2016年01月30日

お任せします

 なんとか止んでくれましたなぁ、雨。思ったより寒いこともなかったし、薄日が差した梅林では暖かくさえ感じましたわ、気持ちのええ。

 さて、今日は頑張って探しまっせ〜、亜種ハチジョウツグミ。
 しかし、わんさか居る亜種ツグミの中からたった1羽探すのってたいへんでっせ、実際。こうなったら、見える亜種ツグミを「片っ端から確認するぞ〜」作戦しかおまへんな。

 って気合いを入れたはええけど、これって簡単に見つけられるもんやおまへんで、ほんま。一応観れる限りの個体は確認しましたんやけど、やっぱ探しきれまへんでしたわ。

●で、各所で観察の亜種ツグミ・音楽堂斜面の枯れ木での52羽を始め、10羽前後の群れを各所で観察、計210羽と思ったより少ない数。
●シロハラ・群れでの観察はなく各所疎らで計29羽。
●ジョウビタキ・出会い少なく配水池東♀、豊国神社裏♀、梅林ではお愛想良しの♂が、ロウバイに留まったところを・・・
IMG_7850.jpg
 ゆっくり撮られせてくれましたわ、おおきに! 

●城南地区ではエナガ2羽、シジュウカラ2羽、メジロ2羽、ここまではアベックかな? それに孤独なコゲラが1羽の小さな混群。 エナガは豊国神社裏でも2羽。
●久々に確認出来たカワラヒワの群れ。って言うても50や100と違ゃいまっせ。城南地区で12羽、一番櫓12羽、市民の森7羽、修道館西7羽、音楽堂西通路2羽で計40羽。

 いつもはカメラマンで賑わいを見せる市民の森水飲み場、今日はなんでか人っ子ひとりいてまへんでしたで。観察中大将が現れ、多分大泉緑地のギンムクドリと。

●アトリ・市民の森でカワラヒワの混じって4羽。
●シメ・市民の森水飲み場上で3羽、
 でもって、修道館西で1羽。
IMG_7871.jpg

●沖縄復帰の森でアオバト♂の観察報告を受けじっくり探すも・・・頭上で「デェデェ、ポポ」。はぁ〜何だか虚しい。
●キジバトも山から降りてきたようでんな、ひと周りして30羽と多い観察。でもまだ増える可能性はおまっせ、多い年は100羽を優に超えることもあるんで。
●モズ・人工川で♀、太陽広場東の森で♂、桜広場で「ケッケッケッ」と聞こえるも姿は?
●アオジ・教育塔裏、音楽堂西通路、豊国神社裏など計10羽。
●ウグイス・一番櫓で地鳴き。
●ハイタカ・早朝飛騨の森で観察情報。

 では堀の様子を。
 カモ全体の個体数は先週と比較しても大きく変わってないけど、パッと見少なく思ったのはバラバラになってるからやろうか?

●オカヨシガモ:北外堀以外の堀で計94羽。
●ヨシガモ:内堀蓮如上人前では多く♂10羽♀7羽、東外堀♂2羽。内堀西の丸庭園側でも♂2羽。
●マガモ:相変わらず西外堀で♀2羽。
●コガモ:西外堀♂16羽♀13羽、南外堀♂5羽♀6羽で計40羽は本種としては多い観察。
●ハシビロガモ:各堀で観察計50羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察計116羽。
●ホシハジロ:依然優占種をキープし全ての堀で計230羽。
●キンクロハジロ:各堀で観察110羽。
●カルガモ:人工川で14羽、西外堀13羽、南外堀2羽で計29羽。

●カンムリカイツブリ:今日は西外堀北側で。
 カイツブリとは出会わず。

●バン:西外堀南側の個体1羽を確認しただけ。
●オオバン:なかなか越えまへんなぁ、100の大台。
 西外堀9羽、東外堀59羽、北外堀8羽、内堀西側2羽、内堀東側4羽と今日は久々に第二寝屋川桃園裏と南外堀で各1羽の計84羽。

●ユリカモメ:第二寝屋川では確認出来ず少ない観察。東外堀と北外堀で計27羽。
●セグロカモメ:第二寝屋川で2羽が飛翔、1羽は着水、もう1羽は目前を東へ。
IMG_7835.jpg

●コサギ:先週は人工池が凍ってたんで確認出来んかったけど、今日はいつも通り1羽を観察。
●アオサギ:いつも見られる南外堀では未観察、コサギが歩き回る人工池で微動だにしない1羽。暫くワシと睨めっこ。
●ゴイサギ:いつも通り北外堀の木の中で3羽がお休み。
●カワセミ:北外堀水面スレスレを飛翔の1羽。
 そういやぁ〜、藤田邸跡公園の瓢箪池で、先週カワセミが氷にダイブし命を落としたって大将から聞きましたわ。氷の下に見える魚を狙って・・・。すごい衝撃やったやろうなぁ、ほんま。 

 西の丸庭園には入ってないんでオジロビタキの確認はしてまへん。ただ21日以降昨日まで、誰も確認出来てないって事ですわ。
 でもって、気になるコサメビタキはやっぱり見ることも聞くこともなく、豊国神社裏のキマユムシクイとも出会いなし。

 でもって、市民の森の越冬ムラサキシジミ。
 確認出来たのは2頭だけ。大将の話によると、25日から2頭に減少したとのこと。先週の日、月は寒かったもんなぁ、やっぱなんか影響してるんやろうか。

 とまぁ、ひと周りして梅林に到着したのは12:16。仕方ないなぁ、ちょうお昼時でんがな、おでんでも食べんとハラが持ちまへんで、実際。
 咲き始めた緑顎の下の座り。
IMG_7841.jpg
 お疲れさ〜ん。って、タイトル考えてまへんでしたわ。ん〜、何にしようかな〜って考えても、ええタイトル思い浮かばんので、皆さんにお任せしますわ。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
亜種ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・モズ・アトリ・カワラヒワ・シメ・アオジ・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ・アオバト・キジバト・コゲラ・ハイタカ・ヒヨドリ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カワウ・カンムリカイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ゴイサギ・アオサギ・コサギ・ユリカモメ・セグロカモメ・バン・オオバン・ハクセキレイ・キセキレイ・カワセミ・

 
posted by ひでキング! at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記