 
 それと気になるのが事件にならんかってことですわ。流行りもんを利用して悪さする輩は後を絶ちまへんからなぁ。
 でもって今は夏休み、子供さんが夢中になって気が付けば見知らぬ土地、辺りは薄暗くなって行方不明に、ってな事のないよう保護者の方はちゃ〜んと監視しとかなあきまへんで、冗談抜きに。

 大手門前から城南地区へ向かういつものコース、スマホを見ながら辺りをキョロキョロ、どう見てもポケモン探しの若もんが数人。ってな事で野鳥や蝶のカウントに加えポケモン探し人のカウントも。
 それらしき行動をとってる人はひと周りしてザッと47人、うち自転車で探してた人が14人。これって多いのか少ないのか・・・

 桜広場でこの時期見慣れん飛影、暫く粘って見っけたのがセンダイムシクイ。先週観察された個体かは分かりまへん。

 もみじ園と西の丸庭園でハクセキレイ。そういやぁ、今季は子連れの姿は見てないなぁ、近くで繁殖してるとは思うんやけど失敗したか、それともこれから連れてくるんやろうか???

 他の野鳥に変化ないって言うか、セミの大合唱で声聞こえんし、今日聞こえた鳥の声はハシブトガラスとコゲラだけ。
 探鳥の約7割は声。その声が頼りにならんとなると観察数も減りますわな。

ほなっ、今日の野鳥たち
カワウ・カルガモ・ハクセキレイ・センダイムシクイ・メジロ・コゲラ・ツバメ・スズメ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・

 見て探す北外堀のキンちゃんこと越夏キンクロハジロは見当たらず。心配。

 数週間前からチラホラ咲き始めたヤブラン、ええ感じの花があったんで見て頂き、
IMG_3446.jpg
 
 蝶の話といきまっか!
 やっぱ今季アオスジアゲハの第2化は早く訪れたって結果ですわ。
 今日はひと周りして10頭で先週の半分以下。第三化の時期が早まるかどうかってのが今後の楽しみでんな。

 ヤマトシジミは若干増えて39頭。
 観察早々、大手門前でイケメンのツバメシジミ。
IMG_3383.jpg
 2週間前に産卵を確認した場所でんねんけど羽化には早すぎるんで別の個体でんな。でも心配された草刈りが免れたんでまだまだ期待できまっせ。

 ツマグロヒョウモン、モンキチョウが良く観察出来たもみじ園ではヒメアカタテハ1頭のみ。
IMG_3399.jpg
 昨年は11月に1度っきりの観察やったけど今年は例年通りって感じ。

 でもって先週産卵の瞬間を目撃したゴマダラチョウ。その時の卵がこれですねん。
IMG_3374.jpg
 余りええ写真やおまへんが間違いおまへん。
 それがあんた、今日確認したらホレ!
IMG_3411.jpg
 孵化してるやおまへんか!!! これ、ゴマダラチョウの幼虫でっせ!
 葉っぱの鋸歯の形を見ても一緒でっしゃろ。先週の卵から産まれた新たな命でんがな、実際。嬉しいのなんのって、あんた。 ポケモン見つけるよりずーっと嬉しいわ、ワシには。

 観察終盤、重い体を引きずるように歩いてたけど孵化を確認出来てからはスキップして帰りましたがな、実際。明日が楽しみですわ。
 って事で帰宅後もちろん、ゴマダラチョウの誕生に“カンパ〜イ”

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・モンシロチョウ・キチョウ・ゴマダラチョウ(幼虫)・ヒメアカタテハ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月18日

いつもと違う夏

 今日午前中に九州、四国、中国、近畿、東海と一気に梅雨が明けたようでんな。どうりで陽射しは強くもカラッと気持ちええはず。さぁ〜本格的に夏がやってきましたで!

 でもなんや今年の梅雨明けはいつもと違うパターンやって、さっきテレビでやってましたわ。太平洋高気圧の勢力が弱くってオホーツク高気圧がどうの、寒気がどうの・・・って。

 さて、野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂いて・・・やっぱ来てまっか、センダイムシクイ。海の日絡みの連休に観察出来る事がちょいちょいありまんねん、注視してたけど出会わんかったなぁ、残念。

 さて蝶の話といきまっか!
 アオスジアゲハは22頭と一昨日とほぼ同数。7月下旬になるともう増えることはないかも知れまへんなぁ、やっぱ第2化のピークが早く来たって感じ。

 ヤマトシジミはボチボチ増え始め、各所計31頭。
 この時期少ないモンシロチョウは世代交代で産卵に懸命。
IMG_3305.jpg
 次ぎに増えるのは盆前後かな。

 東外堀沿い藤棚ベンチ前でイチモンジセセリ。
 人工池でツマグロヒョウモン♂。やっぱ♀は見掛けまへんわ。
 もみじ園ではキチョウが3頭。

 数年前から咲き始めた飛騨の森のワルナスビを撮って、
IMG_3339.jpg
 蝶に人気の西端の黄色いランタナの植栽場へ。

 タテハ科の蝶が忙しそうに吸蜜。近付けばパッと姿を眩まし・・・
IMG_3344.jpg
 どこに居てるか分かりまっか? アカタテハ。
 暫く粘って一瞬開いた隙に・・・パシャリ!
IMG_3349.jpg
 たまたま訪花中やったんで見つけること出来たけど、この状態やったら見過ごしてまっせ、実際。ほんま擬態って凄い技でんなぁ。

 第2化を迎えたゴマダラチョウは4頭の出会い。これでも以前よりは少ない方ですわ。
 豊国神社東ではトベラ周りをクルクル飛翔、こりゃ〜撮影のチャンスと様子を観察すれば・・・なにっ!トベラに尾部をくっつけてる!!!
IMG_3365.jpg
 と思いきや直ぐさま飛翔し近くのエノキに産卵。
IMG_3369.jpg
 でも、ビックリしたなぁ、実際。ゴマダラチョウがトベラに産卵ってな事になったら大ニュースでっせ、ほんま。

 しかし良かったでんな、夏休み前に梅雨が明けて。っとそうそう、この連休から太陽の広場ではウォーターパークと銘打ったイベントが夏休み中開催。

 売りはエアー式の大型滑り台、その名をウォータースライダー。特設プールに設営された長〜い滑り台、それを求めて朝から長蛇の列。
 家族連れや若いカップルが次々太陽の広場へ向かってましたで。プールの横には世界のビールフェスタと書かれた仮説ビアホール? こりゃ〜行かんとアカンな。

 ふむっ・・・。プールの横にビアホール、って事はビールを飲みながらピチピチギャルの水着姿??? うふふっ。

 今年の夏はいつもと違う楽しみが増えましたな・・・うふふっ。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・ツマグロヒョウモン・アカタテハ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・

posted by ひでキング! at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月16日

同じ夏

 昨夜はメッチャ涼しかったなぁ、窓開けて寝たら扇風機も要りまへんでしたで、実際。暑い陽が照りつけるも木陰は涼しく、チョー、気持ちいい!

 観察開始早々「おっ、良かった良かった」
 先週大手門西で産卵を確認したツバメシジミとモンシロチョウ、端っこから草刈り作業が行われてたんで諦めてたけど、まだそのまんまの状態でしたわ。孵化してないかと暫く幼虫を探し確認は出来んかったけど、せめて今月いっぱいはこの状態であって欲しいもんでんな。

 野鳥に大きな変化はない時期、大手門上から南へ飛翔のコサギ1羽、南外堀玉造口下ではササゴイ成鳥1羽。

 今日はヤケに目立つなぁ、ツバメの飛翔が。それもそのはず二番子が巣立ったみたいでんな。空堀蓮如上人前で親鳥を待つチビさん3羽。
IMG_3277.jpg
 翼を広げたり羽繕いをしたり。あとひと月もすれば塒入りの時期、それまでに一人前に飛べるようになるんでんなぁ、実際。大したもんですわ。

ほなっ、今日の野鳥ですわ。
ツバメ・コサギ・ササゴイ・カワウ・キンクロハジロ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・カワラヒワ・キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 さて、気になるアオスジアゲハ。
 ひと周りして計21頭と今イチ個体数が多くない。って事は第2化のピークが既に過ぎたって事? 今後も注視しましょ。

 梅林で2頭、空堀沿いで1頭のベニシジミ。
IMG_3291.jpg
 比較的奇麗な個体やったんで羽化間もないと思いますわ、3頭とも。

 豊国神社東ではこれまたメッチャ奇麗なキチョウ。
IMG_3289.jpg
 豊国神社周り一斉に草刈りされ何を探したらええんか分からんかったんやろうか、普通は広範囲を飛び回りまんねんけど今日はツツジの葉の上で大人しく考え事?

 緑のリズムでクスノキに絡みついたキカラスウリの萎れかけの花に漆黒の蝶が吸蜜してるやおまへんか!
 飛び去る様子はないんでとにかく写真と頑張ってみるも、とても見せられるようなモンではおまへん。ボケボケながら短い尾状突起が確認出来たんでクロアゲハでんな。

 ツツジや空木での訪花吸蜜は見掛けるけどキカラスウリは初めて。今後注意せんといけまへんな。

ほなっ、蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・クロアゲハ・モンシロチョウ・キチョウ・モンキチョウ・ゴマダラチョウ・ツマグロヒョウモン・ツバメシジミ・ベニシジミ・ヤマトシジミ・

 朝イチ、西外堀の石段で真っ赤なショウジョウトンボ成熟♂とこの未成熟♂がお出迎え。
IMG_3208.jpg
 この2匹に関しての行動でっけど、成熟個体は警戒心が強く5メートル程しか近付けず、未成熟個体は2メートル程までオッケー!  これってなんかの参考になる?

 チョウトンボは観察場所が拡大し、東外堀の12匹をはじめ大手門前の松の木で2匹、北外堀で3匹、梅林で1匹の計18匹で今季最多。

 盛夏に勢いづくタイワンウチワヤンマ、東外堀で1匹、北外堀で2匹の計3匹。
IMG_3254.jpg
 なんか、いかつい体つきしてまんなぁ、ほんま。

 これまで頭上で目立ったコシアキトンボは各所で26匹、入れ替わるように頭上で目立ち始めたのがウスバキトンボ。
 今までは観察場所に偏りがあったけど今日は各所で観察計69匹と広範囲で観察、うち32匹は西の丸庭園で。

 でもって梅林観察中足下に小さなセミの抜け殻、
IMG_3266.jpg
 多分ニーニーゼミでっしゃろ、頭上で鳴いてるし。何か大きさの指標になるものはと探せば、ええところにクマゼミ?の抜け殻。並べてパシャリ!
IMG_3269.jpg
 3倍程違うジャン! クマゼミ、でかっ! ニーニーゼミ、ちっちゃ!

 同じ夏でもワシらには長く辛い夏かも知れまへんが、昆虫にとっては種の存続をかけた短い夏なんやろうな。何千万年、何億年前から生き抜く知恵を持った彼らと同じ時間、同じ空間を共有してるって考えたらなんか不思議でんな、ほんま。

ほなっ、今日のトンボを。
ギンヤンマ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・ショウジョウトンボ・チョウトンボ・ウスバキトンボ・タイワンウチワヤンマ・
 
posted by ひでキング! at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月10日

頑張んべ〜!

 昨日よりマシちゃ〜マシやけど、蒸し暑いなぁ。吹き出すような汗はかかんけど体中ベトベトで気持ち悪いのなんのって。サッと廻ってシャワー浴びよっと。

 観察途中で元山さんから「コサメビタキ、桜広場で観察情報ありと聞く」のメール。初認時はもみじ園トイレ付近の樹冠部、今日は桜広場、比較的探しやすいんでじっくり探したつもりやけど・・・

 で、野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。
 沖縄復帰の森で久々にエナガの群れ、て言うても4羽を確認しただけでっけど。すぐ側にはコゲラ、シジュウカラ、メジロの姿も。見たところ幼鳥が目立ったんでカラの混群ヤンガーズってところでっか。

 青屋門では「キリキリコロコロ」カワラヒワの声。
 西外堀京橋口側ではカワセミの♂。 ってところでんな。

 さて、蝶やけども・・・
 その前に観察開始早々、昨日より条件悪いけど一応確認しようっか、とクスノキをチェックしながらキセルガイを探していると、何これ!
 クマゼミが羽化直後の状態で固まってるやおまへんか!
IMG_3144.jpg
 一瞬ピクッと動いたような。時間は8時前、体内時計がズレて失敗したんか、それとも羽が乾けば飛んで行くんやろうか?
 写真を撮って裏に回れば、えっ、まだ居るん? 羽も伸びきらない状態で苦しそうなクマゼミがもう1匹。
IMG_3149.jpg
 こちらももぞもぞ動いてはいるが殻から抜け出せそうでない。頑張れ、頑張るんだぞ! っとっとっと、忘れた〜!

 帰りにどうなってるんか確認して帰ろうと思ったけど、ひと周りしてへとへと、観光客の往来も激しくなってたし、シャワー浴びたい一心で確認するの、忘れた〜! 仕方おまへん、元気に飛び立ったことを祈るだけですわ。

 昨日家の修理をしてた教育通裏のコガネグモ。修理状況を確認すれば・・・
IMG_3152.jpg
 お見事! 立派にリフォームしてまんがな、ワシなんかよりよっぽど起用でんな、実際。

 さて、蝶の話といきまっか!
 まずはアオスジアゲハでんな。昨日は全域歩いてないんで参考的な記録やったけど、今日はひと周りして32頭。これって微妙な数でんなぁ。

 この時期としては例年通りの個体数やけど、6月個体数が多かっただけにどう理解したらええんだか。
@6月の個体数が多かったのはたまたまで、これから本格的に第2化を迎えるか。
A初夏の気温が高く第2化のピークが早く訪れ今後減少、または個体数に大きな変化なく第3化を迎えるか。

 いずれにせよ来週の個体数が気になるところでんな。
 でもって、10年観察して始めて見ましたわ、アオスジアゲハの交尾。
IMG_3205.jpg
 何かなぁって思いましたで、実際。求愛行動で♂が♀の周りをクルクル廻りながら飛翔するのは良く見るけど、交尾は初めてですわ。第3化に向けていっぱい卵産んでや!

 ツマグロヒョウモンは4頭と安定して観察、でもってやっぱり♂ばっかり。
 そのうちの1頭は青屋門前ボケの植栽場で。2日にも確認してまんねんけど写真は撮れず、今日はバッチリ撮れたんで・・・
IMG_3184.jpg
 この個体、翅の欠損も全く見られず新鮮な個体やったんで羽化からあまり時間が経ってないと思いまんねん。

 でもって今季この場所で確認出来た本種は全て♂で、
 4月30日〜5月15日に断続的に観察出来た翅の欠損が激しい個体。 
 5月21日右後翅にコの字型欠損のある個体。
 2日は確認出来なんだけど、今日は欠損が見受けられない新鮮な個体。
 って事で、現時点では第3化の個体と思いまんねんけど、どんなもんやろうか。
 同じ場所で観察出来るって色んな事が観察出来て面白いね。

 他には、最近年間通して個体数が減少してるゴマダラチョウを西外堀と元射撃場で飛翔を確認。複数頭は貴重な記録?

 比較的風が通り抜け涼しかった飛騨の森天端で、ふむっ、見慣れん花。取りあえず撮って帰ってから・・・
IMG_3196.jpg
 これが中々強敵で調べること約1時間、やっとこさヒットしましたわ。メハジキ。

 はぁ〜、久々に花の名前の調べがついて気持よろしいな、ほんま。
 足を運べば運ぶだけ何かがおまんねんなぁ、ほんま。
 これから暑なるけど、頑張んべ〜!

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キチョウ・ゴマダラチョウ・ツマグロヒョウモン・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月09日

もうひとつの顔

 久し振りの雨、気温がグッと下がって涼しいんはええけど、えらい湿気でんな、ほんま。昼から上がるって事なんで、朝のうちに期日前投票に行って時間待ち。
 雨の上がった12時にレッツ・ゴー!

 しかし観察半ばで小雨がぱらぱら、適当なところで切り上げたんでひと周りとはいきまへんが取りあえず。

 7月6日にもみじ園で撮影されたと言うコサメビタキの幼鳥。じっくり粘ったわけやおまへが確認出来ず。天候も変わったしな、居れば明日出会う可能性もあまっしゃろ。

今日の野鳥
ツバメ・シジュウカラ・メジロ・キジバト・ムクドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カワウ・

 で、蝶は・・・
 観察開始早々、大手門西の芝生エリアでツバメシジミがシロツメグサ、
IMG_3072.jpg
 そのお隣では
IMG_3083.jpg
 モンシロチョウが飛び回りナズナに産卵。

 雨上がりってのに頑張ってるなぁ、君たち。ワシも頑張ってひと周りしてくるわ! と声を掛け帰りにその場を通ると・・・ガ〜ン!!!ショック!!!
 芝生エリア端から「ブィ〜ン」と草刈り作業。 明日まで卵残ってないやろうな。これやもんなぁ、実際、やり切れまへんわ。

 教育塔裏で漆黒のアガサキアゲハが大きな弧を描き同所を飛び回る。ひょっとしてどっかに留まるかなと思いきや・・・

 昨日の雨で壊れてしもたんかな、大事な家が。
IMG_3100.jpg
 2週間前から大きな巣を張ってるコガネグモ、破れた巣の修理に追われてましたわ。しかし後ろ足を器用に使って上手に修理してましたで、ほんま。

 アオスジアゲハは計14頭、っていうても全域でなないんで参考記録ってところでんな。明日の観察数が楽しみでんな。

 人工池でツマグロヒョウモン♂、アゲハ。
 先週書いたもみじ園の草刈り状況、やっぱりガッツリ。背の高い植物は一本もなし、でもって先週居てたツマグロヒョウモンの姿もなし。

ほなっ、今日の蝶でんな。
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・ツマグロヒョウモン・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・

 とまぁ、いつもならこれで終わりやけど、今日はちょっと違ゃいまんねんなぁ、これが。
 いつもとは違う大阪城公園のもうひとつの顔を紹介しまっせ。

 湿気の多い蒸し暑い日、これがポイントでんねん。
 ひとつは以前にも紹介したカタツムリの仲間キセルガイ、やっぱり今日は確認出来ましたで。
IMG_3089.jpg
 メッチャ多いってわけではおまへんが、木によっては20匹程確認出来たし。でもってこれまたクスノキで確認出来るのが多かったでんな。樹皮の皺が深いのと成分になんか関係あるんと違ゃいまっか、ほんま。

 さてそれともうひとつ、2009年7月20日市民の森で、同年8月2日現在閉鎖中の山里丸階段で、その数年後梅林で出会ったきりこれまでたった3回の出会い。

 梅林の時は大雨で写真は撮ってまへん、日時の記録はおまへんがメッチャ久し振り。今日はこのために雨上がりに足を運んだって言うても過言やおまへんで、マジで。

 その生き物とは・・・オオミスジコウガイビル! しかも2匹同時に!
IMG_3121.jpg
 久し振りの出会いに蚊に刺されるのも忘れるくらい見入ってましたわ。
 
 ゆっくりゆっくり、じわ〜っと体を伸ばし扇状の頭部をくねらせ進んでいくやおまへんか。1匹は樹皮の間に入り込み、もう1匹は下へ下へ。長さはザッと30センチ程、こんな細長い生き物なかなか居てまへんでぇ、大阪城公園には。
IMG_3127.jpg

 今日で4度目の出会い。厳密には二度目に出会った2009年8月2日山里丸階段の個体はコウガイビル。それ以外はオオミスジコウガイビル。
 
 違いはオオミスジコウガイビルは見ての通り体に3本の筋があるのが特徴で外来種。 コウガイビルは筋がなく全く無地で在来種。

 いやぁ〜堪能したなぁ、あの細長い体が見えた瞬間「おっ、居った!」って大きな声出ましたわ、ほんま。自転車の人振り返ってたもんなぁ、あ〜恥ずかし。

 でもこれで疑問が解けたかも。
 晴れて樹皮が乾燥してるときはキセルガイやナメクジってあんまり見まへんねん、って事は樹皮の中や湿った土に隠れてるんと違ゃいまっか。とすれば樹皮が平らな木より深い皺のある木の方が隠れやすいって事でんな。なので、クスノキで見掛けることが多いんと違ゃいまっか。

 でもってオオミスジコウガイビルが樹皮の中に潜り込んで行く理由が分かりますやん、スクノキで見つかった理由も。餌探してまんねん。

 いやぁ〜ほんま色んな顔もってまんなぁ、大阪城公園は。
 様々な生き物がそれぞれ知恵を絞って懸命に生きてまんねんなぁ、実際。
 こんな出会いがあるから大阪城公園の観察は辞められまへんねん。
posted by ひでキング! at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

キツいなぁ。

 今日も暑かったなぁ、ほんま。まだ風があった分、昨日よりマシッちゃ〜マシやけど連日の猛暑日はキツいなぁ。

 野鳥に大きな変化なし。大手門上を飛翔のコサギ、桜広場でヒヨドリの巣立ち雛を確認出来たぐらいかな、昨日と違った点は。

まずは今日の野鳥たち
カワウ・アオサギ・コサギ・キンクロハジロ・シジュウカラ・カワラヒワ・メジロ・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ツバメ・

 さて、気になる事一杯の蝶でんな。
 まずは一番の関心事アオスジアゲハの個体数。
IMG_3037.jpg
 昨日は36頭で今季最多、今日は10頭少なく26頭の観察でしたわ。

 ちなみに過去のベスト3は、
 2010年7月18日の58頭。
 2012年9月19日の55頭。
 2011年7月28日と同年8月28日は52頭。
 今季これまでは多い年の傾向、最多更新なるか!

 モンシロチョウはこの時期にしてはに多く23頭。
 ヤマトシジミは昨日より少なく8頭のみ。

 ツマグロヒョウモンはもみじ園と豊国神社東で各1頭。やっぱ♂だけ。
 安定して観察出来たもみじ園は6割方草刈り、縄張りを見張る背の高い植物が激減、この一週間でぜ〜んぶ刈られまっしゃろ。

 この添え木を見張り台にして居続けてくれるかな。やっぱキツいなぁ。
IMG_3066.jpg

 これまで少なく心配してたツバメシジミ。人工川、梅林、豊国神社裏、大手門前で確認。沖縄復帰の森では交尾のアベックも。
IMG_3050.jpg
 シロツメグサはまだ各所に残ってるんで次世代が羽化するまでなんとか草刈りを免れたらええんやけど。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キチョウ・ツマグロヒョウモン・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 で、今日一嬉しかったんは。
 観察開始早々、西外堀を覗けば真下にお休み中のチョウトンボ2匹。
IMG_3014.jpg
 真上からこの光景はなかなか見れまへんで。そのチョウトンボは西外堀と東外堀計9頭。

 もみじ園では昨日東外堀で確認出来た個体かな?タイワンウチワヤンマがワシの前を悠然と飛翔、別にもう1匹の計2匹。

 真っ赤なショウジョウトンボは東外堀で♂2匹。
 ギンヤンマは、東外堀、内堀梅林側で各1頭。
 
 でもって、失敗したか・・・
 昨日各所で計52匹観察のウスバキトンボ。やっぱ西の丸庭園を覗いておくべきやった。

 今日西の丸庭園を観察するまでは22匹と昨日より少ない数、拓けた場所が好きな本種、覗くだけ覗いてみるかと入口から芝生上を見渡せば・・・

 うぉ〜、いっぱい居てるやんけ〜! 迎賓館前から多聞櫓前までザッとカウントしただけで64匹、中に入ってじっくり数えたらもっと居てるやろうなぁ・・・と思いつつ、炎天下で公園内ひと周りしてふらふら、最後の最後に西の丸庭園ひと周りはキツいなぁ。ウスバキトンボのカウントに200円、これもキツいなぁ。

 しかしこれだけの群れが一気に飛来したんやろうか? いつ、どっから???
 その瞬間を見てみなたいなぁ、ほんま。

そんじゃ、その他のトンボを。
シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・コシアキトンボ・

 それからなんでっせ、昨日今日とトンボの紹介してまっけど毎回出来るかどうかは分かりまへんで、お盆頃から渡りが始まるし、野鳥、蝶、トンボ全てを紹介するのは、ちょいとキツいなぁ。
 
posted by ひでキング! at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月02日

ワシの名は

 夏が来た〜! ってまだ梅雨明けてへんし。

 しかし急にこんなに暑なりまっか、普通。一昨日までは雨降りで時間帯によっては肌寒くさえ感じたのに、いきなりでんな。各所でクマゼミが鳴き始めるし、盛夏の花サルスベリも咲き始めましたわ。
IMG_2991.jpg
 でもなんでんな、ワシの中では海の日の頃に初咲ってのがこの花のイメージ、大阪城公園ではでっせ。それが年々早くなってるような気がしてたまりまへんねん、実際。

 先週あたりからちらほら飛び始めたウスバキトンボ、今日は各所で確認52匹。
 なんでこのトンボの話しかって言うと・・・

 このトンボは南方で羽化し夏の間海を渡り本州に上陸。北上しつつ産卵を繰り返す、ある意味渡りをするトンボ。大阪城公園では7月中旬頃に飛来しまんねんけど、今年はやっぱり早い。
 気温の上昇が年々早くなってるんとちゃいまっか。と言う事と、もうひとつ。

 産卵した卵は水温4℃で死滅するって言われてますねん。通常冬期中の本州周辺の水温は4℃を下回るので基本的には本州で羽化することはおまへんねん。しかし近年温暖化の影響で本州南部の温暖な地域で冬期中でも4℃以上の水温が保たれているならばウスバキトンボは本州で羽化してる可能性があるって事でっしゃろ。ひょっとして大阪城公園でも。

 トンボの詳しいことは分かりまへんが、このトンボの北限が北上してるとすればこれまた温暖化の指標になるんとちゃいまっか。

 ひとつの生き物を観察してるだけで色んな事が分かる、生き物を知れば地球の環境が分かる、環境が分かれば温暖化対策に参考になる。 ええこと言うなぁ、今日のワシ。 暑さで頭がおかしなったんかな? ほなっ、また明日!

 って違ゃいまんな。今日の様子を。
 各所で目立ったのはシジュウカラの二番子達、あちらこちらでお強請り声。あと2週間もすればセミの声にかき消されまっしゃろうな。

 各所上空ではツバメが舞い、18羽。南外堀では空中で給餌の姿も。
 イソヒヨドリとの出会いはなし。

ほなっ、今日の野鳥たちといきまっか!
カワウ・アオサギ・ツバメ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・スズメ・キジバト・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・カルガモ・キンクロハジロ・

 では蝶の話をば。
 ひでキング!号で馬場町口に入った途端、おっ、いきなりかっ!ヒメアカタテハが地上ででパタパタ。
IMG_2927.jpg
 先週今季初認の本種がいきなり今日の初蝶。こりゃ〜ええことあるかも。

 人工川でこのクサガメと遊んでいると、
IMG_2943.jpg
 目の前にジャン、ゴマダラチョウが水を飲みにワシの目の前に。
IMG_2935.jpg
 こんな時ってアキマヘンな。慌ててもうて全然ピント合わんし。

 アオスジアゲハは各所で観察計36頭。やっぱり増えてきましたなぁ、7月中に40頭越えが実現するかも。
 モンシロチョウは16頭と大きな変化なし。
 ヤマトシジミも13頭でほぼ横ばい。
 ツマグロヒョウモン、3頭と出会うもやっぱり♂ばっかり。街中では♀をよく見掛けるんやけどなぁ、なんでやろ。

ほなっ。今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・キチョウ・ツマグロヒョウモン・ヒメアカタテハ・ゴマダラチョウ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・

 でもって、今日は野鳥や蝶より忙しかったんがトンボ。前述のウスバキトンボに加え、東外堀ではここひと月程毎回観察のショウジョウトンボ♂。
IMG_2969.jpg
 例年より多く先週までは♂だけで5匹、今日は3匹やったけど同所でこの数は多い方ですわ。

 東外堀ではその他、ギンヤンマ、タイワンウチワヤンマ、チョウトンボ、クロイトトンボ、セスジイトトンボかムスジイトトンボか?  人工川ではシオカラトンボにオオシオカラトンボ。各所でコシアキトンボ。

 さぁ〜、気温も暑し、気持ちも熱し、ワシの名はアツシやおまへん「ヒデキ」でっせ!
  
posted by ひでキング! at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記