2016年03月26日

はぁ〜忙し

 一日の寒暖の差が激しい今日この頃、皆さん風邪引いてまへんか。季節の変わり目なんで体調管理はしっかりしておくんなはれや。

 その季節の変わり目っていうのは忙しいでんなぁ、ほんま。あっちこっちで花咲きまくり。しゃがみ込んだり、背伸びしてみたり撮影にはぁ〜忙しい。

 今日朝イチに目に付いた花はコレ、
IMG_9600.jpg
 シロバナマンテマ。コレってやっぱ早くねぇ? 去年も早かった記憶おまへんねんけど、今年は更に早いような???

 飛騨の森では満開までもうちょっとのヒュウガミズキ。
IMG_9781.jpg
 ここでは5〜6本あるんでまだまだ楽しめますわ。ただ、ヒュウガミズキとトサミズキの識別が今イチ???

 お隣の愛の森では咲き始めのリキュウバイ。
IMG_9790.jpg
 確か北外堀新鴫野橋近くでもあったはず。

 同じく愛の森入ってすぐにレンギョウが満開。
IMG_9797.jpg
 梅林にもおまっけど、どっちがええ感じって言えば・・・ふ〜ん、どっちかなって感じ。だた愛の森ではアトリにシメ、時折ウグイスの囀りも楽しめるんで。

 さて、今日の野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。
 いつものように北外堀の木でゴイサギ3羽にアオサギ1羽。ってなところですわ。

 でもって、緑のリズムで足下にひらはらっと飛んできて「はぁ〜しんど」って声が聞こえそうなくらい元気のないヤマトシジミ。
IMG_9762.jpg
 あと数日朝晩が寒いけど頑張るやぞ!
 
 飛騨の森ではひらひら舞うモンシロチョウ。豊国神社裏ではタンポポに留まり直ぐさま飛翔。
 多くとは出会えんけど、今年生まれの蝶が徐々に姿を見せ始めましたな。

 で、思うんだけどさぁ。
 ツグミってさ、4〜5年前はシロハラより多くなかったと思わない?「って、なんで江戸っ子弁になってるねん」。あっ、ほんまでんな、では元に戻しひでキング!弁で。

 そうでんねん、一時的にどっと増えることおまっけどいつしか一気に減りまっしゃろ。でも以前はシロハラより少ないって事なんかなかったと思いまんねん。どうなってるんだか。
 ただ、少なくなったお陰でじっくり観ようって気になり、色んな個体が観察出来て面白いんでっけどな。

 典型的な模様の個体や「おっ、ちょっと待った、ただツグミか?」と思うような個体。ちょいと前は羽根の色の濃淡差がめっちゃ大きな個体を見掛けたし、今日は「ご出身は西洋ですか?」と聞きたくなるようなくらい胸毛の濃い個体。
IMG_9648.jpg
 ねっ、斑模様を通り越してまっしゃろ。ここ暫くツグミが少ないって嘆いてまっけど、こんな時に色んな個体を見るのもええ機会でんな。来季からそうしようっと。

 っとここで吉報!
 たった今5時4分、阪神タイガース今季初勝利、金本タイガース記念すべき1勝目を飾りました!
 さて、今から出掛けんと行かんし、ブログ書かんといかんし、阪神の結果をいち早く皆さんに報告せんといかんし、はぁ〜忙し。
posted by ひでキング! at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記