2015年11月29日

気ぃ引き締めて!

 太陽広場で行われていたイベントOsaka Great Santa Run、サンタの衣装を着た家族連れや若もんたち、2万人の参加者を目指すってな事やけど何人居てたんやろ、えらい人数でしたでぇ、実際何人集まったんやろぅか。
 
 ただマラソンが目的でないようなんで観察に支障はおまへんでしたが、上空のヘリコプターのうるさいのなんのって、同じうるさいんでも真夏のセミの方がよっぽどマシですわ、ほんま。

 さて、その太陽広場の向かいにある東外堀、楽しみにしてたカンムリカイツブリは・・・
「やられた〜!」やっぱ、やられましたがな、これが。どこにも居てまへんがなぁ、参ったなこりゃ〜。

 朝イチの西外堀、これまで2羽のバンを同時に確認出来ず、探すのが大変やったけど、今日は2羽を同時に確認、なんとなく「ええことありそう、これやったらカンムリカイツブリも居てるやろ」って根拠のない幸せな気分に浸ってましたんやけど・・・この落胆は大きいわ、実際。
 そのうえ、昨日東外堀から移動したと思われる内堀蓮如上人前のバンも居らんようになったし、参ったなぁ〜。
 昨日フェイント掛かられた2羽の鳥が2羽とも飛去か、滅多なこと書くもんやおまへんな、実際。

●ツグミ:大手門前や緑のリズム、豊国神社裏など各所で目立ち始め、市民の森上空から22羽の群れが配水池東のヒマラヤスギに。計28羽。
●シロハラは:教育塔裏4羽をはじめ、沖縄復帰の森、豊国神社裏で計8羽。
●アカハラ:早朝、市民の森水飲み場に2羽が現れたと。
●ルリビタキ:昨日は確認出来なんだけど、緑のリズムで♀型1羽。
●ジョウビタキ:市民の森、梅林、配水池東、豊国神社裏、大手門前で計10羽。大手門前では2羽の♂と♀1羽が激しい追っかけ合い。そのうちの♂1羽の様子が何だかおかしい。後ろ姿がこんな感じ。
IMG_5674.jpg
 右外側の尾羽が半分しかないうえ、体が傾いてまっしゃろ。どうしたんかなぁ〜と暫く観てると、
IMG_5681.jpg
 これですわ。右足が折れてるような感じに見えまっしゃろ。付け根に何か問題あるんか分かりまへんが片足立ち。大丈夫やろうか???

●エナガ:音楽堂西通路南端で3羽は確認出来たと聞く、やっぱり9時半頃。その後、市民の森と緑のリズム間の大ツツジでシジュウカラ2羽と本種6羽。これは沖縄復帰の森のグループやと思いまんねん、10時半頃。
 でもって、12時過ぎには豊国神社裏でも7羽。これは別グループ?
●ヤマガラ:沖縄復帰の森北端に1羽と、音楽堂西通路南端のエナガと共に1羽と。
●シメ:9時頃、玉造口西側の枯れ木の天辺に1羽。以前もここで同じ時間帯で確認したんでお好きな場所かも。
●アトリ:音楽堂西通路のアキニレにカワラヒワ17羽と一緒に1羽だけ。12時過ぎの豊国神社では2羽、ここでは早朝20羽前後を確認出来たと。
●カワラヒワ:上記17羽とにおいの森で2羽。
●ハイタカ:東外堀観察中にカラスに追われ南へ飛翔。その後飛騨の森でも観察され、あっちへこっちへ飛び回ってるようでんな。
●モズ:太陽広場東の森で高鳴き。
●ウグイス:愛の森、豊国神社裏で各1羽。
●アオジ:音楽堂西通路♀1羽、一番櫓で2羽。

 で、水鳥は。
●オカヨシガモ:内堀以外で観察出来計142羽と100の大台を優に突破!
●ヨシガモ:西外堀、東外堀、北外堀、内堀で計9羽と少ない。
●コガモ:南外堀と北外堀で計11羽。
●ヒドリガモ:各堀で観察計308羽。
●ハシビロガモ:西外堀、南外堀、北外堀で計34羽。
●ホシハジロ:各堀で観察計127羽。
●キンクロハジロ:各堀で観察計66羽。
●カルガモ:人工川、東外堀、西外堀で計20羽。
 昨日観察された、マガモ♀とオナガガモは確認出来ず。

●オオバン:西外堀、東外堀、北外堀、内堀で計62羽。
●バン:西外堀2羽。
●カイツブリ:南外堀1羽。
●ユリカモメ:東外堀で28羽が着水、第二寝屋川で38羽。
●セグロカモメ:朝イチ、西外堀観察中に「キューィキューィ、クワックワックワッ」と鳴きながら南から北へ。その後南外堀で着水の1羽。

●コサギ:人工川で1羽。
●アオサギ:北外堀1羽。
●ゴイサギ:北外堀沿いクスノキで成鳥1羽。

●キセキレイ:西外堀、南外堀で各1羽。
●ハクセキレイ:各所で計9羽。

ほなっ、今日の野鳥といきまっか!
ハイタカ・シロハラ・アカハラ・ツグミ・ジョウビタキ・ルリビタキ・シメ・エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・メジロ・カワラヒワ・アトリ・アオジ・モズ・ウグイス・コゲラ・キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・
セグロカモメ・ユリカモメ・カワウ・カイツブリ・オカヨシガモ・ヨシガモ・カルガモ・コガモ・ハシビロガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ヒドリガモ・ゴイサギ・アオサギ・コサギ・ハクセキレイ・キセキレイ・

 さて、やっと蝶の話しでんな。
 とは言うても、昨日より少ないし・・・

 音楽堂西通路で、最近出場回数の多い蝶にハマってるFさんと出会う。三脚を立て何やら待っている様子。訪ねると、ムラサキシジミと。昨日は2時頃確認したと。
 21日、開翅の写真載せましたやろムラサキシジミの、多分あの個体が近くで越冬してると思いまんねん、それを待ってまんねんやろうな。暫く雑談し分かれる。
 その直ぐあと、もみじ園でヒラッと飛んでパッともみじに留まる蝶。
IMG_5629.jpg
 あっりゃ〜、ムラサキシジミじゃん、お目当ての個体かは分かりまへんが。
 Fさんに連絡をと思いきや、音楽堂西通路北詰めの階段を降りる時は既に居らんかったし、彼は携帯電話持ってないし・・・仕方おまへんな。

 ヤマトシジミは2頭のみ。
 青屋門前ボケの植栽場では多分昨日と同じベニシジミ。
IMG_5645.jpg
 昨日のアドバイスが効いたんやろか、今日はちゃんと開翅してましたで。

 早いもんで明後日からは12月、なんとなく気忙しないなぁ、ほんま。
 師は走るし、数えきれんサンタも走ってたし、あとひと月、気ぃ引き締めて頑張りまひょ!
posted by ひでキング! at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記