2016年02月27日

暫くは

 まずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。

 そうんでんねん。教育塔裏で元山さんと出会い立ち話、阪神の高山選手の話をと思ってはったようでっけど、ワシも余り詳しく知らんのでネットで調べよっと。
 ただケーブルテレビ、スカイ・A スポーツ+の阪神キャンプリポートはほぼ毎日チェックしてまっせ。

 阪神OBの解説を交え練習風景を流してるだけでっけど、毎年期待の選手が紹介されまんねん、話を聞いてると今年は大丈夫やろと意気込むも・・・なんで秋にはガックリくるんやろ、しかも毎年。

 でもって、実は鞄の中にあての他、缶ビールとポケットウイスキーも忍ばせてましてん。ひと周りし桜広場で眼下の梅林を楽しみながら梅見酒。
 自転車で通りがかった人が傍らに置いたカメラを見て「野鳥は撮りまへんのか?」と。何でも撮りまっせと答えると、「東の端の柵にオオタカが留まってまっせ」と。なに、オオタカ!!! 急いで向かいヘリポートの柵を探してみると・・・ほんに、幼鳥が留まってまんがな!!! しかしどこから見ても桜の枝が。

 しゃがんだり背伸びしたり、ピントが反応せんから適当に連写、なんとかまともに撮れたんがこれですわ。
IMG_8557.jpg
 しかしどこから見ても丸見えの場所でっせ、えらい所に留まってまんなぁ、実際。

 静かな静かな市民の森で。「コココココココココココココココココ」と響き渡るコゲラのドラミング。
IMG_8473.jpg
 小気味のええリズムでんなぁ、メッチャ心が和みまっせ、実際。でも誰が考えたんやろ、空洞の木を鳴らして囀りの変わりにするって、ってキツツキが考えたんやろうな。

 とまぁ、ワシからの追加は上記2種プラス音楽堂西通路で2羽のエナガ、内堀西側でマガモ♀2羽ってなとこですわ。

 さて、梅見酒を楽しむ前はちゃんと梅を楽しんでましたんやで。って言うても楽しみは蝶の名の付く品種。
 去年は鳥の名の付く品種を探し歩き今年は蝶の名の付く品種の確認。でもってやっと開花したこの花「華農玉蝶」
IMG_8531.jpg
 花の中にもうひとつの花。なんとも不思議。この品種は育てるのは難しいらしく、なかなか大きく育たんって近くの人が説明してましたわ。
 でもって、その横にひっそり咲く「本黄梅」
IMG_8536.jpg
 通り掛かりの梅見客は、もう枯れてるんかって言うてたけど、これで満開ですわ。
IMG_8539.jpg
 花びらが細いんで咲いてるように見えんけど、精一杯満開。昨年見つけてから開花を楽しみにしてましてん。
 でもって、もう一品種蝶の名の付く「八重揚羽」。これはまだ蕾やったんで改めて載せますな。

 緑のリズムでは甘い香りを漂わせた沈丁花がほぼ満開。
IMG_8487.jpg

 そんでもって市民の森の越冬ムラサキシジミ。今日確認出来たんはこの2頭。
IMG_8449.jpg
 来週は暖かくなるって事やし、そろそろ本格的に活動を始めるやろうか。

 大阪城公園の3月は野鳥の空白期、暫くは越冬から目覚める蝶、色とりどりの花に楽しませてもらうとしまっか!
posted by ひでキング! at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記