2016年04月29日

突入!

 いよいよ突入しましたな、ゴールデンウィーク。皆さんの連休はゴールデンでっか、それと何日か仕事があるんでシルバーでっか、それとも連休関係なしで仕事のブロンズでっか。

 しかし寒かったなぁ、今日は。昼前にお陽さんが顔を出すまで寒いのなんのって、マジで冷たかったなぁ、ほんま。でもって、懐も寒いし・・・
 ワシは日程的にはゴールデンでっけど懐具合はブロンズですわ、はっはっは〜、如何に金を使わず連休を過ごそうか。

 さてまずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからちょいと追加を。

●配水池東で数人のカメラマン、斜面にコルリ♂、その上にはオオルリ♂とキビタキ♂♀。一カ所で3種の人気者。
●アオジ:もみじ園、梅林、豊国神社裏で。
●イソヒヨドリ:元博物館裏の石垣で観察情報。
 ってなとこでっかいな。
 
 でもって、先週団子になってたエナガのチビさん達。今日は元射撃場で成鳥2羽、チビさん4羽までは確認出来ましたわ。それぞれがバラバラで枝を突いてみたり親鳥の給餌を受けてみたり、律儀に「おはよ〜ごじゃいましゅぅ」と挨拶をしにワシの前に現れたり。
IMG_0657.jpg
「よっ、おはようさん、元気に飯食ってるか。お前が大きくなれるのも父ちゃん、母ちゃんが頑張ってるからやぞ」。このチビさんの奥では餌探しの親鳥。
IMG_0651.jpg
 忙しのぅ飛び回ってましたわ。

 おっ、チビさんで思い出しましたわ。
 観察終盤に合流したカミさんが、教育塔付近でスズメの一番子と出会い写真が撮れたと大喜び。毎年気にはしてまんねんけど、ゴールデンウィーク初日に一番子は初めて、スズメの巣立ちまで前倒しか今年は。

 さて、蝶でっけど。
 これまで順調に確認出来てたって言うか、初認が早かった蝶、今日のこの寒さではさすがに活動個体は少ないな。観察出来たんはアオスジアゲハ3頭にヤマトシジミ1頭。

 このアオスジアゲハ、16日の初認の個体やろうか。同じ青屋門前ボケの採植場で居てましたんやけど。
IMG_0697.jpg
 人工川紫陽花遊歩道では先週の真っ赤な花に続いて、ピンクのタニウツギが目立ち始めましたな。
IMG_0630.jpg
 一輪だけでっけどバイカウツギも咲いてましたで。いつも書きまっけど今年は何かも早いなぁ、ほんま。

 野鳥はいうまでもなく、花はいつも紹介してまっしゃろ、蝶ではツマグロヒョウモンにイチモンジセセリが既に観察されてるし。両種ともゴールデンウィーク前に初認を向かえるのは初めて、でもって昨日大将から市民の森で撮影とアサギマダラの写真が送られてきましてん。

 過去春に観察出来た年は早くてもゴールデンウィーク明けてから、それが既に飛来でっせ、ほんま今年はどうなってるんだか・・・

 さぁ〜、大型連休半ばに天気が愚図つくようでっけど総体的には天気良さそうでんな、ガッツリ楽しむとしまっか! 
posted by ひでキング! at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記