2015年12月13日

「感謝!」

 ありがとうございま〜す。感謝感謝ですわ、ほんま。

 昨日の豊国神社裏の不明ムシクイ、キマユムシクイに間違いおまへんでしたわ。
 昨日教えて頂いた女性バーダーさんに感謝ですわ、おおきに!

 実は昨日彼女と出会った西の丸庭園に入る前、豊国神社裏を通りましたんやけどムシクイの存在に全く気付かず。でもって、帰りに再び訪れたけど、これまた見つけられず。ってな事で、今日はルートを変えて早めに豊国神社裏へ。

 通路中程でアオジ、ウグイスを確認し何やらもう1羽が忙しなく動く。ここは見失うわんようにじっくり目で追い・・・まずはしっかり確認。数カ所ある特徴を確認し、んっ、間違いないやろ。で、それを確実にするために撮影ですわ。
 しかし、これがまたあんた、木の中に入ったり出たりでメチャ動くのなんのって。居合わせたカメラマンの人に、しっかり撮っておくんなはれやとお願いしもってワシも挑戦ですわ。でもってなんとか撮れた写真がこれ!
IMG_6121.jpg
 特徴の全てが分かる写真やおまへんが、他の写真を含め特徴を確認出来たんで間違いおまへんわ。

 場所や行動なんかは昨日教えてもらった情報のまんま、ほんま感謝感謝ですわ!

 で、居合わせたカメラマンの人、実は以前西外堀のバンの探索に付き合ってくれた人なんですわ。その人から、早朝飛騨の森でウソを観察とモニターを見せて頂く、お腹は赤くなかったんで多分♀と。 これまた有り難い情報をおおきにです!ほんま。

 そんでもって、市民の森水飲み場では「ケチャップ姉さん」がコサメビタキを撮影。

 これがまたアトリと一緒に写ってまんがな。夏鳥と冬鳥のコラボ、ええ感じの写真でしたでぇ、ほんま。このまま越冬するかは???

 昨年は12月20日まで豊国神社裏で確認されたと記録してますわ、今季はどうかなぁ、越冬するんかなぁ?これまた気になりまんな、実際。

●オジロビタキ:西の丸庭園迎賓館横の山茶花で今日も元気。
●ツグミ:開門すぐの西の丸庭園、芝生上は本種で一杯と聞くもワシが行った10時半頃は周囲の木々で計48羽芝生では確認出来ず。他所では3羽で計51羽。
●シロハラ:西の丸庭園をはじめ計11羽。
●ジョウビタキ:出会い少なく城南地区で♂1羽、豊国神社裏で雌雄各1羽と聞く。
●モズ:西の丸庭園沿いから堀で奇麗な♂1羽。
●アオジ:豊国神社東と裏で計3羽。
●エナガ:修道館裏で9羽、シジュウカラ、メジロと混群。
●アトリ:市民の森水飲み場で5羽が降りてくる。その他豊国神社裏でも。
●キクイタダキ:同じく市民の森水飲み場で1羽の情報。
●ハヤブサ:11:00天守閣裏から2羽のカラスの追われOBP方向へ飛翔。その足には何やら物体。行き先を観察すれば、ツインタワー21の西棟の上から2番目の赤色灯へ。足下に嘴を近付ける様子が窺えたので餌を食べてまんねんやろ。

 オオタカ、ハイタカらしき飛影が各所で観察される。最近は両種ともよく観察され行動範囲もかなり広い、どこにどちらが現れるとは言えんので終始ご注意くだされ。

 では、最近毎回観察出来るゴイサギ成鳥の写真を見て頂き、
IMG_6153.jpg

 水辺の鳥といきまっか。
●オカヨシガモ:依然多く西外堀以外の堀で計123羽。9割方は北外堀京橋口付近で。
●ヨシガモ:西外堀以外の堀で観察出来るも何でか少なく計10羽。
●カルガモ:今季は多い本種、西外堀33羽、人工池11羽の計44羽。
●コガモ:南外堀のみで22羽。
●ハシビロガモ:各堀で観察33羽。
●ヒドリガモ:昨日から大きく減少し178羽。なんでやろ?
●ホシハジロ:徐々に増加を続けていた本種、各堀で観察計179羽。今日に限ってはヒドリガモを抜きトップに躍り出ましたな。
●キンクロハジロ:一向に増加せず各堀計47羽。どうしたんやろ。

●バン:西外堀で1羽のみ。
●オオバン:微妙に増減の本種、今日は各堀で観察出来るも昨日より少なく63羽。
●カイツブリ:北外堀、南外堀で各1羽。
●カンムリカイツブリ:上記ウソの撮影カメラマンに教えて頂き早朝は西外堀にいたと。帰り際にワシも確認。

 ほなっ、今日野鳥といきまっか!
コサメビタキ・キマユムシクイ・オジロビタキ・ハヤブサ・モズ・アトリ・カワラヒワ・キクイタダキ・ツグミ・シロハラ・エナガ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・アオジ・ウグイス・ジョウビタキ・シメ・ウソ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
カイツブリ・カンムリカイツブリ・カワウ・カルガモ・オカヨシガモ・ヨシガモ・コガモ・ヒドリガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・バン・オオバン・カワセミ・ハクセキレイ・ゴイサギ・コサギ・ユリカモメ・セグロカモメ・

 蝶に目を転じ・・・
 昨日のブログを見て、イシガケチョウの越冬なら確認にと、遠路はるばる?駆け付けてくれはった人が居てまんねん。その人から昼前に「残念ながらイシガケチョウは確認出来んかったけど、ムラサキシジミの越冬(休眠中)個体を確認」と電話。急ぎ市民の森に駆け付け教えて頂く。
 こりゃ〜見つけられんわ、これどこに居てるか分かる?
IMG_6166.jpg
 まっ、写真が悪いのもあるけど、よくぞ見つけはりましたわ。ワシやったら絶対によう見つけまへんな、マジで。
 写真中央にギザギザになってない枯葉っぽいものが斜めにおまっしゃろ、その部分が翅の外縁ですわ。 

 で、久し振りにお会いしたんで暫く立ち話。そこへ昆虫好きの常連さんが現れ、もみじ園でベニシジミ、キタテハ、ヤマトシジミを観察撮影と情報を頂く。
 ワシなんか、今日は蝶と出会ってないし・・・

 やぁ〜、昨日今日は有り難いお話しばっかり。ひと言「感謝!」ですわ、ほんま。
 
posted by ひでキング! at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記