2015年09月05日

今イチ?

 影は涼しいけどやっぱ日なたは暑いなぁ、まだまだ。まっ、一時のことを思えば随分過ごしやすくなりましたけどな。

 さっ、まずは「元山裕康のこんなん出てます」をご覧頂き。
 順調でんなぁ、この秋は。オオルリ♂にキビタキの♂も飛来、エゾビタキも来たようで。明日が楽しみでんな、実際。

 さっ、蝶の方やけど。
 野鳥が順調と来れば期待しまんがな、アサギマダラ。かなり意識したけど今日は出会いなし。

 先週、過去2番目に多かったイチモンジセセリ、これがあんた10頭まで減ってしまいましたがなぁ、寂しいことに。こういうのを激減って言うんやな。
 先週よく見掛けたヤブガラシでの吸蜜、先週はカウントに一生懸命で撮影出来なんだけど、こんな感じであっちこっち飛び回ってましてん。
IMG_2881.jpg

 人工川付近でたま〜に見掛けるルリシジミ、今日も確認出来たけど追っかけるのに精一杯、撮影は・・・。天守閣裏でオオタカ待ちの雑談中、頭上からひらひら舞い降りる小型の蝶、飛翔から多分・・・やっぱりルリシジミ。今度こそはと撮影するも何だか今イチの写真。今季はルリシジミと相性が悪い?

 ヤマトシジミも先週程でなく62頭とやや減少。まっ、ワシの目に留まらんかっただけで実際は「これでもか〜!」って位居てるんやろうけど。

 太陽広場顕彰塔近くでヤブガラシで吸蜜のアゲハを確認。でもってなんで顕彰塔近くまで足を運んだかといえば・・・これですわ!
IMG_2898.jpg
 待ちに待ったマルバツユクサ。盆明けから再三チェックし、やっとこさ咲きましたわ。今年確認出来たんはこのひと株だけ、これを見逃したら来年までお預けでしてん。よう〜咲いてくれたわ、実際。

 でもって、各所でこれが咲き始めましたな、アレチヌスビトハギ。
IMG_2882.jpg
 何年前からやろ、ある年に急に全域で増えましたもんな、ほんま。そういやぁ、何年も前に音楽堂西通路中央階段付近でニセアカシアの木を伐採、のっぺらぼうになった斜面に食樹してたような??? アレからかなぁ急に増え始めたんは。

 確かにマメ科の木は成長が早いため荒れ地に食樹しある程度大きくなったら伐採。伐採された枝や葉をそのまま放置し堆肥させ土壌を肥やす。でもって森林化するって方法はあるみたいでっけど、そこまで荒廃してないやろ〜、大阪城公園は。

 おっ、話しそれましたな。
 そのうちええ感じの花をと思ってたヤブラン、緑にリズムでおあつらえ向きの満開の花を発見、
IMG_2935.jpg
 撮ったはええけど、何だか今イチ?

 市民の森で毎回チェックのタマスダレ。今のところ順調に咲いてはいるけど・・・
IMG_2897.jpg
 メッチャ疎ら。暗い市民の森を一面真っ白に輝かせる日は来るんやろうか、今年。

 極楽橋、配水池東ではゴマダラチョウを見掛けるも・・・

 蝶は全体的に今イチ、って感じ。でもって今日のブログ、何の話か分かりまへんでしたたろ、そんな時は画面に向かって叫んでおくんなはれ。
 「今イチやぞ〜!」って。

ほなっ、今日の蝶といきまっか!
アゲハ・アオスジアゲハ・モンシロチョウ・ゴマダラチョウ・ツバメシジミ・ルリシジミ・ヤマトシジミ・イチモンジセセリ・
posted by ひでキング! at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記