2016年06月12日

無限大

 はぁ〜、昨日はビックリしたなぁ、ほんま。まさか大阪城公園初蝶と出会えるとは思わんかったもんなぁ、実際。
 何か起こるか分からん大阪城公園、健在ってところでんな。

 野鳥に変化なし、って言うか昨日より少ないし。
 ただ、市民の森でアオバトの声を大将が確認。
 それと、昨日市民の森で確認したエナガのチビさん、昨日午後からと今朝、5羽が団子にと大将からモニターを見せてもらう。メッチャ強敵、樹冠部の高い場所、見ることすら・・・
 人工池ではアオサギ(例の幼鳥)、ゴイサギ。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
メジロ・シジュウカラ・エナガ・スズメ・コゲラ・カワラヒワ・アオバト・キジバト・アオサギ・ゴイサギ・カワウ・キンクロハジロ・カルガモ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・

 さて、期待が膨らむ蝶でっけど・・・
 始めに言うときますわ、今日は確認出来んかったでスジグロシロチョウ。人も少ないし、お気に入ってくれたら暫く居てくれると思ったけどそんな甘いことはおまへんな。

 人工川とその周辺ガッツリ草刈りで、な〜んにも居てまへん、城南バス駐車場北側通路でコクチナシが見頃を迎え満開。
IMG_2403.jpg
 ほんのり甘い香りが。

 南外堀一番櫓対岸では昨日同様3頭のアオスジアゲハ、
IMG_2408.jpg
 これぞ大阪城公園じゃ、ってなこんな写真撮りたかったんですわ。バックは天守閣の方がええけど。アオスジアゲハはひと周りし12頭。

 モンシロチョウは各所疎らで観察計23頭と減少気味。やっぱ余り盛り上がらんままピークが過ぎたみたいでんな。

 ヤマトシジミは少なく計4頭。
 ツバメシジミも思いの外少なく♂3頭のみ。
 ルリシジミは梅林と、青屋門前で。
 昨日4頭であったムラサキシジミは音楽堂西通路南階段詰めで1頭のみ。昨日出会ったにおいの森から直線にして数十メートル、多分その個体でっしゃろ。

 昨日は梅林で出会ったベニシジミ、今日は空堀沿いで1頭のみ。
IMG_2482.jpg

 でもって、今楽しい蝶の観察場所はもみじ園。これっと言って変わった蝶がいてるわけやおまへんが、モンシロチョウ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモンが場所取りで追っかけ合いですわ。

 特にモンキチョウはここだけで5頭、大阪城公園で同所で5頭は稀でっせ。一時休戦、腹ごしらえ中のこの個体、お腹一杯になったら元気に出陣していきましたわ。
IMG_2432.jpg

 それと目についた一輪の花、遠目に見ればキキョウソウの仲間かなと近付けば、
IMG_2452.jpg
 えっ、全然違ゃうし。何やろうと調べてみるも???

 京橋口ではそろそろやろうと目を凝らせば案の定ネジバナが数輪。
IMG_2471.jpg
 立ち上がって足下を見れば、これまた、ふむっ、何なろ?
IMG_2472.jpg
 ザクロソウの仲間っぽいけどなんか違うし、花びらの数と葉の形は違うけど顎と花びらの比率はハコベっぽいし???

 昨日のスジグロシロチョウといい、今日の分からん花といい、大阪城公園の生き物との出会いは無限大でんな。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アオスジアゲハ・アゲハ・モンシロチョウ・モンキチョウ・ムラサキシジミ・ベニシジミ・ルリシジミ・ツバメシジミ・ヤマトシジミ・
posted by ひでキング! at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記