2016年01月24日

陽の当たる場所

 メガちめたい〜!!
 ワシらの若い頃は「すごく」「たいへん」などの事を、「めっちゃ」っと言い、少し前では「バリ」って言うってましたやろ、今では「メガ」って言うらしいですわ。 今日は昨日の、ちめたいを通り越して「メガちめたい〜!!」でっせ、ほんま。
 人工池が凍ってましたもん、ホレ!
IMG_7665.jpg
 もちろんここにはカルガモ、コサギは居らず。人工川で6羽のカルガモ、コサギの姿は何処にも見当たらずですわ。

 でもって市民の森水飲み場、ここも凍ってて殆ど鳥は降りてこず。元射撃場では水溜まりが凍りそこへヒヨドリ、ツグミ、シロハラが次々現れるのはええけど、水飲めんで、実際。 勢い余ったシロハラは氷で滑ってズッコケてましたがな、吹き出しましたわ、ほんま。

 沖縄復帰の森通路で。進行方向に大将の姿、居合わせた人がワシの足下を指さす、そこを見れば・・・あらら、陽の当たる場所でコサメビタキが跳び回ってるやおまへんか。
IMG_7685.jpg
 先ほどモズ♀に追われ現れたと。ここは人通りが多いし、モズに追っかけ回されるとなると危険が一杯、樹木に茂みに隠れ春を迎えて欲しいなぁ、ほんま。

 早朝から昼前まで確認出来ずにいたキマユムシクイ、11時頃に修道館西の茂みで発見され徐々に東へ。ワシが豊国神社裏を通った12時半頃は二番櫓跡付近で動き回る。 天端に上がって陽の当たる場所に出た瞬間・・・パシャリ!
IMG_7794.jpg

 西の丸庭園のオジロビタキ。昨日同様入念に探すも姿なし、その他の鳥も少なくシジュウカラの声だけが響き渡ってましたわ。

 今日は珍しくモズに良く出会いましたな。前述の沖縄復帰の森の♀、♂も同所で、太陽広場東の森で♂、西空堀で♂、でもって、人工川ではいつもの?♀。
 広範囲を跳び回り、これまた陽の当たった瞬間をパシャリ!
IMG_7662.jpg

 昨日406羽をカウントしたツグミ、凍てつく寒さの中、覚悟を決めてカウントせんと、と気合いを入れるも豊国神社裏の73羽でエリア別の最多、各所で観察するも疎らで、ひと周りして計115羽で昨日の3分の1以下。

 シロハラも同様に昨日多数観察出来た市民の森で8羽、音楽堂西通路で7羽など各所疎らで計37羽に留まる。

●イカル:早朝、市民の森で1羽の観察情報。
●シメ:市民の森で1羽視認。
●ヤマガラ:市民の森で2羽。
●エナガ:沖縄復帰の森7羽、市民の森5羽、豊国神社裏2羽、西の丸庭園2羽。
●アオジ:音楽堂西通路3羽、人工池2羽、西の丸庭園空堀3羽。
●ジョウビタキ:飛騨の森、梅林、豊国神社裏、西の丸庭園で計4羽。
●ウグイス:西の丸庭園1羽。
●オオタカ:沖縄復帰の森、幼鳥1羽。
 ハイタカ、昨日の午後は3:10に市民の森に現れ4:25に塒に戻ったとのこと。今日は出会いなし。

 では堀の様子を。
●オカヨシガモ:南外堀、東外堀、内堀で計105羽。
 内堀梅林中央口前ではアベックでマッタリ過ごして仲ええなぁ、と見てたら急に♀が、
IMG_7747.jpg
 ♂を攻撃。その後も攻撃を続け
IMG_7752.jpg
 ♂が沈んでましたがな。何があったか知らんけど、そこまでせんでも・・・
 でもって、夫婦げんか?は犬も食わん。っと違ゃうわ、カモも食わん。

●ヨシガモ:東外堀♂2羽、内堀蓮如上人前♂8羽♀5羽。
●マガモ:昨日より寒いのに今日は起きて朝ご飯してましたわ、8:20には。という事は、8時〜8時20分が起床時間?
●カルガモ:人工川、南外堀、西外堀、内堀で計13羽。
●コガモ:西外堀♂2羽♀1羽、南外堀♂7羽♀3羽、珍しく内堀梅林側で♂1羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察計124羽。
●ホシハジロ:西外堀以外の堀で計286羽。
●キンクロハジロ:全ての堀で計90羽。
●ハシビロガモ:全ての堀で計59羽。でもって東外堀青屋門側でクルクル採餌。
IMG_7728.jpg
 17羽と少なかったんで迫力もおまへんし、まだ奇麗にクルクルしてなかったな、集団クルクルは今日が初めてなんで練習すれば上手になりまっしゃろ。

●ユリカモメ:東外堀、第二寝屋川、北外堀で計73羽。
●セグロカモメ:極楽橋トイレ上を北へ1羽飛翔、その5分後には内堀梅林側で着水の1羽。
IMG_7734.jpg
 ここでの着水は今季2度目。

●バン:今日は1羽を確認したに留まる。もちろん西外堀で。
●オオバン:西外堀8羽、東外堀65羽、北外堀9羽、内堀西の丸庭園側2羽、内堀梅林側5羽の計89羽。昨日今日は南外堀、第二寝屋川では未観察。
●カンムリカイツブリ:いつも通り西外堀で1羽。
●カイツブリ:西外堀2羽。

●ゴイサギ:昨日同様北外堀沿いの木の中で3羽がお休み。ただ今日は外から丸見え状態。
●アオサギ:南外堀一番櫓下で水面を見つめる1羽。


*追加情報
 ハイタカ♂:15時50分に市民の森に帰宅。
 オオタカ:成鳥市民の森で観察。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
オオタカ・モズ・ツグミ・シロハラ・コサメビタキ・キマユムシクイ・ジョウビタキ・イカル・シメ・アオジ・カワラヒワ・エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・メジロ・ウグイス・コゲラ・スズメ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カイツブリ・カンムリカイツブリ・ゴイサギ・アオサギ・オカヨシガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・バン・オオバン・ユリカモメ・セグロカモメ・ハクセキレイ・キセキレイ・

 でもって、市民の森で越冬中のムラサキシジミ。大将に4頭の報告を受け自身でも確認、寒いのに頑張ってまんなぁ、ほんま。風もなく陽の当たる場所でじっくり春まで過ごせたらええんやけど、そんな上手くはいかんやろうなぁ、現実は。

 さて、ひと周りし陽の当たる梅林でおでんでも食って温まるか。とベンチで食べたのはええけど、やっぱ「メガちめたい〜!!」

 


posted by ひでキング! at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記