2016年05月22日

ええ仕事

 昨日に続いて快晴快晴、日向は暑いんで日陰を選んでサラッとひと周り。
 野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、追加はおまへん。

 という事で、まずは気になるモンシロチョウ。
 昨日から一気に増加したら同じタイミングで多数羽化し、変わりなければ順次羽化し徐々に個体数が増えるって話し。結果はいかに。

 各所で観察するも偏った観察場所はなく疎らで計27頭、昨日の21頭より6頭多い観察数。って事は20も30も一気に羽化するってことは無さそうでんな、ただ同じ場所で同じ♀がいっぱい産卵した場所があるのなら結果は違ったかも知れまへんが。

 その可能性のある場所は人工川でんな。クレソンがちらほら花を咲かせ今年も多く育ちそうな予感。
 その人工川では自身今季初認のゴマダラチョウ。記録としては3度目でっけどね。

 でもって、紫陽花遊歩道では待ちに待ったあの花が3年越しに咲きましたわ。
IMG_1632.jpg
 カシワバアジサイ。
 数年前、冬にガッツリ枝を伐られ昨年一昨年と花は咲かず、やっとこさ咲きましたわ。満開にはまだ早いけど来週まで待って終わってしもうたらいかんので後悔せんように、パシャリ!
IMG_1637.jpg

 それともうひとつの課題。ボケ植栽場のツマグロヒョウモン、残念ながら今日はここで確認出来ず。
 その代わりっちゃ〜怒られるけどショウジョウトンボ♀が暑さを避けるためお尻上げて休憩中。
 IMG_1758.jpg

 ツマグロヒョウモンの観察は継続してまた書きますわ。

 その他蝶は・・・
 アオスジアゲハ・ツマグロヒョウモン・テングチョウ・
 おっ、それとタイフェスタで買ったシンハービールとタイ風揚げ春巻きを太陽広場東の森で食事中、目の前をナガサキアゲハがスーッと飛翔。これまた自身今期初。ってなとこでっか。

 でもって、昨日から頭上でよく見掛けるコシアキトンボ。東外堀では羽化して間もない♂かな。 飛び回ったら撮れんので今のうちに・・・パシャリ!
IMG_1711.jpg

 野鳥は少なくとも色々楽しませてくれるなぁ、と音楽堂西通路を歩行中、なにやら宙に浮いた物体。近付けば奇麗なクモ。
IMG_1693.jpg
 調べれば、ギンメッキゴミグモという1p程の小さなクモ。これがあんた、宙を滑るように自宅建築中でんがな。右へ左へ、
IMG_1688.jpg
 また右へ。
IMG_1695.jpg
 下へ行ってはよじ登り、
IMG_1682.jpg
 なんとまぁ、見事な糸裁き、スパイダーマン顔負けでっせ、って当たり前か。
 巣を張って餌を待つクモって考えたら、自宅兼職場でんな。やっぱり職人はええ仕事しまんな、ほんま。

 そんじゃ、ワシもこの夏は色んな生き物を観察してええ仕事するとしまっか! 
posted by ひでキング! at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記