2015年10月10日

マジで心配

 やっぱ肌寒いなぁ、曇ってると。でもって懐はもちろん、なんか心まで寒おまんなぁ、今日は。
「元山裕康のこんなん出てます」やと、野鳥は賑やかでっけど蝶は信じられんような状況でっせ、マジで!

 観察開始早々、南外堀沿いで翅を重ね合わせお休み中のヤマトシジミを発見。今朝は寒いからもうちょっと暖かくなったらゆっくり朝ご飯食べや。
IMG_3641.jpg
 歩を進めいつものコースを。城南地区でヤマトシジミ、緑のリズムでヤマトシジミ、青屋門前ボケの植栽場で元気に飛び回るヤマトシジミ、梅林でヤマトシジミ。
 はぁ〜、ヤマトシジミだけ??? 何で他の蝶は居てないの???

 9月下旬から10月中旬までは野鳥同様、蝶の観察種が最も多い時期、せやのになんでヤマトシジミしか居らんの?
 一日中曇り空で気温が上がらんかったとは言え20℃は越えてまっせ、こんなことは初めて。確かに各所で草刈りされ、あっちもこっちもスカスカになってたけどもやね、何かしら蝶が飛んでるはずやと思うんやけど・・・

 って事で今日出会った蝶はヤマトシジミ16頭、それと辛うじて帰り際に西の丸庭園入口でアオスジアゲハと出会っただけ。ほんまどうなってるんやろ、心配になってきましたわ。

 という事で、今日は殆どネタおまへん。たまには野鳥の写真を見て頂き。
IMG_3686.jpg
 チョットだけ花の写真を。

 先週あたりから空堀で目立ってきたミゾソバ。ほんのりピンク色の花の群生が見まっしゃろ、空堀で。それがコレですわ。
IMG_3654.jpg
 って、空堀に入ったわけやおまへんで、これは人工川で撮ったもの。昨年より広範囲で確認、以前書いたシロバナサクラダテもそうでっけど、花も毎年状況が変化するんで歩いててもほんま飽きまへんわ。
 でもって、この花の撮影中目の前で、おっ、これは、もしかして・・・
IMG_3647.jpg
 お尻向きでハッキリ分かりまへんが、多分クサカゲロウの幼虫やと思いますねん。小さいけど怪獣みたいで面白いでんな。

 先週開花を確認した太陽広場東の森顕彰塔近くのキンミズヒキ、これまた去年の2株より数が増えて6株確認。
IMG_3670.jpg
 この調子やったら明日はもちろん、来週まで楽しめるかも。

 しかし、何で蝶が少ないんやろ、マジで心配。明日は昼から晴、時間ずらして出発しようか???
 
posted by ひでキング! at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記