2015年12月26日

皆さんのお陰

 なんや、思ったより暖かいな。天気予報では寒気が入ってグッと冷え込むって言うてたけど穏やかでええ天気でしたがな、ね。

 さて、気になる種々の野鳥たち、その報告は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからはちょいと色んなお話しを。

 まずは残念ながら、豊国神社裏のコサメビタキ、キマユムシクイとは出会いなし。って言うか他の野鳥も少なかったような・・・
 で、これだけ暖かかったらどっかで咲いてるやろうと思ってたカラスノエンドウ、豊国神社裏で咲いてたんで悲しさ紛れの写真をどうぞ!
IMG_6665.jpg

 お次に気になるカンムリカイツブリは元山さんが書かれてるように元気いっぱい。でもって、昨日最多個体を更新したオオバン、ワシも気になりましてん北外堀のボート。

 前回、青屋門側のアゾラで120羽のオカヨシガモって書きましたやろ、その場所にボートが入りオオカナダモが引き上げられてましたんや、トラックに満載。
 このオオカナダモはオオバンの大好物?ちょいと潜ってはホレ、この通り。
IMG_6647.jpg
 これをヒドリガモが横取り、ってのがここ最近の冬の風物詩。もしオオカナダモが大きく減少したらオオバンの個体数に影響しまっしゃろうな、元山さんも書いてはりまっけど。

 大層に掃除なんてせんでも、オオバンようさん連れてきたら労力を使わず一掃してくれるんとちゃいまっか、実際。
 
 もみじ園でモズのお嬢さんがパッチリ目玉でおはようさん。
IMG_6575.jpg
 秋にハヤニエの昆虫をパクリっと食べてたお嬢さんやろうか。
 そうそう、ハヤニエと言えば・・・
 
 京橋口から飛騨の森に入ってすぐに地上から飛び出すモズの♂。少し離れた所に留まり嘴には緑色の物体。それを小枝にブスッ! おっ、またハヤニエの瞬間や!

 もちろんモズが飛び去ったあと何かを確認しましたがなぁ。それがコレですわ!
IMG_6655.jpg

IMG_6657.jpg
 アオクサカメムシかな? 明日の楽しみがまたひとつ増えましたな。

 しかし今年はほんま、よう出会いますわハヤニエのシーンに。今日なんか出来たてホヤホヤでっせ、実際。

 で、蝶でっけど。 大ニュース!!!
 23日に1頭の休眠個体を確認出来た市民の森のムラサキシジミ。なな、なんとなんと、24日には大将が10頭を観察!!! 大ニュース!!!

 24日の11時過ぎ、開翅の1頭を発見。その1頭が日光浴を終え枯葉に紛れるとそこには別に3頭居てたと。あれっ?と思い前回確認出来た休眠場所を確認すれば、そこには2頭。別の場所に4頭の休眠個体。計10頭を観察・・・ワシと違ゃいまっせ大将がでっせ。

 でもって、今日はと言えば・・・
 まずは13日に始めたて確認出来た1頭の枯葉には
IMG_6602.jpg
 今日も1頭。

 でもって、ちょいと見にくいけど、凹んだ枯葉の両端に三角形の角が見えまっしゃろ。上手く撮せんかったけど右向きに2頭、左向きに2頭の計4頭がここで休眠してますねん。
IMG_6613.jpg
 分かりまっか?
 でもって、写真撮ったけど暗くって見えんから載せまへんけど、別の場所で3頭を確認。今日は8頭の休眠個体が確認出来ましたわ。
 も〜、嬉しいやら楽しいやら何が何だか・・・

 春や秋のムラサキシジミの活動期でも一日で8〜10頭も確認出来まへんで、実際。それがあんた、この年の瀬に群れで観察出来るかぁ?ほんま、ビックリですわ。

 皆さんのお陰で、今年はええ年が越せそうですわ、おおきに!
 ほなっ皆さん、ええ年迎えておくんなはれ! って、まだだ早いな。
posted by ひでキング! at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記