2016年03月12日

ひと月後には

 はぁ〜、気持ちのええ天気。 カラッと晴れて空気は冷たく陽射しは暖か、こんな天気だ〜い好き。

 大方花を落とした梅林、梅花に変わって野草が本格的に花を咲かせましたな。
IMG_9163.jpg
 キュウリグサの群生があちらこちらで。
 しかし、今年の梅林を振り返ってやっぱりボリュームなかったなぁ、においの森で数本ある梅のうち1本は今がピーク。
IMG_9065.jpg
 梅林と比較しても花の付きが全然違いまっしゃろ。これ位花が付いたら梅林も迫力おまんねんけどなぁ、ほんま。

 まずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。元山さんが書かれてる太陽広場東の森の落鳥ハシブトガラスに加え、ピースおおさか前でもハシブトガラスが落鳥。

 でもって、緑のリズムで高鳴き風のモズってこの個体かな?
IMG_9099.jpg
 ワシが行ったときは目線の高さで枝移り。
 もみじ園では♀が目線の高さで枝移り。
IMG_9090.jpg
 この♀、秋の個体やったらえらい大人びたなぁ、嘴の黄色がすっかり黒に。

 で、ワシからの追加やけど。
 多分元山さんが元射撃場を観察したあとに飛んで来たんやろうな、オオタカ。ワシが行ったとき、今しがた幼鳥が市民の森方向へ飛んで行ったと。2羽同時を見たかったけど、重機は入ってはさすがのオオタカも・・・

 西外堀・・・カイツブリ2羽とカワセミ。
 北外堀沿い・・・いつもの木でゴイサギ4羽にアオサギ1羽。

 でもって、カワラヒワは緑のリズムと豊国神社東で計3羽。
 ってなとこですわ。

 しかし何でも食べるなぁ、ヒヨドリ。
 緑のリズムで満開のハクモクレンで2羽のヒヨドリ。花を散らしながら何やらパクパク。
IMG_9105.jpg
 嘴の先には白い物が見えるけど、花のどの部分を食べてるかは???
 東外堀沿いにあるシモクレン。先週はこんな状態。
IMG_8967.jpg
 満開まであとひと息、今日を楽しみにしてましたんやけど遅かりし・・・既にこんな状態。
IMG_9122.jpg
 これって、ひょっとしてヒヨドリの仕業?

 でもなんでっせ、今は1本しかないこのシモクレン、以前は4〜5本あったけど去年やったかな、この1本を残し根こそぎ抜かれましてん。枝を伐るだけならまだしも、抜かれてしもたらどうしようもおまへんがな、実際。ってな事で、今年のシモクレンはこれで終了。

 練習中の「ホーホケキョ」が微かに聞こえる愛の森。先週開花を確認したハナニラ、ちょっとは期待出来るかな。
IMG_9159.jpg
 ちらりほらりと目立ち始めましたな。

 お次の楽しみ桃園、遠目に双眼鏡で覗いたけどまだ殆ど咲いてない状況、来週くらいには楽しめまっしゃろ。

 あっ、そうそう。桃園で思い出したけど、経済新聞社前を100+のカワウが西へ飛翔。高度は建物より低かったんで短い距離を移動したって感じ。でも今年は大群の観察が多く見られますわ。

 でもって蝶でっけど・・・
 空気が冷たいから?越冬個体が繁殖を済ませ天寿を全うしたから?1頭の確認も出来ず気配も感じまへんでしたな。

 野鳥も蝶も、今は静かな時期、ひと月後には夏鳥で賑わい、春に第一化を迎える蝶とも出会えまっしゃろ。

 でもって、プロ野球開幕まであと2週間、オープン戦も練習モードから実践モードへ熱を帯びてきましたでぇ、実際。久々に若手の台頭が著しい我らが阪神タイガース、超変革をモットーにどこまでチームが変わるやろうか。ひと月後には阪神開幕ダッシュに成功ってな見出しが楽しみなぁ。
posted by ひでキング! at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記