2015年10月24日

どうしようかなぁ?

 いやぁ〜、相変わらずええ天気で野鳥も賑やか。ええことですわ、ほんま。
 でもって、気ぃ付けておくんなはれや、明日は大阪マラソン。早朝から一部立ち入り禁止、って言うよりえらい人になりまっさかいなぁ、実際。
 スタートが終わる10時頃?には落ち着くかも。ただ過去の経験から上空のヘリコプターは暫くうるさいかも。

 さて、今日の野鳥は「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き、ワシからの追加は。

 市民の森で舌打ちのウグイス。西の丸庭園でも観察との事。
 梅林、桜広場近くでアオバトの観察情報。
 ヘリポートではオオルリ。
 沖縄復帰の森ではシジュウカラ、メジロ、コゲラと共に2羽のエナガ。
 教育塔裏と飛騨の森で各2羽、計4羽のヤマガラ。
 カワラヒワは南外堀玉造口と西の丸庭園で。
 ってなとこでっかいな。

 ほなっ、蝶といきまっか。
 日中は25℃を超えたとは言え時期も時期、そう多くは出会わなんだなぁ。

 ヤマトシジミは各所で計56頭。
 モンシロチョウも広範囲で観察し計8頭。
 キチョウは依然多く、計9頭。
 アオスジアゲハは空堀でなんとか1頭。
 テングチョウは市民の森で。
 その市民の森、緑のリズム間の大ツツジ植え込みで、これを逃せば死ぬまでチャンスがないかも??? のコスカシバが選り取り見取りで吸蜜、比較的静止時間が長かったので挑戦してみて・・・これが限界。
IMG_4198.jpg
 でもって、これは蝶でも蜂でもおまへん、蛾でっせ。

 この撮影中、どっからともなくイチモンジセセリ、
IMG_4213.jpg
 ムラサキシジミ、ウラギンシジミが現れるも・・・

 もみじ園ではアメリカセンダングサ
IMG_4125.jpg
 フジバカマ
IMG_4120.jpg
 に交互で吸蜜のツマグロヒョウモン♀。なんで交互に吸蜜?ウィスキー飲むときのチェイサーみたいに。 で、どっちがウィスキー代わりでどっちが水代わり?

 この後キセキレイが枯れ木の天辺でマッタリ休憩。
IMG_4146.jpg
 キセキレイが梢でマッタリするって言うか、木に留まるのを見るのは大阪城公園で初めてかも。

 賑やかな野鳥と比較して徐々に寂しくなってきた蝶との出会い、今年はいつまで楽しめるやろうか?
 でもって、今日の蝶は上記が全てですわ。
 ほなっ、また明日・・・ってマラソンやし、行こうかなぁ、どうしようか???
posted by ひでキング! at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記